朝の定番♪ご飯にもパンにも合う「卵料理」レシピ28選

 

【更新:2022年10月7日】

朝ごはんの定番メニューといえば、パンにもご飯にも合う「卵料理」。目玉焼き、オムレツ、卵焼き、ゆで卵…など、バリエーションがたくさんありますよね。

今日は、朝に食べたい「卵料理」を、定番からアレンジしたものまで28レシピご紹介します♪

定番メニューがおいしく変身する料理家さん達のコツやアイデアも。どれも簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

【目次】
– 朝ごはんの定番卵料理レシピ5選
– 朝ごはんはパン派!パンを使った卵料理レシピ3選
– 朝ごはんは洋食派!卵料理の洋食レシピ4選
– 朝ごはんは和食派!和食の卵料理レシピ5選
– レンジで簡単!卵料理レシピ3選
– 朝ごはんから栄養満点!野菜をたっぷり使った卵料理のレシピ5選
– 朝ごはんからちょっぴり贅沢な卵料理レシピ3選

朝ごはんの定番卵料理レシピ5選

朝に食べる定番卵料理として思い浮かぶレシピには、ゆで卵やオムレツ、だし巻き卵などたくさんの種類があります。

どれも定番の料理だからこそ、美味しく作れるコツを押さえておきたいもの。いつもの定番卵料理に加えるアレンジの参考にしてみてください。

【1】ツルッとむけちゃう♪「ゆで卵」

ゆで卵

トーストやサラダにトッピングしたり、そのまま食べたり…お弁当にも便利な「ゆで卵」。

このゆで卵をうまく茹でるコツは、沸騰したお湯に卵を入れ、好みの固さになるまで中火で茹でること。画像の左側から茹で時間、7分半・9分・13分です♪

茹で上がったら氷水の入った容器に入れてすぐに冷やし、ゆで卵の殻に少しヒビを入れて容器をシャカシャカ振れば、殻がつるんと気持ちよく剥けますよ!

(もう失敗しない!ツルっと「ゆで卵」がむけちゃう裏ワザ by 料理家 村山瑛子さん)

「ゆで卵」がむけちゃう裏ワザ >>

【2】フタなしでとろ~り◎「目玉焼き」

目玉焼き

常温に戻した卵を油をひいたフライパンにそっと入れて、白身が固まってきたら少しだけ水を加えて焼き上げます。ここで「フタ」をせずに焼くと、とろ~り半熟具合に仕上がるのだそう♪

黄身をしっかり固めたい場合は、ふたをして蒸し焼きにするといいそうです。

(コツを守ればうまくいく!とろ~り「半熟目玉焼き」の作り方 by 河合真由子さん)

「半熟目玉焼き」の作り方 >>

【3】とろとろがおいしい♪「基本のオムレツ」

お料理初めてさんでも“ふわとろ”!「基本のオムレツ」の作り方  by :料理家 村山瑛子さん

フライパンに流した卵液の周りがかたまって、中央が半熟の状態になったら火を止め、余熱で火を通すことで、いい具合の「ふわとろ」オムレツに近づくのだとか。

この時、ゆるいかなと思うくらいのところで火を止めるのがポイントだそう♪

火を止めて、ある程度オムレツの形にしたらペーパータオルの上で形を整えれば、食感も見た目もパーフェクトな、美しいオムレツの完成!

(お料理初めてさんでも“ふわとろ”!「基本のオムレツ」の作り方 by 料理家 村山瑛子さん)

「基本のオムレツ」の作り方 >>

【4】和朝食に♪「だし巻き卵」

和朝食の主役!ジューシーな「だし巻き卵」レシピ ?by :大本紀子さん

卵にだし汁、砂糖、みりん、しょうゆを加えたら、3回に分けて卵焼き用のフライパンに流して焼きます。卵は半熟の状態でどんどん手前に巻いていくとうまく仕上がりますよ。

卵液を一度ザルでこしておくと、きめの細かいふわふわのだし巻き卵に♪

(和朝食の主役!ジューシーな「だし巻き卵」レシピ  by 大本紀子さん)

ジューシーな「だし巻き卵」レシピ >>

【5】ひと工夫でぐっとおいしくなる「卵かけご飯」

卵白混ぜごはんでふわふわ!卵かけごはん by:Misuzuさん

卵黄と卵白を分けてつくる、ふわふわの卵かけごはんのアレンジレシピ。かつおぶしをたっぷりとかけるのと、さらにおいしさアップ!

炊きたてのごはんがないときは、冷凍ごはんでも作れますよ。

(卵白混ぜごはんでふわふわ!卵かけごはん by Misuzuさん)

ふわふわ!「卵かけごはん」レシピ >>

朝ごはんはパン派!パンを使った卵料理レシピ3選

朝ごはんはパン派!という人に、パンを使った卵料理のレシピを3つご紹介します。どのレシピもボリュームたっぷり♪朝ごはんに、サクサクのパンとふんわり卵をお楽しみください。

【1】サクサク食感がたのしい「卵のガーリックトースト」

ニトスキでスクランブルガーリックトースト by:meruさん

スキレットやミニフライパンに材料を入れて炒めるだけの簡単トーストレシピ。サクサクのガーリックトーストと半熟卵が相性抜群です。

トロトロの半熟卵とトーストを混ぜて、スプーンで食べるのがおすすめ♪

(ニトスキでスクランブルガーリックトースト by meruさん)

「スクランブルガーリックトースト」レシピ >>

【2】1枚で栄養もボリュームも◎「マヨ卵トースト」

朝食に♪マヨ卵アスパラトースト by:kaana57さん

食パンにマヨネーズで和えた卵とアスパラ、チーズをのせて焼いたお食事系トースト。前日の夜に、アスパラや卵を茹でておくと時短につながります。

ボリューム感たっぷりなので、お子さんや男性の朝ごはんにもおすすめです。

(朝食に♪マヨ卵アスパラトースト by kaana57さん)

「マヨ卵アスパラトースト」レシピ >>

【3】シンプルイズザベスト!「ハムエッグトースト」

ハムエッグトースト

パンをトーストしている間に、ハムエッグを焼いて乗せるだけの時短レシピ!どなたでも簡単に作れるハムエッグトーストです。

美味しく作るコツは、焼きたての食パンにアツアツのハムエッグをすぐに乗せること!パンのサクサク食感とハムエッグのトロトロ感が混じり合う、毎日でも食べたくなる1品です。

朝食の定番メニューになること間違いなし。スパイシーな味がお好みの方は、ハムエッグにブラックペッパーを少し多めにかけることがおすすめ。

(焼きたて食パンのハムエッグトースト by みちこ。さん)

「焼きたて食パンのハムエッグトースト」レシピ >>

朝ごはんは洋食派!卵料理の洋食レシピ4選

朝ごはんは洋食派!という人向けの卵料理レシピをご紹介します。

卵の鮮やかな黄色は朝の食卓を明るく見せ、まるでホテルのモーニングをいただくような気分にしてくれます。華やかな朝ごはんを食べると、朝から元気になりますよね。

どのレシピも作り方のコツをつかめば、簡単に作れますよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。

【1】リッチな味わい♪「スクランブルエッグ」

とろとろ半熟卵がたまらない!基本の「スクランブルエッグ」 ?by :料理家 村山瑛子さん

スクランブルエッグは、卵液をフライパンに流し込んだら、手を止めずに絶えず混ぜながら焼き上げると、とろとろの半熟に仕上げるそう。

卵に牛乳、バター、チーズを混ぜて焼けば、ホテル朝食のようなリッチな味わいがおうちで楽しめますよ。

(とろとろ半熟卵がたまらない!基本の「スクランブルエッグ」 by 料理家 村山瑛子さん)

「基本の「スクランブルエッグ」」レシピ >>

【2】混ぜて焼くだけの「アレンジスクランブルエッグ」

簡単アレンジ卵☆さやえんどうとコーン卵 by:kaana57さん

彩りキレイなさやえんどうと、食感がおいしいコーンをたっぷりと入れた一品。材料を混ぜて焼くだけのお手軽レシピです。

卵がポロポロなりすぎないように、火加減に注意にしてくださいね。

(簡単アレンジ卵☆さやえんどうとコーン卵 by kaana57さん)

「さやえんどうとコーン卵」レシピ >>

【3】コツをつかめば簡単♪「基本のポーチドエッグ」

コツを知れば失敗なし!とろ~り食感がおいしい「基本のポーチドエッグ」  by:料理家 村山瑛子さん

ハードルが高いと思われがちなポーチドエッグですが、コツをつかめば思ったよりも簡単につくることができます。

エッグベネディクトはもちろん、サラダに載せて黄身をソースのように絡めながら楽しんでみてくださいね♪

(コツを知れば失敗なし!とろ~り食感がおいしい「基本のポーチドエッグ」 by 料理家 村山瑛子さん)

「基本のポーチドエッグ」レシピ >>

【4】子どもにも大人気!「魚肉ソーセージ入りスクランブルエッグ」

魚肉ソーセージ入りスクランブルエッグ

子どもたちが大好きな魚肉ソーセージを使ったスクランブルエッグです。5分以内にできあがるので、忙しい朝におすすめ!

卵を焦らずゆっくりとかき混ぜるのがふわふわなスクランブルエッグを作るコツ。とろみの残る半熟で仕上げるとよりgood。

作る時に調味料を入れる必要がないため手間が省けます。味付けはお好みに合わせて、食べるときにお醤油・ケチャップ・マヨネーズなどをかけてお召し上がりください♪

(魚肉ソーセージ入りスクランブルエッグ by kenchicoさん)

「魚肉ソーセージ入りスクランブルエッグ」レシピ >>

朝ごはんは和食派!和食の卵料理レシピ5選

朝は和食派!という人のための卵料理レシピです。

ふわふわ卵とお出汁のやさしい味わいで、朝から心と体を温まるレシピや、お弁当のおかずにぴったりな「おにぎらず」「卵焼き」のレシピをご紹介します。

【1】食欲のない朝でも食べられる「卵雑炊」

白だしで簡単♪たまご雑炊 by:くつろぎの食卓さん

白だしの旨みがふわっと広がる、あったかレシピ。体調が優れないときや、胃が重たい朝にもぴったりのメニューです。

卵を入れると味が薄くなるので、味付けを少し濃いめにするのがおすすめ。

(白だしで簡単♪たまご雑炊 by くつろぎの食卓さん)

「白だしで簡単♪たまご雑炊」レシピ >>

【2】とろ~り、ふわふわがたまらない「卵とじうどん」

ふわふわ!ひとり分の卵とじうどん by:イクコさん

ふわふわな卵と、とろーりあんかけがおいしい一品。乾めんの代わりに、ゆでうどんや冷凍うどんでもつくれますよ。

生姜をたっぷり入れると、体がぽっかぽかに♪

(ふわふわ!ひとり分の卵とじうどん by イクコさん)

「ひとり分の卵とじうどん」レシピ >>

【3】好きな料理が1つに!「卵かけごはん風おにぎり」

卵かけごはん風おにぎり

卵かけごはんをお弁当用にアレンジした、技ありレシピです。お醤油や塩昆布の量を減らすことで、子どもたち用に塩味を調節できます。

家族それぞれのお茶碗でご飯の量を測ってから作ると、ちょうどいいサイズのおにぎりになりますよ。お弁当だけではなく、朝ごはんにもピッタリなレシピです♪

(TKGおにぎり~卵かけごはん風おにぎり by food townさん)

「卵かけごはん風おにぎり」レシピ >>

【4】卵・明太子・春菊の彩りが鮮やかな「和風おにぎらず」

おにぎらず 【明太子入り卵焼き&春菊の胡麻和え】

明太子と卵、春菊を合わせた朝から贅沢気分を味わえる和風おにぎらずのレシピです。具材の色が鮮やかなため、パーティー料理の1品としてもgood。

作るときには、茹でた春菊の水分をキッチンペーパーでしっかり吸い取ること+かつおぶしや白ごまをたっぷり入れることがポイント!

卵焼きは分厚くなると包みにくくなるので注意してくださいね。

(おにぎらず【明太子入り卵焼き&春菊の胡麻和え】 by 小春さん)

「明太子入り卵焼きのおにぎらず」レシピ >>

【5】大葉ひとつでさわやかに!「大葉の卵焼き」

大葉卵焼き

大葉の風味が香る卵焼きレシピです。朝ごはんだけではなく、お弁当を彩る1品としても活用できます。

卵焼きに入れる砂糖は、お好みの量に調節できます。甘い卵焼きが苦手な人は、レシピにある砂糖の量よりも少なめに調節してください。

砂糖の量が多いと焦げやすいので、中火で手早く巻いていくのが綺麗に焼き上げるコツです♪

(大葉卵焼き by ポコさん)

「大葉卵焼き」レシピ >>

レンジで簡単!卵料理レシピ3選

忙しい朝には、できるだけさっと朝ごはんの準備をしてしまいたいですよね。そこで、電子レンジを使った簡単♪卵料理レシピをご紹介します。

色合いがきれいな卵料理は、お弁当のおかずにもぴったりですよ。

【1】レンジでできる◎とろ~り絶品な「ハムとチーズの巣ごもりたまご」

春キャベツの巣ごもり電子レンジで簡単チン! by:槙 かおるさん

レンジだけで調理ができるお手軽レシピ。半熟卵とチーズがとろ~りおいしい、ヘルシーな一品です。

黄身が破裂しないよう、必ずお箸の先や楊枝で黄身に穴をあけてから加熱してくださいね。

(春キャベツの巣ごもり電子レンジで簡単チン! by 槙 かおるさん)

「春キャベツの巣ごもり」レシピ >>

【2】あと一品ほしいときにも♪レンジで簡単「ほうれん草の卵とじ」

レンジでほうれん草の卵とじ by:ニッスイの「おさかなのソーセージ」さん

加熱はレンジにおまかせできる、時短レシピ。作り置きやお弁当にもぴったりな一品です。

ほうれん草を小松菜に、ソーセージをハムに変えてもOK。冷蔵庫に残っている食材で自由にアレンジ可能です♪

(レンジでほうれん草の卵とじ by ニッスイの「おさかなのソーセージ」さん)

「レンジでほうれん草の卵とじ」レシピ >>

【3】10分で完成◎レンジでつくる「パーフェクトどんぶり」

卵マジック!?レンジだけで時短カンタン「朝のパーフェクト丼」 by:ヤミー(清水美紀)?

野菜やタンパク質、炭水化物が一緒に摂れる簡単レシピ。短時間で、包丁・まな板・火を使わずにつくれるので、忙しい朝にもぴったり。

残った野菜や缶詰、前日のおかずの残りなど組み合わせは無限大。お好みの具材でつくってみてくださいね。

(卵マジック!?レンジだけで時短カンタン「朝のパーフェクト丼」 by ヤミー(清水美紀) )

「朝のパーフェクト丼」レシピ >>

朝ごはんから栄養満点!野菜をたっぷり使った卵料理のレシピ5選

野菜がたっぷり♪ 朝から栄養満点な卵料理のレシピです。出来上がりはどれもかわいくておしゃれなレシピばかりなので、食べれば朝から気分を盛り上げてくれること間違いなし!

朝から食物繊維やビタミンを摂取して、1日をエネルギーたっぷりでスタートさせましょう!

【1】いつもと違う味わいに♪「目玉焼きとサラダのブリトー」

ブリトーで春気分目玉焼き by:kayさん

定番の目玉焼きやサラダをトルティーヤに包んで、ブリトーに。トルティーヤは、冷凍になっているものを常備しておくと、さっと使えてとっても便利。

トマトやアボカド、ハムなどのお好みの食材をプラスしてもおいしいですよ。

(ブリトーで春気分目玉焼き by kayさん)

「ブリトーで春気分目玉焼き」レシピ >>

【2】お弁当にもおすすめ☆見た目もかわいい「野菜たっぷりのフリッタータ」

フライパンで気楽に☆ソーセージとほうれん草のフリッタータ by:すたーびんぐさん

卵の中に野菜やソーセージなどの具材をたっぷりと入れた、イタリア風オムレツ。フライパンひとつで簡単につくれるアレンジレシピです。

具材は小さめにカットすると、食べるときに切り分けやすくなりますよ。

(フライパンで気楽に☆ソーセージとほうれん草のフリッタータ by すたーびんぐさん)

「ソーセージとほうれん草のフリッタータ」レシピ >>

【3】野菜がたっぷり摂れる☆「ベジタブルエッグ」

ベジー・スクランブルエッグ by:kayさん

野菜がたくさん食べられる、彩り鮮やかな一品。混ぜて炒めるだけで、簡単に栄養満点なメニューがつくれます。

サルサソースやケチャップを添えて食べると、よりおいしくなりますよ。

(ベジー・スクランブルエッグ by kayさん)

「ベジー・スクランブルエッグ」レシピ >>

【4】フライパンひとつでつくれる♪「野菜たっぷり和風かに玉」

ふんわり卵で野菜入りかにたま by:えつこさん

野菜がモリモリ食べられて、白いごはんが進む一品。めんつゆとみりんだけの2つだけで味付けができる、失敗しらずの簡単レシピです。

タレは、片栗粉をプラスしてあんかけにしてもおいしいですよ。

(ふんわり卵で野菜入りかにたま by えつこさん)

「ふんわり卵で野菜入りかにたま」レシピ >>

【5】野菜たっぷり、ボリューム満点☆「中華風オムレツ」

☆中華ひき肉オムレツ☆ by:ショクくんカイちゃんさん

ひき肉とピーマンを炒め、卵と混ぜ合わせて焼くだけの簡単レシピ。ボリュームたっぷりなので、メインのおかずとしてもgood。

中華だしをプラスすることで、いつものオムレツと違う味わいが楽しめます♪

(☆中華ひき肉オムレツ☆ by ショクくんカイちゃんさん)

「中華ひき肉オムレツ」レシピ >>

朝ごはんからちょっぴり贅沢な卵料理レシピ3選

のんびり過ごしたい朝やちょっぴり贅沢を楽しみたい朝にぴったりな卵料理のレシピです。朝ごはんの時間を優雅に過ごすことで、朝からいい1日が過ごせそうな予感♪

定番料理とは一味違う、本格派の卵料理をぜひお楽しみください。

【1】じゅわっとおいしい「フレンチトースト」

スペシャルフレンチトースト

卵とバターの甘く香ばしい風味が口の中いっぱいに広がる、リッチな味のフレンチトーストです。

パンが卵液に浸るのを待つ時間に、ゆったりとコーヒーを入れると、朝から贅沢な気分に浸れるはず。

卵液にバニラエッセンスやリキュールを加えれば、ホテルライクな味わいに仕上がります。

リラックスしたい朝の定番レシピとしておすすめです♪

 

(スペシャルフレンチトースト by 言葉さん)

「スペシャルフレンチトースト」レシピ >>

【2】とろとろチーズとシャキシャキたまねぎがマッチ!「ココット」

玉ねぎたっぷりココット

 

玉ねぎのシャキシャキ感がたまらない! 食感が楽しいココットです。

表面のこんがりサクサクの焦げ目と、中のトロトロとした具材が絶妙なバランス!小ぶりなサイズながら、朝から満足感が得られる1品です。

ココットのほかに、サラダやフルーツを添えれば、華やかなモーニングセットのできあがり♪

(玉ねぎたっぷりココット by nickyさん)

「玉ねぎたっぷりココット」レシピ >>

【3】朝からやさしい味わいに包まれて♪「鮭あんかけご飯」

優しいとろみの鮭あんかけご飯

 

朝の体が温まる! やさしい味わいのあんかけごはんのレシピです。

カリカリに焼いた生姜が、ピリリとしたアクセントに!優しい温かさのあんかけ丼で、ゆっくりと体を目覚めさせましょう。

鮭フレークとネギのトッピングを、お好みで他の具材にするなどアレンジを加えて楽しめるレシピです♪

(優しいとろみの鮭あんかけご飯 by えつこさん)

「鮭あんかけご飯」レシピ >>

卵料理はアレンジ次第で朝ごはんを豊かに!

卵は野菜、肉、乳製品と、いろいろな食材と合うので、料理レシピを覚えたら、アレンジも簡単に楽しめますよ!

お料理好きも初心者さんも、ぜひ毎日の朝ごはん作りに役立つレシピをマスターしてみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング