おはようございます!料理研究家のヤミーです。
前回は、炭水化物もタンパク質も野菜も一気にとれるパーフェクトトースト(>> https://asajikan.jp/article/123614)をご紹介しましたが、今回は「朝はご飯派」のみなさまへ!
炭水化物もタンパク質も野菜も一気にとれる、電子レンジで作れる「パーフェクトどんぶり」のご紹介です。
私が「朝丼」に必須だと考えてるのは、
- 短時間で作れる
- 包丁まな板を使わずに作れる
- 火を使わずに作れる
- 野菜とタンパク質がとれる
の4つ。
朝から丼?という感じですが、この条件をクリアした上に、食器はひとつで済む丼レシピがあれば、朝ごはんに活用しない手はないですよね。
では、この条件を悠々クリアできる丼メニューとは何か。それは「卵とじ」です。
かちゅー湯とヨーグルトを組み合わせても
たった10分以内で完成♪
卵は、タンパク質として優秀なので、朝採りたいもののひとつはこれでクリアです。炭水化物はもちろんクリア。
残るは野菜だけですから、あとはひたすら、条件に合った野菜の組み合わせを考えればよいというわけです。
…もうこれで、パーフェクトな丼が、あっという間にできそうな感じがしませんか?
では、詳しい作り方です。
キャベツとしめじの「レンジ朝丼」
材料:1人分 調理時間:8分
- キャベツ 1枚(約50g)
- しめじ 1/4株(約25g)
- ピーマン 1個(約25g)
- (A)水 大さじ2
- (A)しょう油 大さじ1
- (A)みりん 大さじ1
- (A)ごま油 小さじ1
- (A)砂糖 小さじ1/2
- 卵 1個
- 温かいごはん 1膳分
作り方:
1) キャベツはキッチンバサミで一口大に切る。しめじは、キッチンバサミで石突を切り落としてほぐす。ピーマンは手でちぎってヘタと種を除く。
2) 耐熱ボウルに(1)と(A)を入れて混ぜ合わせ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で3分、しんなりするまで加熱する。
3) (2)を取り出しざっと混ぜてから、よく溶いた卵を回し入れ、再度ラップをかけて電子レンジで40~60秒、卵が半熟になるまで加熱する。どんぶりに盛ったごはんに乗せて出来上がり♪
今回ご紹介したのは1点ですが、具の組み合わせは無限大。その上、「卵とじというのは魔法なのかも」…と思うくらい、美味しく仕上がる調理方法です。
ありあわせの野菜、冷凍食品、缶詰、前日のおかずの残りも、卵でとじるマジックを使えば、あっという間にパーフェクトな朝丼に。
「朝からおかず作るの面倒!」って思ったら、1品作ればOKな「朝丼」にしてみませんか?
☆この連載は毎月<第2・第4週の水曜日>に更新します。次回は6/14です、どうぞお楽しみに…!