朝焼きパン♪★レシピ★ホットケーキミックスでふんわりもっちりクイックブレッド

IMGP8270_tn-683x1024
おはようございます!料理研究家のヤミーです。

朝から焼き立てパンの香りってちょっと優雅な気持ちになりますよね~。ほわっと湯気が立つアツアツのパン・・・それがあればあとはコーヒーくらいでも一日元気に頑張れちゃう朝ごはんになりますよね。

ということで、今週の“スピード朝ごはんメニュー”は朝から作れちゃうパンのレシピ。

ホットケーキミックスで作る「クイックブレッド」です。

IMGP8262_tn-683x1024

クイックブレッドとは、ベーキングパウダーやベーキングソーダで膨らませるパンの事。発酵の手間がいらないので思い立ったらすぐに作ることが出来るんです。

もともとはアイルランドのソーダブレッドですが、ベーキングソーダを使わないレシピもあるのでクイックブレッド、としています。

さらに今回のレシピは、ホットケーキミックスをベースに使うので、ベーキングパウダーも必要ありません。普段パン作りはもちろんお菓子もあまり作らないわ、という方でも気軽にチャレンジできるレシピにしています。

 

作り方は、ホットケーキミックスに塩をほんの少し入れてから、ヨーグルトと水を加えてゴムべらで混ぜるだけ。それをアルミ箔を敷いたオーブントースターのトレーに形よく置いて焼いたら完成です!

味はホットケーキでは?と思うかもしれませんが、ほんのり甘いくらい。しかも、もっちりふんわりとしていて食感も違うんです!

それはなぜかというとヨーグルトを加えるから。ヨーグルトの発酵の風味と程よい酸味のおかげで、風味と食感がパンに近くなるというわけです。

オーブントースターで手軽に作れるので、トーストではなく焼き立てパンの朝ごはん♪シンプルにバターやジャムで楽しんでくださいね。

IMGP8279_tn
 

ホットケーキミックスでふんわりもっちりクイックブレッド

 

 

材料:直径8㎝4個分 調理時間:10分

  • ホットケーキミックス 150g
  • 塩 ほんの少し
  • ヨーグルト(無糖) 大さじ3
  • 水 1/4カップ
  • 薄力粉 適量

 

作り方:

1、ボウルにホットケーキミックスと塩を入れて混ぜ合わせ、ヨーグルトと水を加えてゴムべらでざっくりと混ぜる。粉っぽさがなくなればOK。

2、オーブントースターのトレーにサラダ油(適量)をうすく塗り、1の生地を4等分してこんもりとまるく置く。薄力粉をざるや茶こしなどでうすくまぶし、ナイフで十字に切れ目をいれる。

IMGP8255_tn

3、温めておいたオーブントースター(1000w)に入れて、5分ほど火が通るまで焼く。

※途中表面が焦げそうなときはアルミ箔をかぶせてください。

※まとめてひとつ大きいものを作ることも可能です。その場合焼き時間は10~15分かかります。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

忙しい朝時間でも作れる!朝食メニューと時短テクニック
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング