トーストだけじゃもったいない!オーブントースターにおまかせ朝ごはん

1月17日

 

オーブントースターって何に使ってますか?

朝はもっぱらパンをトーストするためでしょうか。

私は、朝こそオーブントースターの実力を実感しています。なぜなら、調理は材料を耐熱皿に入れたら完了。後はオーブントースターに入れてチン!となるのを待つだけ

その間にお弁当を作ったり、出かける準備をしたり。もちろん、目を離しっぱなしにしておくのは危険ですが、火を使っている時のように付きっ切りでなくていいのがすごく助かるんです。出来上がったら呼んでくれるタイマー付き調理機器、というわけです。

焼く時間分、出来上り時間がかかる場合もありますが、実際に調理の手を動かすのは5分もなくできます。前日の残りものがあったなら、それこそあっという間にアツアツ朝ごはんに!

 

1月17日の朝ごはん。調理時間7分

1月17日
野菜の煮込みの卵入りグラタン、レーズンパンのバタートースト、マーマレード入りヨーグルト。

作り置きのラタトゥイユのような野菜のトマト煮込みをグラタン皿に入れて、卵を割りいれて、チーズをかけてトースター焼き。野菜たっぷりなうえに卵も一緒に調理できます♪

 

8月30日の朝ごはん。調理時間9分

8月30日

残りものの鶏肉ときのこの煮込みに冷凍しておいたブロッコリーを加えたグラタン、ヨーグルトにいちごジャム、食パン。

お肉料理に野菜を足して焼けばバランスもよし。火の通りやすい野菜を加えれば下ゆでなども必要ありません。

————

そして、パンも加えればあれこれ用意しなくても1品でボリューム朝ごはんに。

 

1月29日の朝ごはん。調理時間15分

1月29日

パン入り彩りオムレツ、チーズケーキ、りんご。

固くなったバゲット入りオムレツ。野菜と卵と混ぜて焼くだけです。切り分けておかずの一品にしてもいいですし、パンのおかげで崩れにくい&水分が出ないのでお弁当にも。

 

3月30日の朝ごはん。調理時間18分

3月30日

生ハム入りしいたけといんげんのストラータ、ヨーグルト、雪中にんじんジュース。

ストラータとは、パンと具を層にして焼く料理。耐熱皿にパンと具を交互に入れて、マスタードと牛乳入りの卵液を注いで焼くだけ。ま、パンプディングみたいなものです。

日にちが経って固くなっちゃったバゲットがこの料理にはぴったり。しっかり卵液を吸い込んでくれるので。食べきれなかったパンがあったら作ってみてください!

 

11月13日の朝ごはん。調理時間8分

11月13日

パングラタン、りんご、いちご入りヨーグルト。

前日の朝の残りのスープでパングラタン。夜にひき肉を入れてパスタソースにしたけどそれでも余ったので目先を変えて。朝に作ったスープで3食まかなえた日。

—————-

 

野菜やパンに卵も加えれば、朝に食べたいものが一気に調理できるスグレもの。グラタンというとちょっと手間のかかるランチや晩ごはん、という印象かもしれませんが、内容次第で朝食にぴったりな料理になります。

トーストだけじゃなく、こんなオーブントースターにおまかせ朝ごはん、いかがですか?

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

忙しい朝時間でも作れる!朝食メニューと時短テクニック
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング