オーブントースターって何に使ってますか?
朝はもっぱらパンをトーストするためでしょうか。
私は、朝こそオーブントースターの実力を実感しています。なぜなら、調理は材料を耐熱皿に入れたら完了。後はオーブントースターに入れてチン!となるのを待つだけ。
その間にお弁当を作ったり、出かける準備をしたり。もちろん、目を離しっぱなしにしておくのは危険ですが、火を使っている時のように付きっ切りでなくていいのがすごく助かるんです。出来上がったら呼んでくれるタイマー付き調理機器、というわけです。
焼く時間分、出来上り時間がかかる場合もありますが、実際に調理の手を動かすのは5分もなくできます。前日の残りものがあったなら、それこそあっという間にアツアツ朝ごはんに!
1月17日の朝ごはん。調理時間7分
野菜の煮込みの卵入りグラタン、レーズンパンのバタートースト、マーマレード入りヨーグルト。
作り置きのラタトゥイユのような野菜のトマト煮込みをグラタン皿に入れて、卵を割りいれて、チーズをかけてトースター焼き。野菜たっぷりなうえに卵も一緒に調理できます♪
8月30日の朝ごはん。調理時間9分
残りものの鶏肉ときのこの煮込みに冷凍しておいたブロッコリーを加えたグラタン、ヨーグルトにいちごジャム、食パン。
お肉料理に野菜を足して焼けばバランスもよし。火の通りやすい野菜を加えれば下ゆでなども必要ありません。
————
そして、パンも加えればあれこれ用意しなくても1品でボリューム朝ごはんに。
1月29日の朝ごはん。調理時間15分
パン入り彩りオムレツ、チーズケーキ、りんご。
固くなったバゲット入りオムレツ。野菜と卵と混ぜて焼くだけです。切り分けておかずの一品にしてもいいですし、パンのおかげで崩れにくい&水分が出ないのでお弁当にも。
3月30日の朝ごはん。調理時間18分
生ハム入りしいたけといんげんのストラータ、ヨーグルト、雪中にんじんジュース。
ストラータとは、パンと具を層にして焼く料理。耐熱皿にパンと具を交互に入れて、マスタードと牛乳入りの卵液を注いで焼くだけ。ま、パンプディングみたいなものです。
日にちが経って固くなっちゃったバゲットがこの料理にはぴったり。しっかり卵液を吸い込んでくれるので。食べきれなかったパンがあったら作ってみてください!
11月13日の朝ごはん。調理時間8分
パングラタン、りんご、いちご入りヨーグルト。
前日の朝の残りのスープでパングラタン。夜にひき肉を入れてパスタソースにしたけどそれでも余ったので目先を変えて。朝に作ったスープで3食まかなえた日。
—————-
野菜やパンに卵も加えれば、朝に食べたいものが一気に調理できるスグレもの。グラタンというとちょっと手間のかかるランチや晩ごはん、という印象かもしれませんが、内容次第で朝食にぴったりな料理になります。
トーストだけじゃなく、こんなオーブントースターにおまかせ朝ごはん、いかがですか?