春先はキャベツが甘くてみずみずしい季節。忙しい朝でも、切って焼いて、レンジでチンして…と手軽に使えるのがうれしいですよね。
シャキッと食感も、くったり温野菜も、どちらも楽しめるから「あと1品」に迷ったときの味方にもぴったり。
そこで今回は、手が止まらないほどクセになる「キャベツ」朝ごはんレシピを3つご紹介します♪
香ばしさにときめく♪「キャベツとベーコンのステーキ」

温野菜サラダみたいにぺろりと食べられる「キャベツとベーコンのステーキ」は、バター醤油の香りでご飯が進む一皿です。
キャベツに焼き色をつけてから、酒を入れてふたをして蒸し焼きにするのがポイント。
バターはオリーブオイルなどお好みの油に替えても◎しっかり味なので、朝ごはんのメインにも頼れる一品ですよ。
(温野菜サラダ感覚!おかわり必至の「キャベツとベーコンのステーキ」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)
火を使わずラクうま!「キャベツの塩昆布ナムル」

さっぱりしたうまみがあとを引く「キャベツの塩昆布ナムル」は、忙しい朝の“とりあえず野菜”にうれしい常備菜です。
細切りキャベツを耐熱ボウルに入れてラップをして2分レンチン。水気をしっかり絞ったら、塩昆布・ごま油・白ごまで和えるだけで完成します。
そのままはもちろん、トーストにのせたりサンドイッチの具にしたりも◎冷蔵庫にあると朝がぐっとラクになります。
(火を使わずレンジで簡単!低糖質作り置き「キャベツの塩昆布ナムル」 by 料理研究家 伊賀るり子さん)

レンチン3分!簡単「キャベツの浅漬け」の作り置き
おはようございます。フードコーディネーターのMayu*です。今週は「キャベツ」を使った作り置きです。美味しそうな春野菜が出回る季節。ついつい柔らかそうな春キャベツに手が伸…
シンプルだから頼れる◎「コンソメキャベツ」

味つけがシンプルで使い回しやすい「コンソメキャベツ」は、“とりあえず作っておく”だけで朝ごはんの幅が広がります。
レンチンしたキャベツにお湯で溶かしたコンソメを混ぜ、仕上げにオリーブオイを和えたらできあがり。
冷蔵で5日ほど保存できるので、卵料理に添えたりスープに足したりするのもおすすめです◎
(シンプルだから使い回せる!レンジで簡単作り置き「コンソメキャベツ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)
キャベツは、手軽なのに満足感が出やすいのがうれしいところ。
気になるレシピから1つだけでも、今週の朝ごはんに取り入れてみませんか?きっと「また作ろう」と思える味に出会えますよ♪

