【最終更新日:2022年9月30日】
一玉~半玉サイズで買ったキャベツやレタス。一度に全部使いきれず、冷蔵庫に残ったまま…こんな「葉野菜あるある」な経験はありませんか?
今日は、冷蔵庫に入ったままの大きなキャベツをなんとかしたい!という方におすすめ♪朝ごはんやお弁当に役立つ「キャベツ」大量消費レシピ26選をまとめてご紹介します。
【目次】
– 和え物・サラダ|混ぜるだけ!キャベツの大量消費レシピ3選
– レンジで簡単|加工要らず!キャベツの大量消費レシピ6選
– フライパン|炒めるだけ!キャベツの大量消費レシピ4選
– サンド・トースト|キャベツを千切りにして大量消費するレシピ6選
– お鍋|キャベツのかさを減らして大量消費する煮込みレシピ4選
– 粉もの・粉もの風|ボリュームたっぷりにしてキャベツを大量消費するレシピ3選
– 大量消費しても食べきれない…キャベツの冷凍保存法
和え物・サラダ|混ぜるだけ!キャベツの大量消費レシピ3選
キャベツを切ったら調味料と混ぜるだけで完成する和え物やサラダのレシピです。
作り置きもできるので、朝食やお弁当の一品にもぴったり!たくさん作って冷蔵庫にストックしておいても、あっという間になくなるほどの美味しさですよ。
【1】シンプルだから万能!「塩キャベツ」
塩もみしたキャベツを、白だしやごま油で味付けするだけの、シンプルな作り置き「塩キャベツ」です。
そのままではもちろん、サンドイッチやごはんと合わせても◎冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。
(止まらないおいしさ!「塩キャベツ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)
【2】大人な味付けが絶品!「オリーブオイルを使ったコールスロー」
千切りしたキャベツに、マスタードとオリーブオイルを効かせた大人な味付けのコールスローです。隠し味の昆布茶で、さっぱりしているのに箸が止まらない美味しさ♪
ご飯を加えてライスサラダにするのもおすすめ。冷蔵庫に入れて3~4日で食べ切ってくださいね。
(Cole Slow by jyogsyaさん)
【3】レモンとオリーブオイルでシンプルに!「春キャベツと新玉ねぎのサラダ」
春が待ち遠しくなる、柔らかくみずみずしい春キャベツと甘い新玉ねぎを使ったサラダです。レモンとオリーブオイルのシンプルな味付けが名コンビを引き立てます。
オリーブオイルは食べる直前にかければ、香りを存分に楽しめます。すっきりした味は朝食にもぴったり♪
キャベツの切り方を工夫すれば、さらに美味しく仕上がりますよ。
このサラダは、通年キャベツや玉ねぎでももちろん作れます。玉ねぎの辛味が気になる場合は、水にさらしたり、塩もみしたりして、辛味を抜いてくださいね。
(春キャベツと新玉ねぎのサラダ by amabilisさん)
レンジで簡単|加工要らず!キャベツの大量消費レシピ6選
電子レンジで加熱すれば、時短で調理でき、大量のキャベツもカサが減ってたっぷり食べられますよ。
忙しい朝にもぴったりなサラダや和え物のほかに、メインのおかずにもおすすめのボリューム満点レシピもご紹介します♪
【1】レンジで4分♪さっぱり味の「キャベツナムル」
風味の強い塩麹とごま油で、キャベツの甘みを引き立たせたキャベツのナムルです。レンジ加熱で作れるので、暑い季節でもラクに作れます♪
レモン汁をプラスしたさっぱりした味わいは、爽やかな朝にぴったり♪
(キャベツを食べ尽くす!レンジで4分「さっぱりナムル」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)
【2】レンチンで簡単♪「コールスロー」
レンチンすることで塩もみいらずですぐに食べられる!時短簡単「コールスロー」です。
朝ごはんにはもちろん、お弁当にも。食パンに挟んで野菜サンドイッチにしてもおいしいですよ♪
(すぐ食べられる!レンジでコールスロー by えつこさん)
【3】食欲のない朝にもおすすめ「キャベツのカレーマリネ」
レンチンしたキャベツを、カレー粉やお酢、砂糖などで和えるだけ。スパイスが食欲をアップしてくれる、キャベツのカレーマリネです。
レシピでは春キャベツを使っていますが、普通のキャベツでももちろんOK。にんじんやコーンをプラスすれば、彩り豊かに♪
(箸が止まらない♪春キャベツのカレーマリネ by 管理栄養士の料理教室なのはなキッチンさん)
【4】お弁当・忙しい朝ごはんに!「キャベツとちくわの塩昆布和え」
レンチンしたキャベツをちくわと塩昆布で和えるだけの、とてもお手軽な和惣菜です。
ちくわを加えるのでボリュームも満点。和惣菜なのでご飯にもぴったり。お弁当のおかずにも便利です。
キャベツの水気をしっかり切るのが美味しさのポイントですよ。
(簡単和総菜☆キャベツとちくわの塩昆布和え by kaana57さん)
【5】作り置きにも!「キャベツとわかめのナムル」
ごま油の香りが食欲をそそる、キャベツとわかめのナムルです。
水で戻した乾燥わかめを、しっかり水切りしてから調味料と合わせるのがコツ。キャベツとわかめは胃の粘膜を保護する食材のため、食べ過ぎた身体に優しいレシピです。
作り置きもできるので、冷蔵庫で冷やして朝食のお供にもおすすめですよ♪
(簡単☆キャベツとわかめのナムル by kaana57さん)
【6】レンジでできる「キャベツの巣ごもり卵チーズ」
耐熱容器で作る、朝食にぴったりなおかずのレシピです。
キャベツと卵に、ハムとチーズも加えてボリューム満点。お子様も大満足間違いなし!レンジにかける前に、楊枝で黄身に穴をあけておけば黄身が破裂しませんよ。
レンチンすれば卵とチーズがWでとろける美味しいおかずの完成です。テーブルで取り分けて召し上がれ♪
(<春キャベツの巣ごもり電子レンジで簡単チン! by 槙 かおるさん)
フライパン|炒めるだけ!キャベツの大量消費レシピ4選
フライパンでパパッと炒めるだけなので、忙しい朝にもぴったり!炒めるとカサが減るので、キャベツをモリモリ食べられます。
たっぷり作ってフライパンごとテーブルに出せば、食卓が華やかな雰囲気になります。熱々できたてが美味しいレシピや、作り置きできるレシピ、どれも大満足の美味しさです。
【1】旨みたっぷり!「キャベツのニンニク炒め」
食欲増進効果のあるニンニクと、好相性のオリーブオイルで千切りキャベツに風味とうまみをプラス◎「アーリオオーリオ」の作り置きです。
朝のトーストによく合う一品!しっかり炒めることで、やわらかい仕上がりになりますよ。
(キャベツの大量消費に!簡単作り置き「千切りキャベツのアーリオオーリオ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)
【2】美味♪春キャベツで「半熟スクランブルエッグとマヨネーズ和え」
スクランブルエッグの黄色が鮮やかな、春キャベツのマヨネーズ和えのレシピです。
レンチンしたキャベツとふんわり半熟に仕上げたスクランブルエッグを和えてあります。しらすを加えて、旨みも栄養もアップ!病みつきになる一品です。
包丁やまな板を使わず洗い物が少ないため、忙しい朝の味方ですよ♪通年キャベツは仕上がりがやや固くなりますが、同じように作れます!
(春キャベツとふんわり卵のマヨネーズ和え by 藤本 あゆみ 美容料理研究家さん)
【3】カレー粉などのスパイスがアクセント♪「キャベツの巣ごもり卵」
フライパンひとつで朝食が完成しちゃう、キャベツの巣ごもり卵のレシピです。
カリカリになるまで炒めた、厚切りベーコンとスパイスの香りが食欲をそそります。
でき上がった巣ごもり卵にバゲットを添えて、そのまま食卓へどうぞ♪作ってすぐに食べられる上に、洗い物が少なく済み、忙しい朝にもぴったりです。
チーズを加えればさらに栄養満点♪
(朝のお手軽ワンフライパン料理 キャベツの巣ごもり卵 by 青山 金魚さん)
【4】ごま油とアミエビの風味でモリモリ食べれる!「やみつきキャベツ」
ラーメンに乗せたり魚や肉の料理に添えたり、もちろんそのままでもモリモリ食べられるやみつきキャベツのレシピです。
手でちぎったキャベツを炒めて、アミエビと調味料を混ぜるだけなのでとってもお手軽! キャベツを1玉丸ごと食べられちゃうほどの美味しさです♪
作り置きするときは塩とごま油を少し多めに入れれば傷みにくくなり、時間が経っても美味しく食べられますよ。
(素材一品だけレシピ、やみつきキャベツのエビ風味 by えつこさん)
サンド・トースト|キャベツを千切りにして大量消費するレシピ6選
キャベツの千切りがたっぷり入ったサンドイッチは、ボリューム満点でお腹も大満足。キャベツ以外の具も入って見た目も豪華なので、お弁当にしても注目まちがいなし!
サンドイッチのきれいな断面を写真に撮れば、SNS映えもバッチリです♪
【1】キャベツと厚切りベーコンが旨い!「お肉がっつりのサンド」
3種類ものお肉がたっぷり入った、サンドイッチのレシピです。
ボリューム満点で育ち盛りの子どもたちにも大好評です♪
たっぷりの千切りキャベツと、厚切りベーコン+ソーセージ+牛肉の組み合わせで、運動部の男子も満足まちがいなし!お弁当にもぴったりです。
ラップごと切るのが美しい断面を作るコツですよ。
(肉、肉、肉のがっつりサンド☆具だくさんサンド by めろんぱんママさん)
【2】お弁当にもぴったり!「たっぷりのキャベツと豚肉を油揚げでサンド」
糖質を控えてる方におすすめの、パン代わりに油揚げで作る、おしゃれなサンドイッチのレシピです。
たっぷり入った千切りキャベツの他にも、色とりどりの夏野菜を使うため、ボリューム満点なのにヘルシー♪
でき上がってから冷蔵庫で半日休ませると、油揚げの美味しさもアップ!お弁当にもぴったりです。
(油揚げで!肉巻きトマトと半熟卵の油揚げわんぱくサンド by Misuzuさん)
【3】大人の味♪「ゴルゴンゾーラチーズと紫キャベツのハムサンド」
紫キャベツとゴルゴンゾーラチーズを使った、見た目も華やかな大人のサンドイッチのレシピです。
ランチタイムのお弁当に入れて持って行けば、注目まちがいなし!彩りがきれいなサンドイッチは、持ち寄りパーティーにも喜ばれますよ♪
紫キャベツとチーズだけでなく、肉と卵も入ってボリュームもたっぷりです。
ラップに包んだままカットするのがきれいに切るコツ。
(ゴルゴンハム玉 わんぱくサンド by 青山 金魚さん)
【4】簡単シンプル!「キャベツとゆで卵のホットサンド」
バターの香りが香ばしい、キャベツとゆで卵のホットサンドは大人気です。
ざく切りキャベツと、マヨネーズで和えたゆで卵にとろけたチーズが絡んで、ホッとする美味しさ。つい寝坊してしまった週末の朝にもぴったりです。
サンドイッチの具をなるべくパンパンに詰め込むと、さらに美味しく作れますよ♪
(キャベたまホットサンド by 岸田夕子(勇気凛りん)さん)
【5】キャベツでボリュームアップ!「カリフォルニアサンド」
たっぷりの千切りキャベツと、アボカド&海老の組み合わせが美味しいカリフォルニア風のサンドイッチレシピです。
ボリュームたっぷりでもキャベツやアボカド、海老が入っているのでヘルシー。
たくさんの具材をしっかり挟むために、パンは薄切りではなく厚切りをおすすめします。
(厚盛り♪カルフォルニアスタイルサンドイッチ by 吉村ルネ(Rune)さん)
【6】韓国で定番!「キャベツ入りのハムチーズトースト」
韓国旅行の経験がある方にはなじみ深い、キャベツ入りのハムチーズトーストのレシピです。
屋台の鉄板でパンを焼くスタイルの韓国風トーストは、会社員や学生が朝食として食べる定番メニュー。具材に砂糖をまぶして甘く仕上げるのがコツです。
パンを焼くときはトースターを使わず、フライパンで焼けば本場の味を再現できますよ♪
(韓国風トースト by sueさん)
お鍋|キャベツのかさを減らして大量消費する煮込みレシピ4選
お鍋で煮るとかさが減るため、キャベツを大量消費するのにはぴったり。
寒い冬はもちろん、夏の冷房でいつの間にか冷えた身体を温めてくれる、ほっこり煮込みレシピです。
作り置きもでき、朝食前でもパッと作れて美味しく食べられますよ♪
【1】キャベツをやわらかく煮込んだ「卵とチーズの生姜スープかけご飯」
身体を温めたいときにぴったりな、生姜スープかけご飯のレシピです。
柔らかく煮たキャベツと半熟卵、とろけたチーズが優しい味わい。生姜も効いて、疲れているときにも体の中から温めてくれますよ!
寒い季節や冷房で冷えてしまった身体を温めて、元気をチャージしましょう♪
(温活!発芽米で♪卵とチーズの生姜スープかけご飯 by まんまるらあてさん)
【2】キャベツやにんじんなどの野菜たっぷり!ヘルシーな「ほっこりジンジャーチャウダー」
油やバターを使わないのに、とろりとした濃厚さが美味しいチャウダースープのレシピです。
ベーコンのコクと塩麹の旨みが美味しさの秘訣!牛乳の代わりに豆乳を使用しており、ヘルシーなのも嬉しいポイント。キャベツやにんじん、コーンなどの野菜もたくさん食べられます♪
おろし生姜はお好みで、たっぷり加えれば身体がポカポカ温まり、風邪予防にもおすすめですよ。
(豆乳と塩麹でほっこりジンジャーチャウダー by Ayaさん)
【3】忙しい朝ごはんに!キャベツを使った「朝シチュー」
キャベツやにんじんなど冷蔵庫にある野菜をたっぷり使った、朝食にもぴったりの時短シチューのレシピです。
ホワイトソースやルゥを使わず、すり下ろしたじゃがいもでとろみを出すので、とってもヘルシー。じゃがいもの量を増やせばさらにとろみが出るので、グラタンにアレンジすることも可能。
煮込んでいる間にパスタを加えれば、ご飯やパンがなくてもこれ一品でお腹も大満足♪
カレー粉や白味噌、チーズなどを加えれば味の変化も楽しめますよ。
(短時間で作るトロトロ朝シチュー。 by 薬膳師ゆりぽむさん)
【4】子どもにも人気!「ミートボールとキャベツのトマト煮込み」
たっぷりのキャベツとミートボールをトマトソースで煮込んだ、寒い季節にもぴったりのレシピです。
美味しさの秘訣は炒めたキャベツの甘み。煮崩れしないようにしっかり表面を焼き付けたミートボールにスープの味が染み込んで、感動の美味しさです。
ロールキャベツを作りたいけど成型がむずかしいと感じる方でも、このレシピなら簡単に作れますよ♪
(ミートボールとたっぷりキャベツのトマト煮込み by Mituru Kitaokaさん)
「ミートボールとたっぷりキャベツのトマト煮込み」レシピ >>
粉もの・粉もの風|ボリュームたっぷりにしてキャベツを大量消費するレシピ3選
キャベツをたっぷり使うお好み焼きやキッシュなど、ボリューム満点で子ども達も大喜びのメニューです。
パッと作れるので、朝食やお弁当の一品にもおすすめですよ♪
【1】小麦粉とキャベツメインのキッシュ
卵を使わずに作る、キャベツたっぷりのおしゃれなキッシュのレシピです。
みじん切りのじゃが芋と小麦粉のおかげで卵なしでもしっかり固まり、ベジタリアンの方でも食べられますよ。
パイ生地を使わずに耐熱皿で焼いて、グラタンにするのもおすすめです。焼き立て熱々で召し上がれ♪
(ベジタリアンのための~キャベツのキッシュ by 月 草さん)
【2】片栗粉少量のみ!キャベツと納豆・豆腐焼き
たっぷりのキャベツと豆腐に納豆を加えた、表面はサクサク、中はフワフワのお好み焼き風レシピです。
表面を強火でサクッと香ばしく焼き上げるのが美味しさのポイント。潰した豆腐のおかげで、山芋を入れたみたいにフワフワに仕上がります。
お好みでタコやイカを加えるのもおすすめですよ♪
(納豆腐サクふわ焼き by NANA BOMBERさん)
【3】小麦粉なしのお好み焼き風キャベツ炒め
材料はキャベツと卵だけ!糖質制限している方でも楽しめる、ロカボなお好み焼きです。
簡単ヘルシーでダイエットにもぴったり!リピート間違いなしの大人気レシピ。キャベツをたっぷり使ってボリューム満点、お腹も大満足。おつまみや食べ過ぎてしまった翌日の朝食にもおすすめです。
キャベツの芯も入れると、甘みがあって美味しく食べられますよ♪
(キャベツと卵で簡単ヘルシー お好み焼き風 by 岸田夕子(勇気凛りん)さん)
大量消費しても食べきれない…キャベツの冷凍保存法
どうしても食べきれなかったキャベツが、野菜室でしおれてしまったことはありませんか?
実は、キャベツは冷凍して保存できます。使いやすい形で冷凍しておけば、かさばらず、必要なときにパッと料理に使えてとっても便利。
ここではキャベツを冷凍する手順や、冷凍したキャベツの料理方法についてご紹介します。
生でもOK!キャベツの冷凍・解凍手順
キャベツを冷凍保存するときは、生のままで大丈夫です。一緒に料理する他の野菜も同時に冷凍すれば、みそ汁やスープなどにもすぐに使えて時短につながります。
- キャベツを流水で洗い、食べやすい大きさにカットする
- キッチンペーパーで挟むように、余分な水分をふき取る
- ファスナー付きの保存袋に入れてから空気を抜き、平らになるよう広げる
- アルミやステンレスなど金属製のトレーに乗せて冷凍庫に入れる
冷凍庫の開閉が少ない時間帯を利用して、素早く凍らせることが秘訣です。
使うときは解凍をせずに、そのまま料理できます。残ったものは袋の空気を抜いて密封すれば、再び冷凍保存できるので便利ですよ。およそ1か月を目安に使い切りましょう。
参考:農林水産省「簡単な「冷凍ワザ」で、野菜を新鮮に!おいしく!」「おいしさの秘密を探る!冷凍食品豆知識と製造工場レポート」「aff[あふ]2017年10月号」
冷凍キャベツはサラダ・炒め物以外で活用
冷凍キャベツは解凍すると水分が出てしまうため、生で食べるサラダや炒め物には向いていません。みそ汁やスープ、シチューなどに利用しましょう。
沸騰した煮汁に凍ったままの冷凍キャベツを加えれば、キャベツの旨味がすぐに溶け出し、煮汁の味はキャベツに染み込んで、あっという間に美味しく仕上がります。
参考:農林水産省「簡単な「冷凍ワザ」で、野菜を新鮮に!おいしく!」「aff[あふ]2017年10月号」
キャベツを大量消費して冷蔵庫の中身を一気に整理しよう
残ったキャベツを一気に使い切る!簡単「キャベツ」の大量消費レシピ26選をまとめてご紹介しました。
食物繊維もたっぷり摂れるキャベツは、腸活にもぴったり!簡単なレシピばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。