丸ごと1玉使い切り!「レタス」大量消費レシピ5選

 

サラダやサンドイッチをつくるとき、あると助かる葉野菜といえば「レタス」。忙しい朝やダイエット中にも便利なヘルシー野菜ですが、1玉買ってもなかなか食べ切れず、傷めてしまうことも…。

今日は、1玉丸ごと使い切り!朝ごはんにぴったりの「レタス」大量消費レシピを5つご紹介します。

しなびた葉がシャキッ!「レタスとベーコンのサラダ」

しなびたレタスがシャキッと復活!簡単「バリバリレタスのサラダ」 by 料理家 齋藤菜々子さん

レタスとベーコンだけでつくる、簡単サラダ。レタスは42〜50℃のお湯に1分程度つけてから冷水で冷やすことで、シャキッと感が復活するそう。

夏バテやむくみ対策におすすめの一品です。

(しなびたレタスがシャキッと復活!簡単「バリバリレタスのサラダ」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る >>

さっと炒めるだけ簡単♪「ロメインレタスのチーズ炒め」

素材一品だけ!レシピ、ロメインレタスのチーズ炒め by えつこさん

ロメインレタスを粉チーズや塩こしょうでさっと炒めた、時短レシピです。

素材はレタスひとつだけ!シンプルなのにクセになる味で、パクパクいけちゃいます♪

塩味をしっかり効かせるのがポイント◎

(素材一品だけ!レシピ、ロメインレタスのチーズ炒め by えつこさん)

レシピを見る >>

ふんわり卵と相性抜群!「レタスと卵のコンソメあんかけ」

レタスと卵のコンソメあんかけ by luneさん

レタスと、ふんわり仕上げた卵に、コンソメ味のあんかけを合わせた、あったかあんかけレシピ。

卵はかき混ぜながら焼くのがコツ。ふんわり食感に仕上がります◎

ご飯にたっぷりかけて食べると、あっという間にレタスが消費できそう!

(レタスと卵のコンソメあんかけ by luneさん)

レシピを見る >>

バター風味が食欲そそる♪「シンプルレタス炒め」

シンプルレタス炒め by Amaneさん

材料は、レタス、塩こしょう、バターの3つだけ◎バターの風味がきいた、シンプルなレタスの炒めものです。

レタスは炒めることで「かさ」がぐっと減るので、たっぷりと消費できますよ♪

(シンプルレタス炒め by Amaneさん)

レシピを見る >>

包丁いらずで楽チン♪「レタスとしらすのそうめん」

包丁要らず!レタスとしらすの柚子胡椒風味そうめん by kaana57さん

茹でたそうめんに、手でちぎったレタスやしらす、ネギなどをのせた、お手軽そうめんアレンジです。

夏によく食べるそうめんにもレタスをのせれば、サラダ感覚で楽しみつつたっぷりのレタスをおいしく使い切れますよ◎

しらすの代わりに、ちりめんじゃこでもgood。

(包丁要らず!レタスとしらすの柚子胡椒風味そうめん by kaana57さん)

レシピを見る >>

もう余らせない!朝ごはんやブランチで食べたい「レタス」の大量消費レシピを5つご紹介しました。

どれも時短でできるレシピばかり◎冷蔵庫のレタスがなかなか使い切れないときや、特売のレタスが手に入ったとき、ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング