火を使わずラクラク♪簡単「なす」さっぱりおかずレシピ5選

 

定番夏野菜のひとつ「なす」には、暑さで上がりがちな体温を下げたり、体の水分量を調節する働きがあるといわれています。まさに、暑い時期に積極的に食べたい食材のひとつ!

ということで今日は、暑い日でも火を使わずさっと作れる◎さっぱり味で食べやすい「なす」レシピを5つご紹介します。

レンジで5分♪「なすのナムル」

火を使わずレンジで3分!朝食にもおつまみにも合う「なすのナムル」 by 料理家 村山瑛子さん

レンチンしたなすに、すりおろした生姜や醤油、お酢などを和えた、さっぱり味で夏向きのナムルです。

仕上げにゴマや青じそをふりかけても、おいしいですよ。

(火を使わずレンジで3分!朝食にもおつまみにも合う「なすのナムル」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る >>

揚げないからヘルシー◎「なすの煮浸し」

夏の簡単作り置き!レンジでとろとろ「なすの煮浸し」  by 五十嵐ゆかりさん

とろとろ食感がたまらない♪レンジで作れる、簡単なすの煮浸しです。油で揚げない煮浸しなので、とってもヘルシー◎ダイエット中の方でも罪悪感なく食べられます。

作り置きにも便利ですよ!

(夏の簡単作り置き!レンジでとろとろ「なすの煮浸し」  by 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る >>

シンプルイズベスト!「なすのおかか和え」

簡単和総菜☆なすのおかか生姜和え  by kaana57さん

レンジで加熱したなすを、生姜、みりん、醤油、かつお節などで和えるだけ。簡単でシンプル、でもちゃんとおいしいなすのおかか醤油和えです。

忙しい朝でもすぐにつくれるので、お弁当の「あと一品」にもピッタリ♪

(簡単和総菜☆なすのおかか生姜和え  by kaana57さん)

レシピを見る >>

冷やしておいしい♪「なすとズッキーニの浅漬け」

さっぱり☆ズッキーニとナスの浅漬け  by kaana57さん

なすやズッキーニを、顆粒タイプの出汁や塩などと混ぜて軽く漬けるだけの、お手軽浅漬けです。

ズッキーニの代わりに、きゅうりを使っても◎

冷たいお茶漬けにもよく合いますよ!

(さっぱり☆ズッキーニとナスの浅漬け  by kaana57さん)

レシピを見る >>

梅干しで疲労回復!「なすの梅和え」

なすの梅和え  by ゆりりんさん

なすや梅干し、はちみつで作る、甘酸っぱさがおいしい簡単和え物です。仕上げに青じそをのせることで、爽やかな夏らしい風味に。

なすの「きゅっきゅっ」という心地よい食感を楽しんで♪

(なすの梅和え  by ゆりりんさん)

レシピを見る >>

火を使わず簡単!定番の夏野菜「なす」でつくるさっぱりおかずレシピを5つご紹介しました。

作り置きにも便利なレシピばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング