簡単なのに旨みたっぷり♪「めんつゆ×レンジ」朝食レシピ5選

 

しょう油やみりん、ダシなどがブレンドされた、万能調味料のめんつゆ。1本で味が決まり、料理に旨みがプラスされるので、常備しているというご家庭も多いですよね。

今日は、料理家さんたちの人気連載から、暑い日でもラクラク♪レンジでつくれる「めんつゆ」レシピを5つご紹介します。

チンして和えるだけ◎「しめじのうま塩ナムル」

レンジで簡単!ご飯が進む「しめじのうま塩ナムル」【作り置き可】 by 五十嵐ゆかりさん

レンチンしたしめじに、めんつゆ、ごま油、鶏がらスープの素を混ぜた、簡単ナムルです。

食物繊維たっぷりで、ダイエットや腸内環境の改善にも◎

白いご飯によく合いますよ♪

(レンジで簡単!ご飯が進む「しめじのうま塩ナムル」【作り置き可】 by 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る >>

梅干しでさっぱり♪「もやしの梅ナムル」

レンジだけで完成!簡単作り置き「もやしの梅ナムル」 by Mayu*さん

梅干しやツナ、めんつゆなどでさっと和えた、もやしの梅風味ナムルです。梅干しには疲労回復効果のあるクエン酸が含まれているので、夏バテが気になる時期にぴったり◎

仕上げに、刻んだ大葉をかけてもおいしいですよ。

(レンジだけで完成!簡単作り置き「もやしの梅ナムル」 by Mayu*さん)

レシピを見る >>

巻く手間いらず◎「レンジたまご焼き」

忙しい朝でも作れる!めんつゆで簡単「レンジ卵焼き」【作り置き可】 by 五十嵐ゆかりさん

忙しい朝でもレンジにおまかせで簡単に作れる、キャベツたっぷりのたまご焼き!冷蔵庫で3日ほど保存可能なので、作り置きにも便利ですよ。

お弁当おかずにもおすすめです。

(忙しい朝でも作れる!めんつゆで簡単「レンジ卵焼き」【作り置き可】 by 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る >>

旬をたっぷり味わえる♪「ピーマンの梅びたし」

レンジで簡単!さっぱり食べられる夏の作り置き「ピーマンの梅びたし」 by 料理家 齋藤菜々子さん

旬のピーマンと梅干しを和えた、さっぱり味の梅びたしです。

味付けはめんつゆだけなので、とっても簡単♪おうちにある材料でつくれますよ。

冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめ!

(レンジで簡単!さっぱり食べられる夏の作り置き「ピーマンの梅びたし」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る >>

とろとろ食感がたまらない♪「なすの煮浸し」

夏の簡単作り置き!レンジでとろとろ「なすの煮浸し」 by 五十嵐ゆかりさん

レンチンしたなすに、ごま油やめんつゆなどのタレを染み込ませた、なすの煮浸しです。そのままではもちろん、暑い日は冷やして食べるのもおすすめです。

漬け汁に柚子こしょうをプラスしてもおいしいですよ。

(夏の簡単作り置き!レンジでとろとろ「なすの煮浸し」 by 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る >>

簡単、ラクラク♪レンジで作れる「めんつゆ活用」朝ごはんレシピを5つご紹介しました。

作り置きにも便利なレシピばかり。ぜひ試してみてください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング