レンジで時短カンタン!「火を使わない」作り置きレシピ5選

 

バタバタしがちな平日の朝。特に暑い夏は、朝ごはんの準備をラクに済ませたいですよね。

そんなときに助かるのが、冷蔵庫にある作り置きおかず。まとめて作って保存しておけば、朝にさっと食べられますよね♪

今日は、暑い日でもレンジでぱっと作れる◎「火を使わない」時短作り置きレシピを5つご紹介します。

5分で完成♪「オクラとキムチのおかか和え」

火を使わず5分で完成!簡単「オクラとキムチのおかか和え」の作り置き  by Mayu*さん

レンジで加熱したオクラを、キムチやかつお節、ごま油などで和えるだけ◎さっぱりいただけてご飯によく合う旨辛味の和え物です。

冷蔵庫で3日ほど保存可能◎

(火を使わず5分で完成!簡単「オクラとキムチのおかか和え」の作り置き  by Mayu*さん)

レシピを見る >>

アレンジ無限!万能「オニオンポン酢」

材料3つだけ!レンジ4分の万能すぎる作り置き「オニぽん」 by タラゴン(奥津純子)さん

玉ねぎ、ポン酢、ごま油の3つの材料でできる、オニオンぽん酢、略して「オニぽん」です。調理時間はたったの4分!思い立ったらすぐ作れますよ。

そのままご飯のお供にするのはもちろん、ドレッシングの代わりにしたり、パンに挟んでも美味♪

(材料3つだけ!レンジ4分の万能すぎる作り置き「オニぽん」 by タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る >>

レンチン→混ぜるだけ♪「じゃがいもとチーズのサラダ」

レンジ4分+混ぜるだけ!簡単「新じゃがチーズサラダ」の作り置き  by Mayu*さん

じゃがいもをレンジで加熱して冷ましたら、カッテージチーズやマヨネーズを和えるだけ◎10分以内でさっと作れる、じゃがいものチーズサラダです。

レシピでは新じゃがを使っていますが、普通のじゃがいもでももちろんOK!

いつものポテトサラダに飽きた…というときにもおすすめです。

(レンジ4分+混ぜるだけ!簡単「新じゃがチーズサラダ」の作り置き  by Mayu*さん)

レシピを見る >>

お弁当にも◎「人参とハムのマリネ」

レンジで3分☆人参とハムのマリネ by kaana57さん

人参をたっぷりと使った、簡単マリネです。鮮やかなオレンジ色のおかずは、朝のトーストのお供にはもちろん、お弁当の彩りアップにも活躍◎

人参をレンチンしたあと、すぐにラップを外すのがコツ。余分な水分が飛んで味が馴染みやすくなるそうです♪

(レンジで3分☆人参とハムのマリネ by kaana57さん)

レシピを見る >>

オイスターソースでコクうま♪「ブロッコリーとツナの胡麻和え」

簡単和総菜☆ブロッコリ-とツナの胡麻和え  by kaana57さん

ブロッコリーとツナという好相性コンビで作る、ヘルシーな和風の胡麻和えです。隠し味にオイスターソースを入れることで、簡単にコクがアップ!

朝ごはんはもちろん、お弁当にもおすすめ♪

(簡単和総菜☆ブロッコリ-とツナの胡麻和え  by kaana57さん)

レシピを見る >>

暑い日でもサッと作れる◎火を使わずレンジで簡単にできる作り置きおかずレシピを5つご紹介しました。

どれも身近な材料や調味料で簡単に作れますよ♪ぜひお試しください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング