BLOG

毎日がもっと楽しくなった!わたしの「朝の過ごし方」3つ

 

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのみなさんに、早起きの魅力やコツをご紹介いただく連載です♪

おはようございます!朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのしょういです。

私は以前から7時には起床する優等生(自分で言っちゃう)でしたが、「朝渋」に入って毎日がもっと楽しくなりました!それは、朝の時間が充実したから

今日は、以前より毎日が楽しくなった!私の朝の過ごし方を紹介します。

毎日がもっと楽しくなった!わたしの「朝の過ごし方」3つ

【1】「語学の勉強」を続ける

ノート

私は「中国語をマスターしたい!」とずっと思っていましたが、意気込んで机に向かうも3日で挫折…というのを何度も繰り返してきました。

しかし、朝渋で中国語を勉強したい仲間ができ、週2回一緒に勉強するようになりました。気づけば、一緒に勉強を始めて半年。仲間がいることで「ちゃんと朝起きてやらなきゃ!」と、しっかり行動できるようになりました。各自予習して、週2回の読み合わせで発音や疑問点を確認するスタイルを、ずっと続けています。

今まで続けられなかったことを半年も継続している事実も、自分の自信につながっています。

【2】「楽しい予定」を入れる

朝

朝に楽しい予定を入れることも、朝時間が充実する秘訣です。

参考までに、これまで私の印象に残った朝の思い出をいくつか紹介します。朝ならではの楽しみは、こんなにあるんですよ。

  • 5時集合。豊洲市場のせりを朝イチで見に行く。
  • KNOCK仲間と日光に小旅行。5:30起きして川のせせらぎを聞きながら散歩。
  • 7時にテニス。ひと汗かいてから仕事開始。
  • 高級ホテルで贅沢モーニング。飲み会の4千円よりモーニングの4千円の方が幸福度が高い説。

…いかがですか?そして、何より嬉しいのは、こんなことをし終わっても、まだ午前中だということ。

その後友人と会えるし、カフェに行ってもいいし、なんならちょっと遠出するもの余裕です。友人と会うとき、何かやりたいことをやるとき。「朝」という選択肢を持つことは、とてもおすすめですよ。

【3】「自分のための時間」を過ごす

以前の私は、朝をなんとなく過ごしていました。

夜更かしさんがベッドでだらだらするのと同じように、朝早く起きるもののだらだらしたり、ぼーっと過ごしたり…。朝時間をうまく活用できていませんでした。

しかし、今は読書をしたり、ピラティスをしたり、モーニングに行ったりと、趣味や自分に向き合う時間を朝に作っています。

やりたいけれども気を抜いて後回しになりがちなことは、自分だけの朝時間に行うのが吉!と実感しています。

フレトー

このような自分のための朝時間の積み重ねのおかげで、不思議と生活がより充実し、楽しくなりました。

知り合いも増えたし、心身共にさらに健康的でポジティブになりました。

振り返ると、自分のための朝時間で①行動しているから②余裕を持てるから という2点がこの背景にあるのではないかと思います。

朝の過ごし方を意識すること、早起き仲間を持つことで、あなたの生活ももっと楽しくなるかも?以上、毎日がもっと楽しくなった!私の朝の過ごし方でした!ぜひ参考にしてください。

朝渋はこちら

朝渋は、日本最大級の早起きコミュニティです。人生の基盤作りに、早起き生活を始めませんか?1人ではなかなか続かないからこそ、コミュニティの力で早起きを習慣化しましょう!

▼「朝渋コミュニティ」の詳細はこちらから
https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

しょういさんのプロフィール

しょういさん

化粧品会社でマーケティングをしている新卒2年目。好きなことは体を動かすこと!休日はテニスやピラティスをしています。朝渋では、テニス部と語学同好会の部長、さらに3ヶ月期間限定の運営メンバーとして活動中。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

わたしの早起き体験記 by 朝活コミュニティ「朝渋」

公式ブログ
朝活コミュニティ「朝渋」のメンバーが綴る、早起きを習慣にするためのコツ♪
Written by

朝渋(朝活コミュニティ)

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」。代表は、幼少期から5時起き22時寝を習慣としている「5時こーじ」(井上皓史)。 「朝はあなたの可能性が目覚める時間」をビジョンに、本気の早起き習慣化プログラム #朝渋KNOCK、全国の仲間と朝活をたのしむコミュニティ、ゲストを招いた朝のトークイベントを提供しています。
一人では続かない早起き習慣を、仲間と一緒に。始業前の朝時間をたのしむ、30を超える朝の部活動が充実!全国最大級の朝活コミュニティで、一緒に朝活をたのしみませんか?早起きから自分らしい毎日をはじめたい方のご参加を、お待ちしています!
https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング