朝エクササイズの定番!「ヨガ」と「ピラティス」って何が違うの?

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回はtamamiさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのtamamiです。

朝にエクササイズをすると身体が目覚めてスッキリしますよね。おすすめなのがヨガとピラティス!

tamamiさん2

いやでもちょっと待って!ヨガとピラティスの違いって何?どちらの方が向いているのだろう?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

ヨガもピラティスもそれぞれの良さがあるので知ってもらいたい!ということで、ヨガインストラクターでありピラティスインストラクターデビュー準備中のtamamiがこの疑問にお答えします。

自身の体感なども含めているので、見解の偏りのある部分もあるかもしれませんがそこも踏まえて読んでもらえると嬉しいです。今回は3つの違いをご紹介します!

ヨガとピラティスの3つの違い

【目的】 メンタル↔フィジカル

tamamiさん3

ヨガは呼吸や瞑想でメンタルを整え、心と身体のバランスをはかっていきます。ヨガは心とカラダの安定にフォーカスしたものです。

ピラティスは筋肉や骨、身体の使い方など基本的にフィジカル面から身体を鍛え整えていきます。ボディメンテナンスや、ボディラインの改善、体幹トレーニングや姿勢の改善がメインになり、筋トレ効果もあります。

【ルーツ】 修行↔リハビリ

tamamiさん4

ヨガは約4500年前の古代インドで発祥したものと言われており、もともと仏教やヒンドゥー教の修行として行われていました。

一方ピラティスは、ドイツ人のピラティス氏が戦争で傷を負った兵士のリハビリ目的で開発したエクササイズです。

【動き】 キープ↔ムーヴメント

tamamiさん5

ヨガは様々なポーズを取ってキープ(継続)します。空気イスやプランクを思い浮かべて下さい。ポーズを取ったらキープ(継続)して、止まった状態のイメージです。ポーズを取ってキープ、ポーズを取ってキープ、という動きを繰り返していきます。

ピラティスは身体を動かし(ムーブメント)続けながら行っていきますいわゆる腹筋運動を思い浮かべてみると、寝ているところから起き上がるという動作を連続していますよね。そんなイメージです。きついところでキープして動く、という場合もあります。

tamamiさん6

他にも違いはあるのですが、今回は3つの違いをご紹介しました。このような感じでヨガとピラティスは似ているようで全く違うもの。それぞれの良さを知って使い分けてもらうと健康・美容にとっても効果的ですよ。

今回載せた以外のヨガとピラティスの違いや、もっと詳しく知りたい方は、私のInstagram(@tamami_tsujii)に載せているのでよかったら見に来てください。ご質問もあればメッセージくださいね♪

こちらもおすすめ!tamamiさんのヘルシーな朝習慣インタビュー

辻井珠美さん_【2】おうちトレーニングで使うお気に入りたち

運動や食生活、ライフスタイル丸ごとヘルシービューティーという言葉がぴったりなヨガインストラクターtamamiさん。おうちトレーニングを継続するコツや毎朝の欠かせない習慣についてお聞きしたインタビューです。

どんな時も前向きに丁寧に。ヘルシービューティー辻井珠美さんの朝習慣(https://asajikan.jp/article/188813)

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝美人アンバサダーtamamiさん

tamamiさん(ヨガインストラクター)

都内のヨガスタジオでレッスンを担当したり、寺ヨガなどヨガレッスンの開催も行っています。好きなことは、おさんぽとバラエティ番組を見て大笑いすることです。今年も楽しい朝時間を探求していきたいです!
■Instagram:@tamami_tsujii

朝美人アンバサダー2021のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2021

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング