どんな時も前向きに丁寧に。ヘルシービューティー辻井珠美さんの朝習慣

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことを朝時間.jp編集部がお聞きしてご紹介します。

みんなの朝時間main

今回お話を伺ったのは、運動や食生活、ライフスタイル丸ごとヘルシービューティーという言葉がぴったりなヨガインストラクター 辻井珠美さん(@tamami_tsujii)です。

ある日のタイムスケジュール

7:00
起床、カーテンを開けて朝日を浴びる、水か白湯を飲む、ベッドを整える
7:10
ヨガウェアに着替え、洗顔、スキンケア
7:30
ヨガ、ストレッチ
8:00
朝食の準備
8:15
朝食
8:30
日焼け止めを塗ってウォーキング
9:00
メイク、お出かけ用の服に着替え
9:30
SNS、メールのチェック、仕事の準備
10:00
仕事場へ移動
11:00
ヨガレッスン
12:00
レッスン後移動と休憩
14:00
ヨガレッスン
15:00
レッスン後移動
16:00
買い物
18:00
帰宅後SNS、メールのチェック、夕食の準備
19:00
夕食、片付け
20:00
家事(洗濯、掃除)
20:30
お風呂、ボディケア
21:30
ヨガ・ストレッチ
22:30
自由時間(テレビや読書)
23:30
就寝

 

辻井珠美さんの朝のモットー

「BE HAPPY MIND & HEALTHY BODY」

この2つを準備する時間です。これらがあれば良い朝、そして良い1日になると思います!

朝日と白湯はかかせません。

編集部:まずは辻井さんの朝時間についてから教えてください。欠かせない朝習慣はありますか?

辻井さん:朝起きたら必ずやることは、カーテンを開けて朝日を浴びること、常温の水か白湯を飲むことです。この2つはもう長い間続けています。朝日を浴びることで体内時計がリセットされ、起きてすぐにコップ一杯の水を飲むことで腸の働きを良くしてくれます。

この習慣は誰でもできる簡単な健康法。やる気スイッチが入らないなって日も、この2つをすると目が覚めて頭がさっぱりするのを実感しています。

辻井珠美さん_【1】白湯を飲んで朝ヨガスタート
(白湯を飲んで朝ヨガスタート)

それから鏡を見てお肌のチェック。朝起きたての肌の皮脂の出かたや乾燥を見て、今のスキンケアが肌に合っているか、また内臓のコンディションや心の状態も肌に出るので、無理してないかな?と観察しています。

おうちトレーニングを続けるコツ

編集部: ヨガインストラクターの辻井さん。仕事としてだけでなく、おうちでも朝ヨガや筋膜リリースなど運動されていますよね!朝からどのくらい体を動かしていますか?

辻井さん:だいたい30分ヨガやストレッチをして、30分ウォーキングします。朝ヨガをすると身体がほぐれて、深い呼吸で新鮮な空気を身体に取り込むことができます。深い深呼吸は自律神経のバランスも整い、心身ともに良いコンディションで1日をスタート

でも、身体が重い時はお休みしたり、時間がない時はパックしながらストレッチしている時もありますよ(笑)。

辻井珠美さん_【2】おうちトレーニングで使うお気に入りたち
(おうちトレーニングで使うお気に入り)

辻井さん:ウォーキングは毎日同じ道だと飽きるから、たまにはコースを変えてみたり、帰りにカフェでコーヒーを買って帰るのを楽しみに歩いたり。日々続けるコツは「頑張らないこと」「心地よいこと」「楽しめること」かなと思います。

朝食は特にバランス重視

編集部:食事もヘルシーさを意識されていますよね。朝食はどんなものをお召し上がりですか? 

辻井さん:野菜、タンパク質、炭水化物それぞれ1品づつ取るようにしています。

昨日のタンパク質は卵だったから、今日は納豆で植物性のタンパク質にしようとか、ざっくりですが偏りなく色んなものから栄養を取れるように選んでいます

昼や夜が外食になると野菜不足や炭水化物に偏ったりしやすいので、朝は身体に良いものをバランスよく食べたいなと思っています。

辻井珠美さん_【3】朝ごはんはバランスよく

辻井さん:お家で食べる主食はご飯派です。グルテンフリーを徹底しているわけではないのですが、パンが多くなると何となくお肌の調子が良くなくて…。でも、パンも好きなのでたまに美味しいパン屋さんで買ってきたり、カフェのモーニングでは存分に楽しんでいます。

夜の過ごし方次第で朝をハッピーに

編集部: 朝を心地よくハッピーに過ごすために心がけていることを教えてください。

辻井さん:朝の良いコンディションってどんなのかなって考えると、心も身体も共にスッキリした状態だと思うんですね。そのためには、夜の時間の過ごし方や睡眠の質が大切だと感じています。

夜はゆったりとヨガをしたりマッサージをしてリラックス。寝る1時間くらい前にあたたかい飲み物を飲んで、ホッとする時間をもつとグッスリ眠ることができて、朝スッキリ目覚められます。

辻井珠美さん_【4】ホットドリンクを飲んでリラックス
(ホットドリンクを飲んでリラックス)

考えごとをして眠ると夢の中にまで引っ張り込んでしまうタイプなので、考えごとがある時は次の日にしようとスパッとやめます。また、怖い映画やネガティブな情報を寝る前に見てしまうと睡眠の質が下がるので、できるだけ見ないようにしています。

編集部:この春のstayhome期間の前後で、朝の過ごし方や意識することで変わったことがあれば教えてください。 

辻井さん:外出が好きなので自粛期間中はすごくストレスでした。でも考え方を変えたら今だからこそできこともあるよねって思って。

例えば…
・ワンパターンだったメイクを変えてみた
・髪を巻く時間がなかったけど巻けるようになった
・ヨガやウォーキングの時間を余裕を持って取れるようになった
・時間がないとたまに朝ごはんを出先で購入していたけど、毎朝作れるようになった
・オンラインを通して色んな先生のヨガレッスンを受けてインプットできた

良い変革の機会だったと感じています。これからも与えられた環境の中で、どんな時でも前向きに丁寧に生きていきたいなと思います。

辻井珠美さん_【5】外出できる当たり前にも感謝
(外出できる当たり前にも感謝)

朝のお気に入りアイテム

ボイスメディア「Voicy」

ラジオのような音声配信コンテンツなので、朝の支度をしながら情報収集ができて毎朝聴いています。よく聴くのは女性パーソナリティのビジネス系または美容系で、モチベーションを上げています。

山村乳業の牛乳

実家がある三重県伊勢市にある創業大正8年のお店の牛乳です。独自の殺菌方法で作られた牛乳はとても美味しいです。牛乳が美味しいからヨーグルトも美味しい。東京では銀座と日本橋の三越などに置いてあります。

辻井珠美さん(@tamami_tsujii)/ヨガインストラクター 

2020_ambassador_profile_086

三重県伊勢市出身。大学時代は京都で経営学を学び、現在は都内で平日は役員秘書、週末はヨガインストラクターとして活動しています。特技は早起き。好きなことはヨガ・料理・トレーニング・カフェ巡りです。
ヨガレッスンの企画・開催やSNSにてヨガや美容健康について発信しています。

栄養面も美容面も配慮しつつ好きなパンも適宜取り入れて楽しんだり、栄養も様々ば食べ物からバランスよくとったり。しっかり自分のベストバランスになるよう調整されているところが素敵です。心も体もポジティブでいられる生活習慣やインプットの仕方も参考になりました。(編集部)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング