ミキサーいらず!冬の朝にうれしい甘さ♪簡単「ホットバナナミルク」

おはようございます♪

今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪

朝忙しい時でも野菜もフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

今日の主役はこちら、バナナ。

値段もお手ごろで季節を問わず購入できるバナナ。こどもたちの空腹も満たしてくれる我が家では欠かせないフルーツです。

「食物繊維たっぷりで整腸作用もあるから、便秘がちな時にはバナナを食べなさい!」なんてよく祖母に言われたもので…次男の便秘解消にとたくさん補充しています。

バナナが熟れてくると「バナジューを作って!」とよくリクエストされます。バナナジュースのことなのですが面倒な時、そして最近のように寒くなった時にはホットバナナミルクがおすすめです。

熟れたバナナをフォークで潰してからレンジ加熱するので、ミキサーにかけなくても大丈夫。ミキサーいらずの簡単レシピ!

というわけで、まずは材料の紹介です。

【ミキサーいらず!冬の朝にうれしい甘さ♪簡単「ホットバナナミルク」】

材料&分量(調理時間:3分、人数:1人分)

  • 完熟バナナ 1/2本
  • 牛乳 100ml
  • はちみつ 小さじ1
  • シナモンパウダー 少々

作り方・手順

1)マグカップにバナナをいれフォークで潰す。はちみつを加えよく混ぜる。

2)牛乳を加えレンジの牛乳モード、または500wで40秒ほど温める。シナモンをふり出来上がり。

調理のワンポイントアドバイス


寒い日はおろし生姜をプラスするとアクセントになり、ぽかぽかに
。我が家ではこどもたちが自分で作っています!

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

※リアルタイムで毎朝インスタオフィシャルブログ「タラゴンの挿し木」を更新中。お弁当まとめや、ホームパーティーまとめもブログでチェックして♪ ※毎日更新中!

タラゴンの挿し木(お料理ブログ)※毎日更新中!
http://ameblo.jp/tarragon

インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)
http://instagram.com/junko_ok/

☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング

栄養満点!ほっこり温まるスープとフレッシュスムージーのレシピ
Written by

タラゴン(奥津純子)

(フードデザイナー)
「楽しんで食べられる空間デザイン」がコンセプト。
フードの盛り付け、食卓ディスプレイ、食品パッケージ、梱包・ラッピングなど、ニー
ズとシーン合わせ、「普段の食材」が「おもてなし」になる空間をデザインする料理
家。
代表レシピ書籍の、「タラゴンさんちの大満足ごはん200」(集英社)をはじめ、雑誌へ
のレシピ提供、コラム執筆、企業メニュー開発、料理講師、ケータリング、テレビ・
ラジオ出演等で活躍中。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング