痩せた体重をキープしたい!ダイエット成功後の「リバウンド対策」3つ

 

おはようございます。朝美人アンバサダーで、ダイエット講師岩瀬結暉です。

今回は、「ダイエット成功後の体型維持」についてです。

「痩せた後に必ずリバウンドしてしまう(戻ってしまう)…」というご相談がありましたので、この記事でその原因と対策をお届けします。

なぜリバウンドするの?

体重計

短期間で体重が減ると、「生命の危険にさらされている」と脳が勘違いしてしまい、体重を元に戻そうとします。

これが、ダイエット成功後に誰でもリバウンドしやすくなる理由。

そんな状態の時に「よし、痩せたからご褒美に好きなものをたくさん食べよう!」などと急に豪華な食事をすると、通常より吸収が良いため、よりリバウンドしやすくなるのです。

つまり、ダイエットは理想体重になったらおしまい…ではありません。成功してからしばらくは、その体重を維持するような努力が必要になることを理解しておきましょう。

痩せた後の「リバウンド」を防ぐ対策3つ

体重計

【1】毎朝「体重計に乗る」

ダイエット中は、毎朝体重計に乗って体重チェックをしていたと思います。

ダイエット成功後も毎朝体重を計り、増えたら食事や運動で調整したり、維持できていれば昨日の自分の生活を誉めてあげたりして、モチベーションアップや現状チェックを続けましょう。

通常の生活をしていて、1日で3kg増えることはありません。さらに、1kg程度の増量なら、すぐに調整できるはず。

3kg…5kg…と、増えているのに、体重計に乗るのを怠り、知らずに体重が増えてしまうこと(対処できないこと)が、問題なのです。

痩せた後こそ、増えたら即対処できるよう、毎朝の体重チェックは続けましょう。

【2】「自分の代謝に見合う」食事をする

体重計とケーキ

ダイエット中は、野菜やタンパク質を摂って糖質を減らすなど、食事内容を工夫したり量を減らして、結果を出したはず。

痩せた途端に食事内容や量を、ダイエット前に戻してしまうと…簡単にリバウンドしてしまいます。

理由の1つは、先述のように脳が体重をもとに戻そうとするから。そして、もう1つは、ダイエット前の食事こそ、太る原因になった食事だからです。

ダイエット前の食事は、少し量が多かっり、栄養の偏りがあったため、体重が増えてしまい、ダイエットが必要になったはずですよね。元に戻すと、また太ってしまうのは当然です。

痩せた体重をキープしたいなら、好きなものを少しづつ食べたり、糖質を控えめにしたりして、体重と相談しながら量や内容を調整して、「自分の体の代謝量にちょうどいい」食事を見つけていきましょう。

【3】「運動」は続ける

ストレッチ

ダイエットや年齢に関わらず、運動して筋肉を育てることは大切です。それは、筋肉がしっかりしていれば、エネルギー代謝が上がって太りにくくなるから。

そして、筋肉を育てるには、筋肉痛が残る程度の運動が必要です。

運動は、筋肉を育てるためだけではありません。好きなものを食べて、それを効率よくエネルギー消費するためにも、必要不可欠なものです。

ダイエットが成功した途端、筋トレやウォーキングなど運動を全くしなくなる人が多いのですが…体重維持だけでなく、筋肉の老化防止のためにも、運動は続けていくことをおすすめします。

***

今この瞬間より身体が若返ることはなく、何もしなければ代謝は低下して、太りやすくなります。

ダイエットで痩せた後も同じ。体型を維持するためには、食事・運動・体重管理は必須事項と意識して、上手にリバウンド対策をしていきましょう。

ご質問がございましたら、私のInstagram(@yukinyansa)のダイレクトメッセージにご連絡くださいませ。

☆この連載は【毎週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

しっかり食べても太らない♪朝からはじめるダイエットレッスン

ダイエットインストラクターによる、食事や運動など朝から始められるダイエットレッスンです。
Written by

ダイエットインストラクター岩瀬結暉

たかの友梨ビューティクリニックに20年勤務。 現在はマツエク・ネイル・美容セミナーサロン「お姫さまのまつげ」代表。 食育アドバイザー、生活習慣病予防アドバイザー、日本ダイエット健康協会 食事指導師講師。
HP:https://www.ohimesamanomatsuge.com/
Instagram:@yukinyansa

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング