起床後すぐに白湯を飲む、そんな朝習慣が定番化していますね。
なんとなく体に良さそうだけど、そもそも白湯って?どんなメリットがあるの?と疑問を抱いている方もいるかもしれません。
今日は、多くの人が実践している白湯の基本、そしてどんな効果があるのか、美容と健康に効くちょい足しアレンジなど、朝の白湯に関するお役立ち情報をご紹介していきます♪
お湯との違いは?「白湯」の基本知識!
そもそも「白湯」とは、水を一度沸騰させたもののことを指します。
やかんやケトルなどでお湯を沸かし、50℃前後まで下げた温かいものを飲むのが一般的です。
「お湯」との違いは、沸騰させたかどうか。沸騰すると水に含まれる不純物が取り除かれると言われています。
ちなみに、手軽な方法として電子レンジを使って温める方法もありますが、レンジの場合は不純物を除去しきれない場合があるので、ミネラルウォーターもしくは浄水を使うのがおすすめです。
(参考:「白湯」で冷えから脱出!ダイエットや美肌に効果的な飲み方とは)
冷え対策やダイエットにも!白湯を飲む「メリット」って?
白湯は内臓を温め、消化機能を高めたり、老廃物の排出を促したりする言われています。
それによって
- 便秘解消
- 美肌効果
- ダイエット効果
- 代謝アップ
- 冷え性の改善
などのうれしい効果が期待できます♪
編集部スタッフも効果を実感!
朝時間.jp編集部スタッフも、毎朝1杯の白湯で胃腸が温まって、寝起きの体が目覚めるのを実感しているそう。
朝食を摂る前の身体の準備を整える、そんな大切な朝習慣になっています。
他にもこんなメリットが!白湯で「目覚め」が変わった
朝美人アンバサダーのyamaさん(@indigo.812)は、白湯を飲み始めてから体調が良くなり、頭が冴えてすっきりするのを実感しているそう!
朝はついダラダラしてしまうという方は、まず寝起き1杯の白湯を試してみませんか?
(参考:だるくて起きられない悩みが解消!わたしが母にすすめられて始めた朝習慣)
飲みにくい方は…「ちょい足しアレンジ」がおすすめ
水を沸騰させただけのものなので、味に飽きてしまったり、場合によっては飲みにくい方もいるかもしれません。
そんな時には、白湯にちょい足しアレンジをすると劇的に飲みやすさがアップ!
健康や美容に良い効果も期待できますよ♪
アレンジ1:便秘解消&美肌にも!「レモン白湯」
白湯にレモン果汁を加えることで、レモンに含まれるクエン酸が腸のぜん動運動を促し便秘解消、代謝をアップさせる効果が期待できます。
さらにレモンに含まれるビタミンCは、美肌づくりにも欠かせない栄養素。肌の乾燥が気になるこれからの季節、レモン白湯で内側からお肌をケアしてあげるのも良いですね。
アレンジ2:冷え性さんには「しょうが+黒糖白湯」
冷え性さんにおすすめなのが、体を温めてくれるしょうが、そして黒糖をちょい足しした白湯!
しょうがと黒糖は味の相性もバツグン。甘いホットドリンクのような感覚で、冷え対策ができますよ。
アレンジ3:疲労回復、風邪予防には「梅干し白湯」
梅干しの酸味の素でもあるクエン酸には、疲労回復効果、そして免疫力をアップさせ風邪を予防する効果があると言われています。
これからどんどん気温が下がって、体調を崩しやすくなります。そんな時は梅干し白湯で、健康な体づくりを目指しましょう♪
酸っぱくて飲みにくいという方は、はちみつを加えるのがおすすめです。
アレンジ3:ダイエット、便秘解消したい時は「ココナッツオイル白湯」
ココナッツオイルには、脂肪燃焼効果があると言われています。
白湯に入れると、ココナッツ風味のドリンクに大変身!
オイルは便通をスムーズにしてくれる働きがあるため、便秘気味の方にぜひ試していただきたいアレンジです。
(参考:毎日食べて便秘知らずに!わたしの朝ごはんメニューと楽しみ方
朝の白湯に”ちょい足し”!美容効果をアップする白湯レシピ3選)
***
メリットたくさんの、朝の白湯習慣。お金もかからず、誰でも手軽に始められるのでやってみて損はないはず♪
早朝の寒さがますます身にしみるこれからの季節、あたたかい白湯で1日をスタートさせてみませんか?