だるくて起きられない悩みが解消!わたしが母にすすめられて始めた朝習慣

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きます。

今回は、現在は育休中の会社員のyamaさん(@indigo.812)です。子どももママもストレスが減る朝食の秘訣や、朝美容について教えていただきました。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

7:00
子どもと起床、白湯を飲む
7:30
洗顔、歯磨き、スキンケア(日焼け止めまで)
8:00
洗濯機のスイッチオン、朝食作り
8:30
朝食を食べて子どもとまったり
9:00
洗濯物を干す
9:20
メイク、身支度
10:00
子どもと児童館へ
11:30
帰宅、昼食作り
12:00
昼食、片付け
13:30
近所の公園へ
15:30
帰宅、おやつを食べる
16:00
夕食作り
17:30
夕食、片付け
19:00
お風呂
20:00
寝かしつけ
21:00
趣味の時間(映画・漫画・SNSチェック)
23:00
就寝

 

yamaさんの朝のモットー

子どもとひたすらじゃれる

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

yamaさん:白湯を飲むこと。体がだるくてすっきり起きられないことを母に相談したら勧められました。物は試しと思い、飲むようになったら何だか体調が良くなり、コーヒーを飲むより頭が冴えてすっきりするので驚きです。

朝美人アンバサダーyamaさん_朝の白湯

子ども親も朝食がハッピーになる秘訣

編集部:小さいお子様がいらっしゃると朝もなかなか予定通りにはいきにくいのかと思います。朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

yamaさん:朝ごはんに子どもが好きなミッキーの形をしたパンケーキやおにぎりを用意してご機嫌にします。食べなかったり食事に時間がかかったり、といったストレスが減るので子どもが喜ぶ朝ごはんを出すように心がけています。

朝美人アンバサダーyamaさん_ミッキーパンケーキ

朝散歩にぴったり!都心とは思えない「等々力渓谷」

編集部:以前のコラムではモーニングを食べに行くのが気分転換とご紹介いただきました。最近の朝のおすすめスポットがあれば教えていただけますか。

yamaさん:等々力渓谷です。コロナが流行る前に友人と朝待ち合わせして行ったのですが、都心とは思えない緑の多さに驚きました。朝は空気が澄んでいてとても気持ちがいいです。
等々力渓谷でお散歩した後に、自由が丘のおしゃれなカフェでモーニングなんかもいいですよね。

朝美人アンバサダーyamaさん_等々力渓谷

編集部:朝の美容タイムでこだわっていることや欠かせないこはありますか?

yamaさん:スキンケアのステップだけは手を抜かないことです。メイクの仕上がりを決めるのは全て土台となるスキンケアだと思っています。しっかり保湿をしてコンディションを整えないとメイクよれにも繋がるので、スキンケアにはしっかり時間をかけています。

朝のお気に入りアイテム

ボダム フレンチプレスコーヒーメーカー

朝美人アンバサダーyamaさん_フレンチプレスコーヒーメーカー

テクニック不要で簡単に美味しいコーヒーが飲めるのでお気に入りです。コーヒー粉を入れお湯を注いだら数分放置してプレスするだけです。

リファカラットレイ

朝美人アンバサダーyamaさん_朝美容リファ

顔のむくみが気になる箇所をコロコロするだけ。むくみが取れてすっきりするので、朝使うのがおすすめです。

yamaさんのおすすめ朝美人アンバサダーさん

yumipoさん(@yumipo.a)薬剤師さん目線の栄養学を発信されているのでとても勉強になります。

yumipoさんコラム:朝の時間を、毎日笑顔で。食の大切さを伝える私の朝の楽しみ方♪( https://asajikan.jp/article/170662

プロフィール:yamaさん(@indigo.812)会社員

IT関連会社で事務をしておりますが、2018年8月に第一子を出産し、現在育休中。趣味は旅行で、特にハワイが大好き。娘とのハワイデビューが目標です♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング