「今日何着よう…」の悩み解消!ストレスをためない私の夜習慣

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きます。

今回はブロガーのsioaiさん(@sioai0430)です。ファッションコーディネートをご紹介させれている

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

6:00
起床、床の拭き掃除、トイレ掃除、洗濯機スイッチオン、ゴミ出し、整理整頓
6:40
洗顔・歯磨き・スキンケア・着替える
6:55
朝食の準備
7:15
子ども起床、朝食
7:30
朝食片付け、ヘアセット、子どもの準備確認
8:00
子ども学校へ、朝のお楽しみ韓国ドラマ
9:00
スーパーへ買い出し、細かな用事もこの時間に済ませる
10:00
ブログやSNSなどの記事作成
12:00
写真撮影、掃除機をかける
13:00
お昼ご飯(韓国ドラマ見ながら♪)
15:00
洗濯物をたたんで、夕食準備
16:00
子ども帰宅、勉強をみる
17:30
子ども夕食
18:30
子どもの習い事
21:00
帰宅、夜食、入浴、子ども就寝
22:00
自分夕食、息抜き時間
23:00
就寝

 

sioaiさんの朝のモットー

スムーズに1日をスタートさせる

朝は最初に床掃除をして気持ちよくスタート

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

sioaiさん:フローリングシートでの掃除です。これまでは朝起きてまず身支度をすることが多かったですが、部屋が乱雑だと朝から気分が悪いことに気付き、起きたらすぐにフローリングモップ片手に掃除しながら部屋をリセットするのが欠かせない習慣になっています。

朝美人アンバサダーsiosai_朝掃除フローリングシート

編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

sioaiさん:夜のうちに翌日の服の準備をしておくこと。朝着る物で迷う時間もストレスになっていたので、翌日着る物はある程度決めてから寝るようにしています。疲れていて考えられない日もあるのですが、そんな日はとりあえず着たいな〜と思うトップスのみ、もしくはボトムスのみを選んでおくだけでも翌日の何着よう…悩みから解消されるので、そんな感じでゆるく続けています♪

朝美人アンバサダーsiosai_洋服の準備

編集部:忙しい朝時間の「時短術」を教えてください。

sioaiさん:アクセサリーはお気に入りだけに数を絞ったら、悩む時間がなくなり、時短に繋がりました♪

朝美人アンバサダーsiosai_アクセサリー

スカートの長さを図っておく。ネットで洋服を上手に選ぶポイント

編集部:ユニクロやGUなどプチプラアイテムを上手に着こなしファッションを楽しまれているsioaiさん。sioaさん流のコーディネートのこだわりや大切にされていることを教えてください。

sioaiさん:こだわりはあまりないのですが(笑)、“きちんと感”があるか、着てみてその日の自分にしっくりくるか、などは知らない間に気にしてお洋服を選んでいるかなと思います。シャキッとしたい日には、シャツを着たり、ゆるっとしたい日はカットソーパンツにしたり。

最近はヒールからちょっと遠のいていて…「頑張らないコーデ」がマイテーマになっています。

編集部:ファッションアイテムをネットで上手にお買い物されていますが、実際手に取れない通販での買い物はイメージと違ったり失敗だった…ということもあります。洋服を選ぶ時に気を付けていることや、チェックしているポイントがあれば教えてください。

sioaiさん:着画は実際よりも素敵に見えることも多々あるので(スタイルの良い方が着ていたり、動き方、角度によっても違ってくる)、商品単体での画像や動いてない状態での着画がある場合はそちらを十分に確認します。

スカートは好きだと思う手持ちのものの丈を測っておくと、着丈を確認するだけで好きな丈かわかるのでオススメ!(ちなみに長めが好きな私は90cmが今はベスト!なのでそこを基準に選んでます)。

あとは、お色も写真を何枚も見たりして、しっかり見ます。写真によって色の違いがある場合は、イマイチな写りのお色の方だとしたら?と仮定して選ぶようにしています。

冷たい水に触れずにすむ「拭き取り洗顔」

編集部:朝の美容タイムでこだわっていることや欠かせないことはありますか?

sioaiさん:冬に冷たい水や、逆にお湯で洗うのが嫌で今年の冬は拭き取り洗顔にハマりました!クレンジングもできるので、子どもが入院した際にもすごく便利で、常に家に置いておきたいアイテムになっています。

朝美人アンバサダーsiosai_拭き取り洗顔

プロフィール:sioaiさん(@sioai0430)ブロガー

ファッション、コスメ好きな主婦ブロガー。2008年ブログ開始、ファッションブログ歴13年。息子が1人。洋服はシンプルなコーディネートが好き。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング