大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。
本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きます。
今回は、会社員のYurina(yryr)さん(@beralilly)です。
ある日のタイムスケジュール
Yurinaさんの朝のモットー
心地の良いことだけする
朝のルーティンに少しでも嫌だなと負の感情をいただくものを組み込んでしまうと、朝を迎えるのが億劫になるので、朝は心地の良いことしかしないと決めています。
朝掃除で一日をハッピーに
編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。
Yurinaさん:常温のお水を飲むことです。夜の間に乾燥しているので、まずはコップ一杯のお水を飲んで身体の中から潤します。
編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。
Yurinaさん:朝掃除をすることですね。掃除といっても、掃除機をかけたり、ソファやベッドを整えたり、出しっ放しにしているものを片付けたりと、簡単なことばかりですが。在宅勤務になってから更に、自宅で快適に過ごせることを意識し始めたので、朝のうちに部屋を整えておくことは、1日をハッピーにすごすための秘訣です。
また、1日の中で「小さなご褒美タイム」を設けることも、楽しく1日を過ごすことができるのでオススメです。私の場合は、おやつタイムや終業後にまったり過ごす時間を作ることが小さなご褒美タイムになっています。
鎌倉のカフェ、ホテル、キャンプ場。お気に入りの場所で過ごす朝
編集部:コロナ禍で今は旅行が難しくなってしまいましたが、Yurinaさんはご旅行を生活のキーワードにされていますよね。朝のお気に入りスポットを教えていただけますか。
Yurinaさん:朝は元気な気持ちになるためにも、自然光がたくさん入るカフェや場所が大好きです。鎌倉の「GARDEN HOUSE」 のテラス席もお気に入りです。ドッグフレンドリーなので、愛犬と素敵な朝時間を過ごせますよ。
なかなか旅行に行けないこともあり、週末はキャンプやステイケーションを楽しむ機会が多くなったので、キャンプ先で迎える大自然の朝も最高に気持ちが良いですね。少し手間をかけて淹れる珈琲は特に美味しく感じます。
キャンプやステイケーション中は、デジタルデトックスも意識的にするようにしているため、友人や夫とゆっくり話す時間がつくれて、心も満たされるお気に入りの朝の過ごし方です。
週1回の16時間断食で内臓を休ませる
編集部:美容や健康のために意識して朝からやっていることがあれば教えてください。
Yurinaさん:最近始めたのが週1回の16時間断食です。寝ている時間もカウントできるので、前の日の夕食から翌日初めて摂る食事まで16時間開けるというもの。
これによって内臓を休ませることができるので、腸内環境や免疫力を上げるという断食(ファスティング)の一種です。毎日やるのも、週一でやるのも効果はほとんど変わらないそうで、私は週1で金曜の夜から土曜のお昼までの間16時間断食をしています。
始めてまだ2ヶ月ほどなので大きな変化は感じていませんが、少し疲れにくくなった気がします。周りからはお肌が綺麗になったと言われることが多くなったので、少しずつ効果が出てきているのかも?と思っています。
やらないことを決めることで、心地よいことだけが残る
編集部:忙しい朝時間の「時短術」を教えてください
Yurinaさん:忙しい時に限って、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思ってしまいますが、そんな時に私が大切にしているのが、“やらないことを決めること”です。効率的にあれもこれも一気にすることもできますが、私の場合一気に詰め込みすぎると、疲れてしまうので…。朝は疲れず無理のない過ごし方をしています。
特に、面倒くさいと感じることはしないようにしています。例えば、洗濯物を干したり、畳んだりすることは、家事の中で私が最も面倒と感じることなので朝は絶対しません。在宅ワークでは集中力が切れることも多々あるので、そのタイミングで洗濯物を干したり畳んだりします。その際は、好きな音楽を聴きながら、歌いながら踊りながらやります(笑)。仕事の息抜きにもなるのでオススメです。
やらないことを決めるだけで、朝は自分が好きなこと、心地よいと感じることだけが残るので、無理なく、気持ちの良い朝時間を過ごせますよ。
朝のお気に入りアイテム
WetBrush(ウェットブラシ)
どんなに絡まっている髪の毛も、スッと通る感動!特に朝は髪の毛が絡まってしまうことが多いのですが、Wet brushに切り替えてから、髪にもストレスなく梳かすことができるので、もう手放せません。
YAMAMOTOのフードプロセッサー
お料理にはもちろん、生クリームを泡立てたり、氷を砕くことも可能なので、忙しい朝にスムージーを作ったりと活用しています。
Yurinaさんのおすすめ朝美人アンバサダーさん
プライベートでも一緒にヨガイベントに参加したこともある、朱里さん(@__akari.i__)です。美味しそうな朝食や、スキンケア、仕事に対しての姿勢など含めていつも刺激を受けています。
朱里さんインタビュー:早起きが苦手だからこそ極めた!わたしの朝のとっておきの時短術(https://asajikan.jp/article/197420)
プロフィール:Yurina(yryr)さん(@beralilly)会社員
IT企業でコンテンツマーケティングをメインで行っています。プライベートでは、ジェンダーや女性のエンパワメントに関する取り組みもしています。趣味は旅行やお気に入りの場所を探すこととやアウトドアも好きですが、映画鑑賞や読書をするのも好きです。