とことん自分をごきげんに♪リラックススイッチをオンにする私の朝習慣

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きます。

今回は会社員・テーブルコーディネーターのnorikoさん(@8norikooo6)です。昨年度はお花と料理を通じた、五感で楽しむ朝時間をご紹介いただきましたが、今回は最近学びはじめたフィトセラピーのことや、お気に入りの器で楽しむ朝食について教えていただきました。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

06:30
起床、タンチュメールを飲む
06:45
洗顔、歯磨き、スキンケア、着替え
07:00
朝ヨガ(好きなポーズをすきなだけ!ゆるくしています)
07:20
朝食準備
07:45
朝食
08:10
メイク、身支度
08:40
出勤
09:00
仕事スタート
19:30
仕事終わり、退勤
20:00
夕食準備、夕食、片付け
20:30
家事、プチ掃除
21:00
趣味の時間(雑誌読んだり、SNS、動画をみる)
22:00
入浴・ボディケア、趣味時間の続きや1日のご褒美の晩酌タイム
24:00
就寝

 

norikoさんの朝のモットー

とことん自分をごきげんにする!

出窓に花を飾ってカーテン開けた時にポッとした気持ちになれるようにしています。この時は花のレッスン翌日でお花多めです。

朝美人アンバサダーnorikoさん_お花

朝の一杯から植物の力を借りる

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

norikoさん:去年からフィトセラピーを学び始めて、女性の日々のリズムをサポートするメリッサというタンチュメール(ハーブ浸出液)を炭酸水に入れて飲むことです。空腹の時に飲むのがより効果を実感できるようで朝の習慣になりました。

朝美人アンバサダーnorikoさん_タンチュメール

ハーブを使用したタンメチュールはさまざまな不調に働きかけ、とくに女性のホルモンバランスに効果絶大という利点があるそうで

  • 生理痛・生理不順に悩んでいる人
  • 冷え性の人
  • よく眠れない人
  • 原因不明の肌荒れ

といった悩みを抱えている人には、とくにおすすめと学びました。
私は自然が大好きということもあり、その自然の力を借りて体調不良を改善できるというのも心地よいですし、即効性があるものではないですが、じわじわ効果を実感しています。

リラックススイッチを速攻オンにする香りの力

編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

norikoさん:デュフューザーにティーツリーやローズマリーの精油を垂らし、スッキリした匂いを嗅いでリラックスしています。鼻から嗅いだ香りは約1.5秒でダイレクトに脳に伝達するそうなので、すぐに自律神経に働きかけ、気持ちよく心身ともにスイッチを入れてくれるような感じがします。

それから、アレクサに「朝に合う曲をかけて」「朝カフェミュージックかけて」とお願いして、心地よい音楽を流してもらっています。アレクサに朝一番に挨拶すると今日は何の日か教えてくれて会社での会話のきっかけにもなるので、なかなかおもしろいのでおすすめです。

大好きな器と楽しむ朝食

編集部:最近のお気に入りメニューを1つ教えてください。

norikoさん:最近ハマっているのは、NEXTWEEKEND 村上萌さんが紹介していた台湾カステラです。きび砂糖、牛乳、薄力粉、植物油、卵で家にあるもので作れて、簡単なのに美味しいし、重たすぎないのもいいなと思っています。朝は深煎りコーヒーを飲みたい派の私にピッタリなペアリングで、ついパクパク食べすぎてしまいます。

(台湾カステラとホットコーヒー)

あとは、北海道はまだまだ寒いので好きな野菜とバター、豆乳で作るポタージュです。

朝美人アンバサダーnorikoさん_ポタージュ

編集部:食卓写真がいつも素敵です。器やカトラリーなど、選ぶときのこだわりや、好きなブランドなどあれば教えてください。

norikoさん:器やカラトリーも一期一会だと思っていて、触れてみたり、自然光のあたるところで選んでみたり、どんな料理を載せるかなどを想像して選んでいます。

器のカラーはホワイトやブラック、グレーなどは使いやすいですが、個人的には淡いカラーや中間色が好きで自然とよく選んでいる気がします。

特に藤本羊子さんやAwabi wareの絶妙な色使いの器が大好きです。藤本羊子さんは「#おはよーこ」というハッシュタグで毎日朝ごはんのインスタグラムをポストされているのですが、手作りのパンやハーブ、お花の飾り方も素敵で毎日拝見するのが日課になっています。こんな朝ごはん憧れる!と朝時間が好きになったきっかけの中のお一人です。

朝美人アンバサダーnorikoさん_器
(Awabi ware)

それから、黒川登紀子さんのガラスの器も大ファンで、ガラスなのにぽってりとミルキーなカラーで美しいんです。

朝美人アンバサダーnorikoさん_グラス
(黒川登紀子さんのグラス)

朝のお気に入りアイテム

オバジCの酵素洗顔パウダー

田中みな実さんが朝にobagiの酵素洗顔をすると顔が起きると言っていたので試してみたら、顔色のトーンが上がり香りも心地よく重宝しています!ざらつきも取れるので化粧ノリも良いのがお気に入りです。

藤本羊子さんの器

特にコーヒーカップがお気に入り。朝はコーヒー豆を挽いて、たっぷり深煎りの珈琲を飲みたいので、この大きめなカップを重宝しています。絶妙なカラーも毎日買ってよかったなぁと愛でています。

朝美人アンバサダーnorikoさん_藤本羊子さんカップ

プロフィール:norikoさん(@8norikooo6)会社員/テーブルコーディネーター

普段は会社員をしながら、趣味でフラワーアレンジメントや不定期でテーブルコーディネートのお仕事をやらせていただいています。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング