お花の美しさが癒してくれる♪「五感で楽しむ」私の朝時間

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回はテーブルプランナー・会社員のnorikoさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのnorikoです。

北海道在住で、普段は会社員をしながら、お休みの日はご依頼を頂いたときにテーブルコーディネートのお仕事をしています。

2017年の7月にも『意識を変えるだけで早起きになれた!1日が快適になる朝時間のコツ4つ』というタイトルで、朝時間の過ごし方の記事を書かせてもらいました。

基本的にはこの時と、好きなモーニングルーティンは変わっていないのですが当時と比べて朝時間に加わったルーティンがあります。

それは、お部屋に飾ったグリーンやお花のお手入れ時間です。

お花の美しさが癒してくれる♪「五感で楽しむ」私の朝時間

花の美しさに癒される♪五感で楽しむ私の朝時間

朝って花も少しつぼんでいるんですが、茎を少し切って冷たいお水に変えて、お花がパッと開いたり、良い香りがすると気持ちがシャキッとして今日も1日頑張ろう♪と前向きな気持ちになれます。

花の美しさに癒される♪五感で楽しむ私の朝時間

そんな私も5、6年前は、花のある暮らしって本当にできるのかな~と思っていましたが、1輪購入し花瓶に挿すところから始めて、今ではお花教室にも通い、たくさんのアレンジを習いすっかり、花のある暮らしを楽しんでいます。

また、お花と料理ってとても似ているところがあって季節のお花に季節の料理を組み合わせることで、五感の満足度もぐんと上がります。

花の美しさに癒される♪五感で楽しむ私の朝時間

初めは東京で行ったお花やさんのカフェで五感の満足度が違うのを実感したのですが、今住んでいるところにはそう行ったカフェが周辺に少なく…

だったら自分で家でやってみよう!とモーニングメニューを真似してみるところから始めてみて、今ではオリジナルにアレンジして楽しめています。

花の美しさに癒される♪五感で楽しむ私の朝時間

始めた頃は、毎日は難しかったけれど、休みの日や早起きした日などコツコツお花と料理を楽しむ朝時間を続けてみると、そのうち習慣になって、出勤前でものんびり朝ごはんを楽しめる自分、そして数年前は憧れていた朝時間を送れるようになりました。

花の美しさに癒される♪五感で楽しむ私の朝時間

これからもマイペースに花と料理の朝時間を楽しみたいです。

機会があれば朝の花時間のコラムも書いてみたいので、その時はまた読んでいただけると嬉しいです。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝美人アンバサダー norikoさん

noriko(テーブルプランナー/会社員)

北海道在住のnorikoです!会社員をしながらお花を活かしたテーブルコーディネートのお仕事をしています(^^) グリーンとお花がある暮らしが好きで、季節のお花のある暮らしを楽しんでいます。コーヒーとパンも大好きで、毎朝お気に入りのパンとコーヒーの朝ごはんを楽しんでお仕事に行くのがすごい好きです!!乗馬やスキューバダイビングなど自然のアクティビティも大好きです!

■Instagram:@8norikooo6

朝美人アンバサダー2019のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2019)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング