おはようございます!朝美人アンバサダーの長田麻美です。
普段は都内企業で広報を、プライベートでは、食育アドバイザー・フードスタイリストとして家族の食卓をより楽しむアイデアを日々研究・発信しています。
今回は家族共通の趣味でもあるキャンプで、朝ごはんの定番となっている「ホットサンド」のレシピを、毎回3つずつ、計3回の連載コラムでレシピをお届けします。
わたしのお気に入りの組み合わせに加え、今回は、コンビニや道の駅で気軽に買えて、難しい調理は一切ナシのカンタンレシピばかりにしています。
キャンプはもちろん、おうちでも再現できる内容ですので、よろしければ是非つくってみてください♪
ちなみに、パンは全て8枚切りを使用しています。
また、ホットサンドクッカーや専用メーカーがない場合は、フライパンにのせ、チーズを接着剤代わりに挟み、フライ返しなどでギュッと押し付けるように焼けばできます。
連載第1回目は、「缶詰」を使ったホットサンドをご紹介しますね。
難しい調理は一切なし!フライパンでもできる「缶詰系ホットサンド」
【1】鯖缶で簡単!「SABAミート」ホットサンド
1つめは「SABAミート」です!
今スーパーに行くととても充実しているのが“鯖缶”コーナー!定番の水煮以外に、オリーブオイル漬けやガーリックオイル漬けなど、さまざまなバリエーションがあります。(コンビニでも買えますよね)
今回は、ガーリックオイル漬けの鯖缶をチョイス!鯖缶は骨ごと食べられて栄養価も高いので、朝ごはんにはぴったりですよ。
ソースには、ミートソース缶を使用して調理も楽々。イタリアンなホットサンドです。
材料
- パン
- 鯖缶
- ミートソース
- レモン
- 塩こしょう
- ピザ用チーズ
つくり方
1) パンにミートソースをたっぷり塗る
2) 鯖をのせる
3) 輪切りにしたレモン(皮はそいでおく)をのせて塩コショウで味付けし、パンで挟んで両面に焼き色がつくまで焼けば完成
【2】たれ味のやきとり缶で作る「テリヤキチキン」ホットサンド
2つめは、「テリヤキチキン」です!
テリヤキチキンは、たれ味のやきとり缶を使用。たっぷりのマヨととろけるチーズがたまりません。
今回は旬のアスパラを入れていますが、しゃきしゃきのレタスやきゅうりも相性抜群ですよ!
材料
- たれ味のやきとり缶
- マヨネーズ
- ゆで卵
- チーズ
- 塩コショウ
- お好みの野菜など
つくり方
1) パンにマヨとヤキトリを交互に並べる
2) 続いてゆで卵や野菜、チーズをのせる
3) 塩コショウで味付けし、パンで挟んで両面に焼き色がつくまで焼けば完成
【3】ツナ缶で簡単「ツナメルト」ホットサンド
3つめの缶詰系ホットサンドは、「ツナメルト」です!
メルトとは、“溶ける”という意味。チーズやマヨネーズをとろ~りさせて味わえるのも、ホットサンドならでは!ですよね。
焼けばずべてが一体化して、脱力系のおいしさです。
材料ツナ缶
- マヨネーズ
- チーズ
- 卵(生たまごでもOK)
- 塩こしょう
つくり方
1) パンにマヨネーズを塗る
2) ツナ缶の水気を軽く切り、チーズとたまごをのせて、パンで挟んで両面に焼き色がつくまで焼けば完成
挟んで焼くだけで、バリエーション無限大の「ホットサンド」。いろんな出会いや奇跡の組み合わせが楽しめるのも魅力のひとつです。
次回は、「チルド&冷食系ホットサンド」を、そして最終回は「甘系ホットサンド」をご紹介いたします!
【こちらもオススメ!】簡単にできる私の朝ごはんの「仕掛け方」コツと実例
起きるのが楽しみに♪簡単にできる私の朝ごはんの「仕掛け方」コツと実例
長田麻美さんが実践している、朝起きるのが楽しみになる「朝ごはんの仕掛け方」とは?
紹介してくれた朝美人アンバサダー
長田麻美(会社員(広報)/フードスタイリスト)
広報としてフルタイムで働きながら、副業でこどもごはんの発信や企業向けにフードスタイリングの提案をしています。2017年からライフスタイル誌サンキュ!の専属読者モデルとして発信の場を広げています。
■Instagram:@i.am._.asami
■blog:https://ameblo.jp/asamihibi/
朝美人アンバサダー2019のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2019)