目覚めたときの気持ちや体調に合わせた朝食を。笑顔で始めるわたしの朝時間

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きます。

今回は、薬に頼らない薬剤師として活動しているyumipoさん(@yumipo.a)です。薬剤師としての知識を生かしながらレシピ開発をされたり、Instagramでは#ゆみぽのスワイプ栄養学 としてレシピと栄養学を発信されています。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

5:30
起床、ストレッチ、白湯
6:00-6:30
洗顔・歯磨き・スキンケア・着替え
6:45
お弁当、朝食準備
7:00
自分時間(コーヒー、メールチェック、仕事など)
08:30
出勤
09:00
仕事
18:30
仕事終わり、退勤
19:30
夕食準備、夕食、片付け
20:00
自分時間(入浴など)
22:00-23:00
就寝

 

yumipoさんの朝のモットー

一日を笑顔で始める大事な時間

洗顔後は肌や体調のセルフチェックから

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

yumipoさん:白湯と食後のコーヒーです。それと、洗顔後の肌の調子を見たり、マッサージをすること。前日に食べたものや過ごし方で、ずいぶんと変わってくるので面白いです。肌の調子がよかったり体が軽いと、その日一日を笑顔で過ごせる気がします。

編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

yumipoさん:ストレッチやマッサージ、肌の保湿を心がけています。あとは、朝ごはんはその日の気分で。お休みの時にはゆったり時間を過ごしながら、お仕事の朝には作れない、ちょっぴり凝ったものを作っています。

yumipoさん_朝食タルト
(卵、乳製品、白砂糖不使用のヴィーガンタルト)

朝食は目覚めたときの気持ちや体調にあわせて選ぶ

編集部:忙しい朝時間のyumipoさん流のスピードアップの秘訣を教えてください。

yumipoさん:朝の時間はどうしても早く過ぎてしまうもの。前の日に作り置きしたり、身支度をしながら朝食の準備するなど並行して作業したりしています。

編集部:昨年度は、宮崎県産のお野菜や甘酒など、カラダと心の調子を整える朝食について紹介いただきましたが、最近のお気に入りメニューや朝食事情を教えてください。

yumipoさん:ここ最近の私の食事事情は、今までとベースは一緒。「旬のものをその時の体や心の状態が欲する状態でいただく」です。無理にあれを食べたら身体にいいから、これを食べないとだめ、などと負荷を自分にかけたくない。だから、朝起きたときの自分の気持ちや体調にあわせて、内容や量を変えています。

朝美人アンバサダーyumipoさん_ご飯
(土鍋で炊いたご飯)
朝美人アンバサダーyumipo_ ハヤシライス
(ルー不使用のハヤシライス。胃もたれ感もなくなり身体も軽くなる)

朝のお気に入りアイテム

炭酸パックと炭酸ローション

夜も使っていますが、朝に使うことでトーンアップと毛穴レスに。化粧のりもあがるので、朝、お化粧することが楽しみです。

Youtube

おなじみのYoutube。好きな音楽をかけて過ごすことで一日の始まりを楽しくしています。

プロフィール:yumipoさん(@yumipo.a)/薬に頼らない薬剤師/インスタグラマー/ブロガー/コラムニスト/レシピ開発

薬剤師の仕事をしながら、私達の身体は食べたもので出来ているということを感じ、様々な情報が淘汰する中、正しい情報を伝えたくSNS、コラムにて、栄養学を発信しています。企業さんやカフェ、農家さんとのコラボを通じて色々な方と出会えることがとても嬉しいです。カメラやおしゃれ、スポーツも大好きです。食を通じて、心と体が笑顔になりますように。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング