苦手なことは夜、好きなことは朝!ハッピーに過ごすための私の習慣

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きます。

今回は会社員のchaoryさん(@chaorys)です。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

7:30
起床、カーテンを開けて朝日を浴びる、朝ごはんをつくる
8:00
朝ごはんをゆっくり食べる
8:30
撮影タイム、またはSNSタイム
8:50
シャワー、スキンケア、歯磨き、メイク、ヘアセット
9:30
出勤
10:00
仕事始め
20:00
仕事終わり
21:00
帰宅
21:30
夕食準備、お風呂など
22:30
夕食、ドラマ、SNSタイム、片づけ(たまに洗濯や掃除)
25:00
就寝

 

chaoryさんの朝のモットー

太陽の光を浴びる

曇りや雨の日にはできないのですが、太陽が出ている日にはカーテンを全開にして必ず太陽の日差しを浴びてパワーをもらうことにしています。

苦手なことは夜、好きなことは朝

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

chaoryさん:朝ごはんをしっかり食べること。朝起きたらまず、お湯を沸かしてスープを作るところから始まります。やはり作りたてのスープがおいしいもの。新鮮な野菜をさっと茹でて、3種類以上の具材を入れています。

あとは、ご飯、副菜など栄養バランスを考えて食事時間は朝でもゆったりとっています。小さい頃からの癖なのですが、朝ごはんをしっかり食べることで目が覚めるし、朝からシャキッと動くことができます。

朝美人アンバサダーchaoryさん_朝食

編集部:朝ごはんについてのこだわりやお気にいりメニューを教えて下さい。

chaoryさん:まず考えることは、栄養バランス。体を作るのは自分が口にしたものが基本です。中学生くらいの時に習った5大栄養素を思い浮かべて、とりあえず全部の要素が含まれるように作っています。

たまに、おうちごはんの撮影をするときなどは、色合いばかりを気にしていると「あれ、野菜ばっかりでタンパク質がない!」ということも…。そんな日は写真には写っていませんがこっそり納豆とか食べています(笑)。

朝美人アンバサダーchaoryさん_洋朝食

苦手なことは夜、大好きなことは朝

編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

chaoryさん:私、片付けが苦手なんです。逆にお料理は好き。寝ぼけていてもたぶんできると思います。だから、苦手なことを夜のうちに済ませておくことで、翌朝スッキリした気持ちで起きられるんです。そして、大好きなお料理からはじまる1日がハッピーのもとかなと思っています。

編集部:美容や健康のために朝から気をつけていること、やっていることがあれば教えてください。

chaoryさん:体温を上げることと軽い運動です。温かいスープを飲んだり、熱いシャワーを浴びることで朝はまず体温を上げていきます。

そして、時間があれば軽い運動。例えば週末どこかに出かけるならば、電車は使わず自転車で向かいます。自宅周辺は坂が多いので、立ちこぎをしたりギアを重くして負荷をかけることで、いい運動になっていると思います。

朝美人アンバサダーchaoryさん_朝ヨガ

編集部:朝のお気に入りスポットを教えてください。

chaoryさん:朝のお気に入りスポットは東京タワー!普段は9時からしか入れませんが、ヨガイベントなど開催していると7時台から入れることもあるんです。朝の光を浴びながら深呼吸をして、自分の体と向き合う時間、とても気持ちいいですよ。

朝のお気に入りアイテム

音声アシスタント機能「Hey Siri」

「Hey Siri」とその日の天気を確認します。眠くて携帯の操作できなくても、お料理しながらでも使えるので癖になっています。「Hey Siri今日の天気を教えて」「Hey Siri , 今日は雨降る?」など。雨が降らないと言われたら、自転車でGO!

プロフィール:chaoryさん(@chaorys)会社員/ブロガー/読モ

旅、グルメ、ファッション、コスメなど、自分がオススメのもの、お気に入りのものを紹介しています。おいしいもの食べたいし、綺麗にもなりたい。朝時間はそんな欲張りなわたしの願いを叶えてくれる素敵な時間です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング