朝は「戦場に出る前のウォーミングアップ時間」。朝美人さんのシンプルな朝習慣

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことを朝時間.jp編集部がお聞きしてご紹介します。

みんなの朝時間main

今回お話を伺ったのは、パーソナルスタイリストのたけまいさん(@takemai818)。ローフードマイスターの資格も持ち、Instagramでは美容やファッション、息子さんとの楽しい暮らしを紹介されています。

ある日のタイムスケジュール

7:00
起床
7:20
朝食準備・朝食
7:30
洗濯
8:30
朝食の後片付け(息子は食べおわるのに1時間かかる)・洗濯物干し
9:00
コーヒータイム、メイク、お出かけの準備
9:30
お出かけ
11:40
外遊び終了、息子はお昼寝。帰宅。昼食の準備
12:00
昼食
13:00
息子起床し、息子の昼食
14:00
息子の時間(お家遊び・プラレール等・youtube・テレビの時間)
17:30
夕飯の準備
18:30
夕食
20:00
お風呂の時間・スキンケアタイム
21:30
息子の寝かしつけ
22:00
ニュースを見る時間・明日の準備(お出かけ・朝食・洋服選びetc)
23:30
就寝

 

たけまいさんの朝のモットー

戦場に出る前のウォーミングアップ時間

じっくり鏡は見れないけど洋服で気分をアップ!

編集部:これまで様々な美容術を試されてきていると思いますが、特に朝の美容として、どんなことを重視されていますか。

たけまいさん:最近は暑いので、気温が上がる前の午前中に息子と1〜2時間外遊びをするのが日課です。そのため朝は、朝食の準備や洗濯、お出かけ準備などバタバタと忙しく、じっくり鏡を見る時間はありません。

スキンケアやメイクは専らシンプル&時短ケアです。その中でも欠かさず入念にやっていることは紫外線対策。飲む日焼け止めは外出する前の30分ほど前に飲み、日焼け止めクリームは、肌が露出している全ての部分に塗ります。かんかん照りの中でベビーカーを押すのでアームカバーも欠かせません。ユニクロのアームカバーはリーズナブルですし、薄地で軽く涼しいので使いやすいです。

肌のトーンが明るく、シミができやすいので、忙しい朝でも必ず紫外線対策はするようにしています。

編集部:たけまいさんはファッションも明るい色使いのアイテムを取り入れられていて、素敵だなぁと見ています。洋服は当日選んでいますか?コーディネートで意識していることを教えてください。

たけまいさん:朝の時間を有効活用したいので、服選びはなるべく前日に済ませます。言い換えれば、朝に服を選んでいる時間の余裕がないというのが本当のところです。

たけまいさん_ファッション

服選びのポイントは、気分が上がる服。「今日の私、地味だな」「今日の私、イマイチ」と気分が下がってしまわないような服選びをしています。

具体的には、ビタミンカラーのアイテムを使ったり、シルエットが綺麗なワンピースを着たり、おしゃれポイントとなるフリルやプリーツ加工の入ったブラウスを着たり、何かしらアクセントとなるコーディネートを意識しています。そうすることで、ごくごくフツウのお洋服が格段におしゃれに見えたりするもの。

お洋服でその日の気分を上げることができるなら、とても簡単ですし、おしゃれする楽しさを知ることができると思います!

朝のスムージーやサプリで体をケア

編集部:ローフードマイスターの資格もお持ちのたけまいさんには、昨年のコラム(スムージーは飲むタイミングも大事!ローフードマイスターがおすすめの健康習慣)で朝のスムージー習慣の魅力をご紹介いただきました。スムージーはこれからよりおいしく感じる季節だと思いますが、最近のおすすめを教えていただけますか。また1回にどのくらいの量飲まれていますか?

たけまいさん:最近のおすすめは、キウイバナナスムージー。バナナ×キウイだけでも十分美味しいですし、追加で他のフルーツを加えても良いと思います。

キウイは美容にも良いですし、今が旬なので使うようにしています。一度に3人分を作っているので、できあがりは1人あたり120~150ccくらいかと思います。

たけまいさん_朝のスムージー
(撹拌前のフルーツ)

編集部:スムージー以外で積極的に取り入れている朝食メニューや、食生活で気にされていることはありますか。

たけまいさん:最近、息子のイヤイヤ期やコロナによる外出自粛、旦那さんのお昼ごはん問題なども重なり、もともとストレス耐性が高くなかった上にストレスがたまり、ホルモンバランスが崩れてしまいました。イライラがすることが多くなり、白髪ができ始め、生理が3週間続いたり…。

そこで、バランスのとれた食生活はもちろんですが、加えて葉酸サプリメントを毎朝飲み始めました。これまで葉酸は妊活中や妊娠中の人が摂る栄養素だと思っていましたが、実は性別年齢問わず、一生摂り続けた方が良いということを最近知りました。

心地よい朝のための夜のひと工夫

編集部:1児のママでもいらっしゃるたけまいさん。小さいお子さんがいらっしゃると朝もなかなか予定通りにはいきにくいと思います。心地よく、効率よく過ごすために工夫されていることはありますか?

たけまいさん:朝は最小限の作業に止めたいので、できることは前日の夜にやるようにしています。

洋服選びもそうですが、朝食に使うサンドイッチのディップやパンのスライスなどの準備。翌日がゴミ回収日なら、前日の夜にゴミ集めなどもやっておきます。朝の作業が減って効率よく過ごすことができています。

朝やるべきことが終わって落ち着いたら、コーヒーを飲むというのが、その日1日を心地よく過ごすための習慣です。コーヒー飲んでエンジンかけ直したら、息子と外遊びへお出かけです。

朝のお気に入りアイテム

飲む日焼け止め「ビーマックス ザサン エーエープラス」

たけまいさん_おすすめ飲む日焼け止め

単なる飲む日焼け止めではなく、様々な美容成分が配合されている点が気に入っています。サロン専売品なので手に入りにくく、貴重な成分が使われていることで高額でもあり、気休めで飲んでいるわけではなく、割と信頼して飲んでいる飲む日焼け止めです。毎日のお出かけ前に欠かさず飲んでいます。

たけまいさんのおすすめ朝美人アンバサダーさん

meeさん(@___mee._ )のお写真がいつも素敵なのでチェックしています。自然光の活かし方や、角度など参考になります。

2020_ambassador_profile_007

 たけまいさん(@takemai818)パーソナルスタイリスト

美容やファッション、食べることが大好きな主婦。美容ブロガー、パーソナルスタイリスト、ローフードマイスターなど様々な顔を持つ。

たけまいさんの朝のモットー「戦場に出る前のウォーミングアップ時間」には、編集部でも共感の声が上がりました。せわしない一日を頑張って駆け抜けるための大事な準備時間である朝。心地よく過ごすためには、たけまいさんがやっている前夜の下準備や、シンプルな肌ケア習慣が役立ちそうですね♪(編集部)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング