朝の貴重な5分をムダにしない!ダラダラしなくなった私の朝の過ごし方

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことを朝時間.jp編集部がお聞きしてご紹介します。

今回お話を伺ったのは、秘書の廣松叶子さん(@hiromatsu_kanako)です。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

6:00
起床
6:05
マインドフルネス
6:15
白湯を飲む
6:25
朝ヨガ・ストレッチ
6:40
入浴
6:55
スキンケア・メイク、身支度
7:00
朝食準備
7:15
朝食
7:45
後片付け、夕食の下ごしらえ
8:00
掃除や洗濯
8:30
出勤
18:30
帰宅
18:45
入浴
19:30
夕食
20:00
大学の研究資料作成(論文を読む等)
21:00
自宅でできる仕事(コラム執筆・撮影日程調整など)
22:00
就寝

 

廣松叶子さんの朝のモットー

家族とのコミュニケーションを大切にする

鎌倉の朝ご飯専門店で至福の時間

編集部:働きながら大学に通い、読者モデルもするなど多方面で活動されている廣松さん。きっとお忙しいと思いますが、朝時間をハッピーに過ごすために意識していることを教えてください。

廣松さん:1日を楽しくスタートさせるために朝ごはんをしっかり、そして楽しく食べることを意識しています。

マイブームは早起きして朝ごはん専門店に行くことです。中でも大好きなのが鎌倉の「朝食喜心」。一飯一汁を基本とした献立が楽しめるのですが、土鍋で炊いた白いご飯がとにかく絶品です。おかずも鎌倉野菜などを使った滋味深い味わいです。

鎌倉「朝食喜心」の一飯一汁

この日のメインメニューは白い炊き立てごはん、サワラの酒盗焼きとけんちん汁でした。朝から贅沢な時間を過ごすと1日が特別に感じるので、暮らしにちょっと変化が欲しい人にオススメです。

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

廣松さん:仕事柄もあるかもしれませんが、その日のスケジュールを朝イチで確認するようにしています。秘書の仕事を始めてから自分のスケジュール管理も得意になりました。

例えば、朝から昼まで撮影、午後は会社、夕方帰宅して主人が帰る前に夕飯を作って一緒に食べる。夜は大学の研究資料を作成する…という日を過ごすと、「わぁ!気付いたらもうこんな時間に!」と1日があっという間に過ぎていきます。

朝、その日の予定を確認することで、予定の隙間にうまれる空き時間を把握できるので、気持ちに余裕を持てます。

肌のごわつきが気になるなら「ウォーターピーリング」でホームケア

編集部:以前、美容家電を使った時短美容術をご紹介いただきましたが、最近のお気に入りの朝美容アイテムを教えてください。

廣松さん:現在、早稲田大学で美容の研究をしていますが、主に花やハーブの美肌効果について調査しているのでオーガニックコスメを自分でもよく使います。

中でもSMUK(スムーク)というスキンケアアイテムは、香りも良く肌にスーッと馴染む感じが好きで愛用しています。

SMUK(スムーク)朝美容

また前回紹介した美容家電に加えて新たに使っているものは、今年ならではの悩みであるマスク着用により肌がごわつきや、毛穴のザラつきが気になる時のケアで、ウォーターピーリングです。

ウォーターピーリング

美容クリニックで行うケミカルピーリングと違い、水と超音波の力で毛穴の奥の汚れや古い角質を除去できるのでお肌が弱くても安心して使えます。使った後は化粧水の浸透もいつもより良く感じるので肌のごわつきが気になる方にオススメです。

他の美顔器よりも比較的値段が安い物も売ってるので、お試しで買ってみるといいかもしれません。

朝のお気に入りアプリ

朝のダラダラ防止に!「ルーチンタイマー」

1つ目は「ルーチンタイマー」というアプリ。いつものルーチンを予め設定した時間にアナウンスしてくれます。

朝は起きてから目がしっかり覚めるまでって、ついダラダラしがちで、朝の貴重な5分を寝ぼけてムダにしてしまったという経験は誰にでもあると思います。そんな時に自分のタイムマネジメントをしてくれるアプリで時間通りの朝を送ると「まだこんなに時間がある!」と得をした気分にもなれます。

ルーチンタイマー

瞑想・メディテーションのアプリ「Meditopi」

2つ目は、ドイツ生まれの世界中で使われているマインドフルネスアプリ「Meditopi」です。

在学している早稲田大学の行動医学の講義でマインドフルネスについて学びました。人付き合いの中で、勝手に自分で悪い方向に考えすぎてしまい、後からあれは考えすぎによる勘違いだったという経験はありませんか。

マインドフルネスとはありのままを受け入れるという考え方のひとつで、それを朝に取り入れようと行き着いたのがこのアプリ。朝の爽やかな音楽やヒーリングミュージックも多数あるので、スキマ時間にも活用できます。暮らしの中でスイッチを切り替えられておすすめです

廣松さんのおすすめ朝美人アンバサダーさん

Megさん(@gracemeg9)はマインドフルネスやヨガオーガニックなどに興味を持たれているとのことで、いろいろ教えてほしいなと思っています。

廣松叶子さん(@hiromatsu_kanako)秘書/主婦

平日は秘書として勤務し、土日や会社帰りに読者モデルをしています。また早稲田大学にて学生もしています。研究室では食を通じた美容や健康に関する研究をしています。

朝から晩までフル活動の廣松さん。オーガニックの化粧品を取り入れたり、マインドフルネスのアプリを使うなど、自然の力や心をフラットに保つ工夫をしているからこそ、ご自身のやりたいことに全力で向かえるんですね。(編集部)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング