忙しくても続けられるのは朝時間だから!美容と健康のために継続していること

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きしてご紹介します。

今回お話を伺ったのは、会社員のいちごさん(@mickey45678)です。日本化粧品検定1級を持ち、色んな美容アイテムを試しされてるいちごさんの朝美容や、お気に入りのパン屋さんについて教えていただきました。

みんなの朝時間main

いちごさんの朝のモットー

とにかく時間どおりに準備を追える

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

いちごさん:一粒のプルーンを食べることです。貧血気味なので対策として毎日食べるのですが、朝起きてすぐ食べることで生活リズムが変わっても、忘れずに続けられています。

チーズの香りが香ばしい♪朝のご褒美にしたい食パン

編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

いちごさん:実は早起きがとても苦手で、特に冬はとても辛いです。だからこそ、毎日ではないのですが、朝ごはんは「起きたご褒美」として好きなものを食べていいことにしています。

朝ならカロリーの高いものを食べても消費できそうだし、夜中にお菓子が食べたくなっても、朝に食べられると思えば我慢できます。最近はパンがお気に入りです。

【おすすめパン1】 フェルム ラ・テール美瑛の「麦と酪 北海道熟成チーズ食パン」

フェルム ラ・テール美瑛の「麦と酪 北海道熟成チーズ食パン」です。温めるとチーズの香りが香ばしく、さくさく食感。冷やすと甘味が増し、しっとりした食感と2度美味しい!

フェルム ラ・テール美瑛の「麦と酪 北海道熟成チーズ食パン」

【おすすめパン2】 ポワンエリーニュの究極のチョコパン「ショコラ」

POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)の究極のチョコパン「ショコラ」です。こちらは小麦粉の1.5倍もチョコが入った贅沢なパン。チョコレートが端までぎっしり入っていて、しっとりしたパン生地との組み合わせは、冷やすとまるでケーキのよう。チョコレートたっぷりなのに甘過ぎないので男性にもおすすめです。

POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)の究極のチョコパン「ショコラ」

編集部:いちごさん流の忙しい朝の時短術を教えてください。

いちごさん:前日の準備です。天気予報を見てコーディネートは前の日に準備。お弁当も可能な所まで仕上げています。

朝はシートマスクをしたまま準備する

編集部:朝の美容タイムでこだわっていることや欠かせないこと、もしくはこれはやらないと決めてることはありますか?

いちごさん:朝きちんと保湿ができているとメイクの仕上がりも良いので、化粧水は数回重ねてつけ、シートマスクもしています。起きてすぐ洗顔してシートマスクをすれば、つけたまま作業ができるので、忙しい朝でも続けられます。

とはいえ、時間がないときはオールインワンゲルにも頼っています。おすすめは、パーフェクトワン 薬用リンクルストレッチジェル。こちらひとつでスキンケアが完了するので、肌に触れる回数が少なくてすみ、お肌への摩擦も最小限。日本初の薬用成分「ビタミンPP」を配合し、オールインワンながらエイジングケアとしても本格的です。

パーフェクトワン 薬用リンクルストレッチジェル

また、冬でも紫外線対策はするようにしています。最近のお気に入りは、ロート製薬のヘリオホワイト。敏感肌なので肌荒れしている時がありますが、こちらは飲むタイプなので毎日続けられています。

ロート製薬のヘリオホワイト

編集部:最近のおすすめコスメを1つ教えてください。

いちごさん:乾燥肌なこともあり、オイルがとても好きです。最近のものはオイルといえどベタつかないものが多く、香りがよいものも多いので、いろいろ試して楽しんでいます。

Red B. A グローラインオイル

今のお気に入りは、Red B. A グローラインオイル。フレッシュフローラルの香りは使う度に気分があがります。べたつかないので顔、体はもちろん乾燥しやすい髪や指先にも使っています。保湿ケアとしても優秀ですが、私は香りもお気に入りです。香水はなかなか上手に使いこなせないけど、オイルなら取り入れやすいです。

珍しい国のモーニングも楽しめるお店

編集部:カフェも大好きといういちごさん。モーニングが楽しめるカフェでお気に入りのお店を教えてください。

いちごさん:ワールドブレックファーストオールデイ(外苑前・吉祥寺)です。世界のモーニングがいただけるカフェで、珍しい国のモーニングも多く、ワクワクします。写真は台湾のモーニング。美味しいだけでなくボリュームもありました。

ワールドブレックファーストオールデイ

 いちごさん/会社員(@mickey45678

都内に勤務する会社員です。 朝は苦手で1分でも長く寝ていたい!でも、早起きできた朝は余裕を持って1日のスタートを切れるし、身も心もすっきりしているので作業もはかどり、なんだかいいことづくめな気がします。

他のことに左右されない朝時間は習慣化しやすいタイミング。積み重ねが必要な健康のために続けたいことを朝の習慣に取り入れるのは良いアイデアですよね。(編集部)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング