朝のスキンケアはメイクより時間をかける。朝美容ルーティン9ステップ

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことを朝時間.jp編集部がお聞きしてご紹介します。

みんなの朝時間main

今回お話を伺ったのは、朝ヨガを楽しまれているMegさん(@gracemeg9)。体の中からの美しさを大切にされ、マインドフルネスやアユルヴェーダの勉強中だそうです。ヘルシービューティを磨くお話をお聞きしました。

ある日のタイムスケジュール

6:00
起床、メール・SNSのチェック、ストレッチ
6:30
洗顔・歯磨き、入念にスキンケア
7:10
メイク、身支度
7:30
朝食準備、朝食を食べながら父と仕事のミーティング
8:10
朝食の片付け、部屋の掃除
8:35
出勤
9:00
仕事スタート
18:00
仕事終わり、退勤
18:30
夕食
20:00
ヨガのレッスンを受ける
21:15
帰宅、入浴
22:00
ストレッチ、ボディケア、就寝準備
23:00
彼と電話をする
23:40
就寝

 

Megさんの朝のモットー

1日がスタートする貴重な時間を有意義に過ごす

メイクより時間をかけるスキンケア方法

編集部:内側からの美を大切にされているMegさん。朝はどんな風にお過ごしですか?

Megさん:朝はゆっくりと時間を過ごしたいので、出かける2時間前に起きるように心がけています。

朝起きたら必ず白湯を飲んでから、丁寧にスキンケアをします。毎朝スキンケアを念入りにするのは、欠かせないことですね(笑)。それから、お気に入りのアロマオイルを嗅ぎながらベッドの上で軽くストレッチをして、好きな音楽を聴きながらメイクをします。休日は、のんびり朝から読書をすることもありますよ。

メイクが終わったら仕事や友人からの連絡に返事をして、朝ごはんを食べながら父と仕事などのミーティングをします。その後、部屋を掃除して植木に水をやり仕事に向かいます。

スキンケアのルーティンは9ステップ

編集部:お肌のために気を付けている、朝の美容術について教えてください。

Megさん:朝のスキンケアはメイクよりも時間をかけます。必ずモイスティーヌの洗顔(2種類)をすること。その後に化粧水と美容液を専用の美顔器を使って、イオンの力で肌に深く浸透させます。

Megさん_モイスティーヌの洗顔

スキンケアのルーティンは、基本的にはこんな流れです。

洗顔(二種類)→化粧水→美容液→化粧水をイオン導入→美容液をイオン導入→乳液→朝の顔のむくみを取る為にリンパマッサージ→クリーム→アイクリーム

ちょっと時間に余裕がない時はイオン導入はせずに、その時の肌の状態に合ったフェイスパックをしながら朝の準備をすることもありますね。メイクのノリがよくなるように、しっかりと肌に水分を入れて保湿をします。

編集部:お気に入りの美容アイテムを教えてください。

Megさん:元々、肌荒れが酷くニキビができやすい敏感肌なのが悩みでしたが、モイスティーヌを使うようになってからかなり肌が改善されて、周りの人達から「肌きれいになったね」と言われるようになりました。

最近のお気に入りは、友人から頂いたクラランスの「コンフォート リップオイル 03」はお気に入りです。これをつけた後にいつも使っているリップ(シャネルの「ルージュ アリュール ヴェルヴェット 56」)を重ねて塗るとリップが落ちにくい気がします!保湿効果もあり色もほどよく付くので、すっぴんの時に使うことが多いです。

Megさん_クラランスコンフォート リップオイル 03

シンプルなグリーンスムージーが定番

編集部:朝ごはんはどんなものをお召し上がりですか?

Megさん:基本的にはシリアルやヨーグルト、フルーツやパンを食べることが多いです。時間がある休日は、朝ごはんのプレートを作ったり、早起きしてお気に入りのカフェで食べたりもします。

スムージも作りますよ。グリーンスムージーが好きなのですが、小松菜とリンゴ、バナナ、スピルリナのシンプルなものを作るのが定番です。

Megさん_グリーンスムージー朝食

編集部:Megさんは自分の心の声を聞くことを意識されていますよね。日々の忙しさの中で疎かになってしまいがちなところかなと思います。どんな風に時間を取っていますか?

Megさん:自分と向き合う時間を大切にしています。いくつか方法がありますが、週3~4回で通うヨガもそのひとつ。また、読書が好きなので毎日本を読んで、自分の心の中にある気持ちと本の内容をリンクさせて考えたり、今まで無かった考えや価値観に触れて私生活に取り入れてみよう思うこともあります。

コミュニケーションをとても大切にしてくれる家族や彼と、毎日1日の出来事を話すなかで、こんなことを考えていたんだと、気付いてなかった自分の気持ちを発見することもありますね。

朝のお気に入りアイテム

lululemon(ルルレモン)のヨガウェア

ヨガウェアはシンプルなものが好きです。lululemonの色味やデザインはシンプルで可愛く、汗の吸収もよいのでお気に入りです。

Megさん_ルルレモンヨガウェア

デロンギのコーヒーマシーン

朝、エスプレッソにソイミルクと蜂蜜を入れて飲みますが、お家のコーヒーが1番では?と思うくらい本当においしくて気に入っています。豆を変えていろんな種類のコーヒーを楽しめるのもお気に入りのポイントです。

 Megさん(@gracemeg9)経理/ソーシャルライター


大学生の頃、内側からフォーカスする美に目覚め、マインドフルネスやヨガ、アユルヴェーダ、オーガニックに興味を持つ。Instagramでは、ヨガや美容法、オーガニックコスメを中心に発信。

お肌の調子が良いとご機嫌で一日をスタートできますよね。朝のスキンケアは大切と分かっていても美顔器まで使う時間ないことも多いので、Megさんのスキンケアには脱帽でした。長年ニキビ肌で悩まれていたそうですが、いつも丁寧なスキンケアを継続するためにも、余裕をもって起きていらっしゃるんですね。(編集部)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング