毎朝好きなことを継続!「着やせコーデ」の達人さんに朝美人インタビュー

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことを朝時間.jp編集部がお聞きしてご紹介します。

みんなの朝時間main

今回お話を伺ったのは寺嶋めぐみさん(@teraterameg )。Instagramでは着やせファッションを毎回丁寧にご紹介されています。2児のママならではの朝の工夫と、コーディエ―トのこだわりをお聞きしました。

ある日のタイムスケジュール

6:20
起床、トイレ・体重を計る、白湯を作る
6:30
友人のインスタライブを見ながらメイク
6:50
子供たちを起こす、夫の見送り、子供の朝食作り
7:00
子供たちに朝食、白湯を飲む、保育園準備・身支度準備
7:30
歯磨き、髪のセット
7:50
下の子のお着替え
7:55
自分の着替え、全身鏡でチェックしてコーディネート写真撮影
8:15
家を出る
8:25-8:35
保育園
8:45
駅に到着(電車内でInstagramの投稿)
9:40
コンビニで朝食調達、会社到着
9:45
会社で朝ごはん
9:50
仕事スタート
16:00-16:30
退勤
17:30
保育園お迎え
18:00
帰宅、手洗い、保育園の洗い物出す
18:20
夕食準備(子供の喧嘩を止めたり、遊んであげたりしつつ)
19:30
夕食、片付け
20:30
入浴、洗濯機スイッチオン(干すのは夫の担当)
21:00
子供たちの身支度・歯磨きチェック、自分のスキンケア、洋服・靴・バックのお手入れ
21:30
寝かしつけと一緒に就寝

 

寺嶋めぐみさんの朝のモットー

おしゃれで素敵な人になるための準備タイム

例えば、昔の友人に街でばったり会ったときに「オシャレだな」という印象を持ってもらったり、街頭ファッションチェックに遭遇した時に好評価もらえると嬉しい。

コーディネートだけでなく、その日の天候に合わせたヘアメイク、立ち振る舞いなど、トータルでおしゃれでステキな人を目指しています。

毎朝楽しみなコーディネートの投稿

編集部: まずは、寺嶋さんの欠かせない朝習慣を教えてください。

寺嶋さん:毎朝のファッションを撮影してInstagramに投稿することです。ファッションが大好きなので自分の体型でオシャレに見えるコーディネートをいつも考えて発信しています。

そのエッセンスはファッション誌のモデルさんから得るときもあれば、ドラマの衣装、お天気お姉さん、インスタグラマーさんなど、どこからでも! いつもフアンテナを張ってファッションチェックしているので朝のお洋服を着る瞬間、それを写真に撮って投稿する時間は一日の一番楽しい時間です。毎朝楽しい時間を過ごせてとても幸せです。

寺嶋めぐみさん_ブラウス

 編集部:インスタでの気着やせファッションのご紹介。寺嶋さんの工夫が丁寧に説明されていて、同じ悩みの方には参考になりますね。コーデのポイントを教えていただけますか。

 寺嶋さん:私は155㎝で身長は低いのですがバストはFカップあり上半身がふっくらしている体型です。そんな低身長でグラマーな体型を#小柄グラマー体型 と名付けてインスタグラムでコーディネートを提案しています。

世の中、低身長=華奢というイメージが強いですが、現実にはそんなことないのでは…と。特に出産して育児をされている方や、30代40代になって過去の体型と変わった方には共感してもらえていると思います。

着やせにプラスして、読者モデル・ファッション誌の専属サポーターとして、トレンドも合わせたオシャレなコーディネートを組むことを意識しています。

最近のお気に入りはブラウンを使ったコーディネート。ブラック・ネイビー・ピンクなど様々な色と相性が良く、一気にトレンド感がアップします。

寺嶋めぐみさん_黒トップス
(ブラウンで一気にオシャレ見え)
寺嶋めぐみさん_ピンク
(袖にボリュームのあるトップスはボトムスの色とコントラストをつけて錯覚させる技)

編集部:Instagramの写真は毎朝撮影されているんですか。

寺嶋さん:毎朝撮影しますが、朝はバタバタなのでうまく撮れないこともあるので、写真は休日の午前中にまとめて撮ることが多いです。金曜日の夜はコーディネートを考えはじめると楽しくなっちゃって眠れなくなることも多いです。

寺嶋めぐみさん_ネックレス
(コインネックレスやイヤーカフで顔回りをトレンド華やかに)

ファッション小物の使い方

編集部:ヘアアレンジや小物の取り入れ方でのこだわりがあれば教えてください。

寺嶋さん:どこへ、どんな目的で着用するかを一番に考えます。例えば、子供と公園へ行くなら帽子、ショルダーバッグで動きやすいように、友人とランチなら大振りピアスに巻き髪ヘアなど。TPOに合わせたリアルさを追求しています。

シンプルなファッションにはアクセサリーが映えるのでトレンドのコインネックレスや、イヤーカフをつけると一気にオシャレ上級者に見えますよ。

実は平成の最後の日にピアスを開けたのですが、ずっと穴が不安定でした。そして、最近になって金属アレルギーということが発覚…!今はイヤリングコンバーターを使って、耳の穴に通さずにピアスを楽しんでいます。

寺嶋めぐみさん_女子会ファッション
(久しぶりの女子会は可愛いドットに元気なイエローで楽しげに)
寺嶋めぐみさん_イヤリング
(イヤリングコンバーターでお気に入りのピアスをつけています)

「ご褒美システム」で毎朝ハッピーに

編集部: 二児のママでもある寺嶋さん。お子さまが小さいと朝なかなか予定通りにはいきにくいと思いますが、朝をハッピーに過ごすために心がけていることを教えてください。

 寺嶋さん:子育てでいちばん苦労しているのが食事です。なかなか食べてくれないので準備が進まないですよね。

朝から怒りたくないので、朝ごはんはご褒美システムにしています。子供の好きなフルーツやヤクルトを用意して、「ごはん食べ終わったらあげるからね」と言ってスムーズに食べるよう促しています。

編集部:コロナ感染拡大予防による自粛期間の前後で、朝の過ごし方や意識することで変わったことはありますか。

 寺嶋さん:心がギスギスしている人が多い気がします。みんなで乗り越えなきゃいけないのに傷つけ合っているのはおかしな話だと思うので、なるべく優しく思いやりをもって行動するように心がけています。

具体的には、予備の個包装のマスクを持ち歩いていて誰かにあげられるようにしています。マスクを落としてしまった同僚や、汗をかいて濡れてしまった夫に渡しました。知らない方でもタイミングがあれば渡せたらと思っています。

朝のお気に入りアイテム

ローソンのブランのドーナツ

糖質が低いのにおいしいので、朝ごはんに食べています!

電動自転車

子ども2人を送迎するのに無くてはならないアイテム。電動自転車にしてから格段に自分の世界が広がりました。ちょっと遠くのスーパーでもスーッと行ってしまいます。

寺嶋めぐみさん(@teraterameg)/会社員

寺嶋めぐみさん‗プロフィール

低身長だけど華奢じゃない #小柄グラマー女子 向けにキレイめカジュアルなおしゃれファッションを毎日発信しています。おしゃれな着やせならお任せあれ!大好きなファッションを楽しむわくわく感が伝わってきた寺嶋さん。洋服を着替えることは毎日のこと。朝から鏡に映った自分で気持ちを上げられたら一日ハッピーな気持ちでいられますよね。(編集部)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング