朝は好きなもので自分のエンジンをかける!わたしの気分を上げる朝習慣

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことを朝時間.jp編集部がお聞きしてご紹介します。

今回お話を伺ったのは、あささん(@asako_nishi)です。息子さんとの寝る前の習慣やお気に入りの朝食スポットを教えていただきました。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

6:40
起床
6:45
洗顔・スキンケア・着替え
7:00
息子を起こして一緒に朝食
7:15
ヘアセット・身支度
7:25
出勤
8:15
仕事スタート
16:45
仕事終了・退勤
17:45
買い物・帰宅
18:00
夕食準備
18:30
夕食
19:30
息子と遊ぶ
20:30
入浴・ボディケア
21:30
就寝(私と息子が寝る日)
23:00
就寝(夫と息子が寝る日)

 

あささんの朝のモットー

好きなもので自分のエンジンをかける時間

お出かけ先で翌日のパンを買うことからワクワク♪

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

あささん:朝は絶対に菓子パン!これは欠かせません。パンをゆっくり食べるために早起きしています。神戸に住んでいた頃は近所に美味しいパン屋さんがたくさんあったこともあり、小さいころからあま~い菓子パンが食べられる朝ごはんが1番の楽しみでした。

週に1回マンションの下にやってくる移動パン屋さんまで家族全員分のパンを買いに行ったのが、わたしのはじめてのおつかいで、大人になってもお出かけ先でパン屋さんを探して翌日のパンを買うのがわくわくする時間です。

寝る前にハッピーな気持ちになる息子さんとの習慣

編集部:1児のママでもいらっしゃる、あささん。小さいお子様がいらっしゃると朝もなかなか予定通りにはいきにくいのかと思います。心地よく過ごすために工夫されているこや、意識していることなどがあれば教えてください。

あささん:寝る前にベッドの中で息子と「今日楽しかったことベスト3」を順番に発表し合うという、いつの間にかできたルーティーンがあり、なかなか寝ないときは、今日1番楽しかったことは~と私が先に言い始めて強制的に寝る雰囲気にしています。保育園での出来事を聞けたり、「夜ごはんが美味しかったこと」なんて言われると嬉しくなっちゃいます。

朝は、朝食やスキンケアなど準備万端にしてから息子を起こします。朝シャキッと起きるタイプなので、朝ごはん先に食べちゃうよーというと慌てて起きてきます。ちなみに息子は菓子パンよりシンプルな食パン派です。

コロナ禍で変化した朝美容

編集部:朝の美容タイムでこだわっていることや欠かせないこと、もしくはこれはやらないと決めてることはありますか?

あささん:今まで朝のスキンケアはとにかく時短!と思っていましたが、マスクで過ごすようになってから肌荒れすることが増えたので、今までより念入りに時間をかけるようになりました。この時期だけじゃなく年中欠かせないのが保湿。乾燥していると思ったら化粧水を何度も重ね付けして、その上からクリームで蓋をします。

最近のお気に入りは、Red B.Aのマルチコンセントレート。伸びの良いミルクのようなクリームで、あっという間に浸透するのでべたつかず朝のスキンケアにぴったり。しかも香りがすごく良くて朝から癒されます。

朝美容_Red B.Aのマルチコンセントレート

ヨーロッパ旅行の気分になれる軽井沢スポット

編集部:旅行がお好きなあささん。以前バリのホテルでのフローティングブレックファーストをご紹介していただきましたが、他にお気に入りの朝スポットがあれば教えていただけますか。

あささん:昨年はあまりお出かけできませんでしたが、「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」のモーニングが雰囲気も含めて最高でした!信州の新鮮な食材を取り入れたブッフェで、ローストビーフがとっても美味しかったです。

朝食_グラン軽井沢ホテル&リゾート

メインダイニングの「Vaas」は天井が高くてテーブルの間隔が広くてゆったりとした空間で、ヨーロッパに旅行に来た気分になれますよ。大きなホテルではないけど、アンティークのインテリアが好きな方にはたまらないと思います。

グラン軽井沢ホテル&リゾートレストランVaas

朝のお気に入りアイテム

食べるのがもったいない♪「東京ねこねこの食パン」

食べるのがもったい朝美人アンバサダー_「東京ねこねこ」の食パン

Instagramで見つけた可愛すぎる「ねこねこ食パン」のねこ型食パン。あまりの可愛さに食べるのがもったいないなくなっちゃいます。銀座のショップ内は猫のパンやスイーツだらけ!食パンは一本でも買えますが、いろんなフレーバーが食べたいのでわたしはスライスで買っています。見た目はもちろん味もおいしいので、手土産にもオススメです。

オーダーメイドメディカルハーブティー「Monjoie」のカウンセリングハーブティー

最近毎朝飲んでいるハーブティーです。店頭やLINE通話でカウンセリングをして、その人にぴったりのハーブティーをブレンドしてくれます。わたしはむくみや冷えが気になると相談したら、ダンディライオンルート、ジュニパーベリー、ジンジャーなどを入れてくれました。4週間分を作成する前に、試飲分を送ってくれるのでここで好みの味に調整できます。
Monjoieのカウンセリングハーブティー

あささんのおすすめ朝美人アンバサダーさん

Rihoさん(@Rihoribon )のインスタの投稿の柔らかい雰囲気が大好きでこっそり見ています。統一感がすごい!

 あささん(@asako_nishi)ワーキングマザー

旅行と歴史小説とカフェ巡りが趣味の元バックパッカーです。5歳の息子のママとOLとブロガーをやっています。

息子さんとの睡眠儀式は自然とハッピーな気持ちになれるし、大人でも眠る前に習慣にしたいですね。(編集部)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング