さっと作れてお弁当にも◎!「スナップエンドウの甘辛炒め」

おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。

今の時期におすすめの野菜といえば「スナップエンドウ」!さっとゆでるだけでそのままでもおいしいので、我が家ではゆでておくと気づくと食卓に並ぶ前に子ども達につまみ食いされてほとんどなくなっています…。

スナップエンドウは食物繊維やカリウム、ベータカロテン、ビタミンCも多く含まれています。パクパクと食べられるので栄養素も摂りやすいのがうれしいポイントです。

ゆでてシンプルに食べるのもいいのですがたまには少し嗜好を変えてみませんか。今回はお弁当にぴったりの「ハムとはちみつの甘辛炒め」です。ハムの塩気とはちみつの甘さがとても相性がよいです。

スナップエンドウをさっとゆでるかわりに油で炒めて最後に調味料をからめてできあがりです。火が通りやすいのでさっと作れます。スナップエンドウのみどりが映えるので、お弁当のいろどりメニューとしてもおすすめです。

さっと作れてお弁当にも◎!「スナップエンドウの甘辛炒め」

材料

スナップエンドウの甘辛炒め 材料

  • スナップエンドウ 150g
  • ハム 3枚
  • はちみつ 小さじ1  1/2
  • しょうゆ 小さじ1/2
  • 油 小さじ1/2

作り方

1) スナップエンドウの筋を取り、食べやすい大きさ(半分程度)に切る。

スナップエンドウの甘辛炒め

2) フライパンをよく熱して炒め、火が通ったら小さく切ったハムも加える。

3) はちみつ、しょうゆを順に入れてよくからませる。

スナップエンドウの甘辛炒め

ポイント

  • ほんのり和風で朝ごはんにも、お弁当にもおすすめです。バターを使うとコクが出るのでお好みで変えても。
  • ハムの塩気に応じてしょうゆの量は調整してください。

Text & Photo:Noriko Yanagisawa

☆この連載は<毎週月曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

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簡単ヘルシー♪3行レシピの野菜朝ごはん

野菜ソムリエ&フードコーディネーターに教わる野菜朝ごはんの3行レシピ♪
Written by

柳沢 紀子

フードコーディネーター、野菜ソムリエ、オーガニックフードソムリエ。
日本・シンガポール在住。レシピ開発や商品開発、食品のマーケティングに携わる。野菜ソムリエの資格を活かし、旬の食材を使った季節感のあるレシピを提案。ママ向けのサービス立ち上げや、自身の経験を活かしたママや子ども向けの提案も行っている。現在、忙しいママ向けの離乳食本の準備中。海外生活の経験から、日本だけでなく海外のトレンドも取り入れることが得意。海外のフード情報やトレンドを発信するライターとしても活躍。Women’s Health日本版にて連載中。
◆Instagram@arekoreantenna

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