おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。
秋の味覚と新米は、この季節ならではのものですよね。我が家では、この時期においしい食材を使った「炊き込みご飯」の登場頻度が上がります。中でも人気なのが栗ご飯ですが、下処理がなかなか大変…
そんな時には、市販の甘栗を使った簡単アレンジがおすすめです。そこにこれまた秋の味覚のサツマイモを加えれば、甘くてほっくり炊き込みご飯のできあがり。
ボリュームも満点なので、あとはお味噌汁だけでも十分満足できます。サツマイモは、少し水にさらしてから炊飯してください。皮もつけたままにしておくと、いろどりになりますよ。
お好みで、黒ゴマや青みのある野菜をのせてみてください。
市販の甘栗でお手軽ほくほく☆「サツマイモと栗の炊き込みご飯」
材料
- 甘栗 1袋(70g)
- サツマイモ 小1本
- 米 1合
- 塩 小さじ1/2
- 醤油 大さじ1/2
- 酒 大さじ1
作り方
1) さつまいもを皮をつけたまま食べやすい大きさに切り、水にさらす。
2) 米を炊飯器の目盛りにあわせて水加減をして、酒、塩、しょうゆ、甘栗、サツマイモを加えて炊飯する。
3) ざっと混ぜて、お好みで飾りのゴマなどをのせてできあがり。
ポイント
- サツマイモは水にしっかりさらして、アクをとっておきましょう。
- 炊飯はスピード炊きでもサツマイモに火が通り、おいしくできあがるので、起きてすぐにセットすれば、朝ご飯に食べられます。
☆この連載は<毎週月曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!