甘辛ダレがたまらない♪時短お手軽レシピ「ズッキーニの肉巻き」

おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。

夏まっさかりですね。今日は、そんな夏が旬の野菜、「ズッキーニ」の簡単レシピをご紹介します。

ズッキーニをくるっと肉で巻いて甘辛ダレをからめた「ズッキーニの甘辛肉巻き」です。

★DSC_0170

ズッキーニは見た目がキュウリのようですが、6月から8月が旬のウリ科の野菜。カボチャの仲間です。

水分を排出してくれるカリウムが豊富なので、夏の水太りが気になる人にもぴったり。

選び方はみずみずしい、表面にツヤ感がある物を探して。とても成長が早い野菜なので、あまり大きすぎないものの方がよいです。

3行レシピで簡単!お手軽「ズッキーニの甘辛肉巻き」

★DSC_0148 (2)

材料(2人分)

  • 薄切りの豚肉 100g程度
  • ズッキーニ 1/2本
  • 醤油 小さじ1
  • みりん 小さじ2

作り方

1) 半分に切ったズッキーニを6つの棒状に切る。

2) 薄切りの豚肉をズッキーニに巻きつけて、テフロン加工のフライパンですべての面に焼き目がつくまで焼く。

★DSC_0149

 

★DSC_0150

3) 醤油とみりんを加えてさっと煮詰めながら味をからませる。

★DSC_0154

★DSC_0158

ポイント

この肉巻きは直接ズッキーニに薄切りの豚肉を巻いていくだけ。

焼く時は、巻き終わりを下にすると崩れにくくなります。小麦粉をはたかなくてもしっかりと巻くことができるので、朝でも手軽に作れます。

さらに、ズッキーニは生でも食べられるので、お肉の色が変わるくらいまで焼き付ければOK。中まで火が通っていないかも、といった心配は無用!

朝から「ちゃんと食べた感」があるのもうれしいポイントです。

Text & Photo:Noriko Yanagisawa

▼柳沢紀子さんの朝美人インタビューはこちら >> https://asajikan.jp/article/128502

☆この連載は<毎週月曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単ヘルシー♪3行レシピの野菜朝ごはん

野菜ソムリエ&フードコーディネーターに教わる野菜朝ごはんの3行レシピ♪
Written by

柳沢 紀子

フードコーディネーター、野菜ソムリエ、オーガニックフードソムリエ。
日本・シンガポール在住。レシピ開発や商品開発、食品のマーケティングに携わる。野菜ソムリエの資格を活かし、旬の食材を使った季節感のあるレシピを提案。ママ向けのサービス立ち上げや、自身の経験を活かしたママや子ども向けの提案も行っている。現在、忙しいママ向けの離乳食本の準備中。海外生活の経験から、日本だけでなく海外のトレンドも取り入れることが得意。海外のフード情報やトレンドを発信するライターとしても活躍。Women’s Health日本版にて連載中。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング