やらなきゃ損♪朝に取り入れたい「腸活アクション」3つ

 

健康の要でもある「」。腸内環境を整えることで便秘解消、ダイエット効果、免疫アップなど、多くのメリットがあると言われています♪

今日は、朝美人アンバサダーさんや美容家さんが効果を実感している、朝の腸活アクションを3つご紹介します

【1】善玉菌を増やす!「発酵食品」をとる

発酵調味料

日本の食卓に馴染み深い発酵食品は、腸内の善玉菌を増やす効果があると言われています。

発酵おうちごはん®教室の講師でもある野コゆかりさん(@yukari__noko)が、日常使いしている発酵調味料は、「甘酒」「塩麹」「醤油麹」「味噌」の4つ。

発酵食品は、体に良いだけではなく、微生物のはたらきによって旨みがアップするのが特徴。毎日の食事に取り入れることで、簡単においしく仕上がるので重宝しているそうですよ♪

甘酒を使ったフレンチトーストや…

甘酒フレンチトースト

甘酒酒粕グラノーラなど、色々なメニューに自家製の発酵調味料を活用しているのだとか。

朝食

発酵食品を毎日食べることで、風邪や便秘知らずの健康な体になったそうですよ♪

(参考:自家製発酵調味料で「腸美人」!わたしの腸活朝ごはん

【2】腸を刺激して便秘解消!「腸マッサージ」

美容家の寒川あゆみさんがぽっこりお腹を解消するために取り入れているのが、腸マッサージ

発酵食品や食物繊維を多く含む食品を食べるようにしたり、食事内容を見直した上でマッサージを行うと腸活効果がアップ!

腸の動きを高め、便通を促してくれますよ。

自分でできる◎「腸マッサージ」の方法

1)肋骨下から骨盤の内側に向かって、ゆっくり10回流します。

②腸活マッサージ&ストレッチ

2)へそ横のウエストラインを指の腹でおさえ、下腹を引き締めて、足と腰は正面を向けたまま上半身だけを左右に20回倒します。

②腸活マッサージ&ストレッチ

(1)で流す場所、(2)の圧がかかる場所は、便が停滞しやすい場所。

腸を動かすようなイメージで、しっかり刺激してみましょう。

(参考:ぽっこりお腹がスッキリ!自分でできる「腸活マッサージ&ストレッチ」

美肌づくりにも◎「レモン白湯」を飲む

レモン白湯

朝美人アンバサダー 山下枝利子さん(@eri_k_o_)の朝の習慣は、レモン白湯を飲むこと!

腸の動きを活発にしてくれる白湯。そこにレモンを加えることで、腸のぜんどう運動をさらに促してくれる効果が期待できるそう♪他にも…

  • クエン酸が血糖値の急激な上昇を防ぎ、脂肪を蓄積させにくくする
  • レモンの香りに含まれる「リモネン」という成分が食べ過ぎを防止
  • ビタミンCで美肌に

といったメリットもあると言われています。

作り方は、沸騰させたお湯にスライスしたレモンを入れるだけ。皮の部分に食物繊維や香り成分が多く含まれているので、皮ごと使うのがおすすめだそうです◎

(参考:ダイエットも美肌も◎朝1杯でキレイをつくる新習慣「レモン白湯」

***

腸内環境の改善は、健やかなカラダづくりへと直結します。メリットしかない腸活アクション、ぜひ朝の習慣に取り入れてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング