自家製発酵調味料で「腸美人」!わたしの腸活朝ごはん

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回は、野コゆかりさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます!朝美人アンバサダーの野コゆかりです。

フルタイムの会社員として働きながら、ツキイチで自家製発酵調味料を使ったお料理教室、『発酵おうちごはん®教室 LiccA:U』の教室を開催しています。

私は朝、昼、夜の三食の中で、1日の始まりの新しい空気と一緒に食べる朝ごはんが大好きです。でもそんな私の朝ごはんの定番は物心ついてからずっとパンとコーヒーでした。

今回は発酵調味料を知ってから、その朝ごはんがもっと美味しく、楽しみに、そして腸活にもなっている私の「腸美人!発酵朝ごはん」をご紹介します。

野コゆかりさん1

 腸内環境を整えるには?

突然ですが!人間の免疫細胞の約6~7割は腸に存在しているのはご存じでしょうか?そして「第二の脳」とも呼ばれている腸。幸せホルモンと呼ばれる物質セロトニンのおよそ90%も腸内で生成されています。

と言うことは、元気なカラダやココロを作るには、腸内環境を整えることがとても大切!その腸内環境を整える(=腸活)のために大切なのは、善玉菌を増やすモノを積極的に摂ることなんです。

そして、さまざまな食品の中でも、特に効力を発揮するのが発酵食品!発酵食品には多くの善玉菌が豊富に含まれているので、腸内環境を整えるのにとても効果的です。だけど腸内環境は1日では作られないから、毎日続けることが大切。

そうは言っても、毎日続けるってナカナカ難しいですよね。私も今まで、体にいいから、美容に効くから、ダイエットに効果あるから、なんていろんな食品やサプリメントなどを食事に取り入れたりもしてました。でも、いつの間にか食卓からは消えていて…の繰り返し。

それが!発酵おうちごはん🄬に出会って自家製発酵調味料を使うようになってからは、いつの間にか「続けなければ」から「日常」に変わりました。

我が家の自家製発酵調味料♪

我が家の基本の自家製発酵調味料は「甘酒」「塩麹」「醤油麹」「味噌」です。

野コゆかりさん4

これらを使って季節のお野菜と和えたり、蒸したり、漬け込んだり。ほんの少しのコツで簡単に調理でき、とっても美味しくなることが分かって、いつの間にか朝ごはんに限らず、毎食のおうちごはんに発酵を取り入れるようになっていました。

野コゆかりさん11

私の朝ごはんは物心ついた時からコーヒーとパンが定番で、ご飯の日は年に1回あるかないかだったのですが、この発酵おうちごはん®が日常になってから劇的に変わりました。

このおいしい味噌でお野菜いっぱいのお味噌汁にしよう!

野コゆかりさん8

とっても美味しそうな青菜ゲット!朝とお弁当に和えておこう!

ぬか漬けが美味しく漬かりそうだから、白いご飯と。

野コゆかりさん9

この甘酒でに漬け込んで、明日の朝はフレンチトースト!野コゆかりさん5

暑い朝は、冷えた豆乳やヨーグルトと甘酒酒粕グラノーラが最高!

野コゆかりさん3

などなど。

そして、和食でも洋食でも、必ず朝ごはんに食べるのが甘酒をかけたヨーグルト

甘酒ヨーグルト

洋食に和食にと、朝ごはんの楽しみもグググンッッ!と増えて、よりいっそう朝ごはんが大好きに。朝ごはんが楽しみで眠りにつき、寝ぼけ眼で起きても朝ごはんが楽しみで動き出す。

そんな私は、発酵おうちごはん®のおかげで風邪知らずの便秘知らず。

自家製発酵調味料は、調理方法もグンッと簡単にしてくれて、旨味もUPし美味しくしてくれるので、今では元気な私のカラダとココロを作ってくれるのに欠かせない存在です。

こちらもおすすめ!野コゆかりさんの朝習慣インタビュー

レモン白湯4

野コさんの朝の支度をスムーズに運ぶための工夫や、一日のタイムスケジュールなど教えていただきました。

毎日食べて便秘知らずに!わたしの朝ごはんメニューと楽しみ方( https://asajikan.jp/article/196096 )

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝美人アンバサダー野コゆかりさん

野コゆかりさん(会社員)

会社員をしながら月1で【発酵おうちごはん®教室 LiccA:U】を大阪で開催しております。オンラインレッスンも開催。毎日のおうちごはんに無理なく発酵食品を取り入れ、大切な人のカラダとココロを整える。”化学調味料から発酵調味料へ”人と自然に優しいおうちごはんを習慣にできる発酵おうちごはん®教室です。美味しいだけじゃない、カラダにいいだけじゃない、作り続けられる習慣を身につけ、気づけば作ることがあたりまえで、楽しくって、日常になっていた。ここに来ると、食べること・お料理を通して暮らしごとがより楽しくなった。そんなことを大切に教室を開催しております。ナチュールワインが大好きでお店を回るのも楽しみの1つです。
■Blog:https://liccau.amebaownd.com/
■Instagram:@yukari__noko

朝美人アンバサダー2021のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2021

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング