火の通りが早い!時短「薄切り肉」お弁当おかず3つ

 

お弁当に入っていると嬉しいし、入っていないとちょっと物足りない…それが「お肉」を使ったボリュームのあるおかず。

生のお肉を使う料理は、調理に手間や時間がかかるイメージがありますが、火が通りやすい薄切り肉を使えば、時短で簡単におかずが作れますよ!

今日は料理家 かめ代。さんのお弁当レシピの中から、時短で作れる薄切り肉おかずの作り方をご紹介します。

野菜もたっぷり!「簡単酢豚」

酢豚

中華料理の酢豚。本来は豚のかたまり肉をカットして使いますが、かめ代さんの簡単レシピでは豚の薄切り肉を使用♪

さっと炒めるだけで火が通るので、かなりの時間短縮になりますよ。

ピーマン、にんじん、玉ねぎ、野菜もたっぷり入って栄養満点です♪

(薄切り肉ならあっという間!「簡単酢豚」「しめじのレンジ佃煮」2品弁当)

レシピはこちら>>

風味がgood◎「梅しそ薄切りカツ」

梅しそ薄切りカツ

トンカツも薄切り肉ならとってもお手軽!

梅と大葉を挟み込むと、さわやかな風味がプラスされて、いつものカツとは違った味わいに♪

お肉とパン粉をつなぐバッター液は、マヨネーズや薄力粉を混ぜて。卵を使わないのでラクチンです。

(途中で洗わずラクラク!簡単「梅しそ薄切りカツ」「野菜の卵とじ」2品弁当)

レシピはこちら>>

長く煮込まず作れる♪「薄切り肉じゃが」

薄切り肉じゃが

定番惣菜の肉じゃが。煮込み時間がかかるイメージがありますが、こちらはお肉だけでなく野菜も薄切りにするので長時間の煮込みは不要!

仕上げにかつお節をまぶしてだしの旨味をプラス&水気オフ♪お弁当向きの肉じゃがに仕上げます。

(フライパン1つレシピ!「薄切り肉じゃが」「卵そぼろご飯」2品弁当)

レシピはこちら>>

ボリューム満点、美味しい上にタンパク質も摂れる、しかも調理しやすい、薄切り肉はお弁当に使える優秀食材♪

短時間でつくれるレシピをいくつか覚えておくと、忙しい朝に重宝しますよ。ぜひ、毎日のお弁当づくりに役立ててみてくださいね◎

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング