みなさま、おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第89回目の2品弁当は
- 梅しそ薄切りカツ
- コーンと野菜の卵とじ
のレシピをご紹介します。
春から1人暮らしやお弁当生活がはじまった方向けに、「途中フライパンを洗わず2品のおかずを作るレシピ」をご紹介中です。
今回は、梅干しと大葉をはさんだ簡単な薄切りカツと、野菜を炒めて出てくる水分を卵でとじた副菜です。どちらもとても簡単!忙しい朝のお弁当づくりに、ぜひお試しください。
途中で洗わずラクラク!簡単「梅しそ薄切りカツ」「野菜の卵とじ」2品弁当
1品目 梅しそ薄切りカツ
(材料)1人分
- 薄切り肉 6枚(100g)
- 塩、こしょう 各適量
- 大葉 3枚
- 梅干し 大1個
- (A)塩 少々
- (A)マヨネーズ 小さじ2
- (A)牛乳 大さじ2
- (A)薄力粉 大さじ2
- パン粉 大さじ5程度
- 油 大さじ2程度
(作り方)
- 薄切り肉に塩とこしょうを全体に軽くふり、縦半分に切った大葉と6等分にちぎった梅干しをそれぞれのせて…
半分にたたむ。 - ボウルに(A)を入れて混ぜる。1にそれぞれからめて、パン粉を半量入れたバットに並べ、上から残り半量のパン粉をかけて全体にまぶす。
- フライパンに油を入れて中火で熱して、2を並べ入れる。
- こんがり焼けたら裏返し、両面焼いて中まで火を通す。※フライパンは洗わずにそのまま副菜をつくりましょう
2品目 コーンと野菜の卵とじ
(材料)1人分
- キャベツ 100g
- 絹さや 5個
- スイートコーン 大さじ2
- 卵 1個
- 塩、こしょう 各適量
(作り方)
- キャベツはザク切りに、絹さやは筋をとる。
- フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、キャベツと絹さやを軽く炒めて全体に塩とこしょうをふり、スイートコーンを入れる。
- ボウルで卵とマヨネーズを混ぜ、フライパンに流し入れて…全体を大きく混ぜたら蓋をして火を止め、余熱で火を通す。
2段弁当の詰め方プロセス
- 今日は2段のお弁当箱を使用。1段におかずのみを詰める場合は、副菜を奥から詰める。
- あれば大葉を置いて、メインの薄切りカツを詰める。2枚は半分にカットして断面をみせる。
- ごはんにしば漬けをのせて黒いりごまをちらす。カツにお好みでとんかつソースをかける。
※分量外の材料(ごはん1人分、しば漬け、黒いりごま、ソース 適量)
***
大好物の梅しそカツ!春から夏にかけて、頻繁に作るお気に入りです。
また、お弁当用の野菜炒めは出てくる水分をどうしようかと悩みがちですが、卵でとじると水分をしっかりキャッチしてくれるのでおすすめです!
簡単な2品弁当で、心を楽に。今週もお弁当作り、肩の力を抜きつつ作ってみてください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!