みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第46回目の2品弁当は
- 塩鮭のごま焼き
- ゴーヤチャンプルー
のレシピをご紹介します。
今回は夏野菜のゴーヤを使って。メインは塩鮭を魚焼きグリルで焼くだけなので、暑い夏にうれしいスピード調理。塩鮭を焼いている間に副菜を作って、お弁当箱に詰めるだけです。
ゴーヤは、塩ひとつまみと大さじ1の水でレンジ加熱してから炒めると、苦みがやわらぎ時短にもなります。仕上げにかつおぶしをまぶすことで、お昼までにうまみがしっかり染み込みます。
夏の朝にうれしい、10分くらいでできるおかず2品!ぜひお試しください。
嬉しいスピードおかず!「塩鮭のごま焼き」「ゴーヤチャンプルー」2品弁当
1品目 塩鮭のごま焼き
(材料)1人分
- 塩鮭 1切れ
- ごま油 小さじ1/2
- いりごま(白) 小さじ1
(作り方)
1. 塩鮭にごま油を塗り、いりごまをちらす(上の面のみ)。魚焼きグリル(両面焼き)で7~8分焼く。
2品目 ゴーヤチャンプルー
(材料)1人分
- ゴーヤ 1/2本(100g)
- 塩 ひとつまみ
- 水 大さじ1
- たまねぎ 1/4個(50g)
- ベーコン 1枚
- ごま油 小さじ1
- 卵 1個
- かつおぶし 小1パック
- (A)しょうゆ 大さじ1
- (A)みりん 大さじ1
- (A)水 大さじ1
(作り方)
1. ゴーヤは、種をとって5mm幅に切って耐熱容器に入れ、塩ひとつまみと水(大さじ1)を回し入れる。
2. 蓋をして、電子レンジで2分加熱し、水にさらしてギュッと絞る。
※蓋をしたままレンジ加熱できる容器(容量 850ml レンジ加熱温度500w)を使用しています
3.たまねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。フライパンに油を入れて強めの中火で熱し、たまねぎとベーコンを炒め、(2)のゴーヤを入れる。
4. (A)の調味料を入れて、煮立ったら、溶き卵を回し入れる。
5.フライパンの蓋をして火をとめ、卵にしっかり余熱で火を通してから、かつおぶしをまぶす。
2品弁当の詰め方プロセス
1. ごはんを弁当箱に入れて冷ましておく。塩鮭を入れるところはごはんを1cm程度低くしてちぎった海苔をのせる。
※冷ます時には割りばし等の上に弁当箱を置いて、底を浮かせると下にも空気が通り、早く冷めます
2. 塩鮭をのせる。
3. 副菜のゴーヤチャンプルーを詰める。その際、緑のゴーヤ、赤いベーコン、黄色の卵が上から見えるように詰めるとよい。
4. ごはんの上に、梅干しと塩こぶをのせる。
※分量外の材料(ごはん1人分、梅干し、塩こぶ)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
人気の塩鮭がメインの時は、お弁当作りがますます楽になる気がします。横長にきれいに鮭が入るように詰めてみました。
ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤにたまねぎに卵にベーコン…。一度に色々な栄養がとれるので、2品弁当にも便利!ゴーヤが苦手な方は、さやいんげんや小松菜などで作るのもおすすめです。
2品でも、ボリュームたっぷり!毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代.
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!