みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代」です。
心が楽になる2品弁当。連載第16回目の2品弁当は
- 塩鮭のちゃんちゃん焼き風
- のり巻き卵焼き
のレシピをご紹介します。
下処理がいらず、そのまま料理できる「塩鮭」を使ったおかずは、手軽に作るために、焼くのではなくレンジ加熱にしてみました。
クッキングシートに野菜と一緒に包んで加熱するだけ。それをそのままお弁当箱にIN!
鮭をレンジ加熱している間に卵焼きを焼いたらお弁当完成という、とっても簡単な2品弁当です。
気軽に作れますので、ぜひお試しください。
レンジで楽チン!「鮭のちゃんちゃん焼き風」「のり巻き卵」2品弁当
1品目 塩鮭のちゃんちゃん焼き風
(材料)1人分
- 甘塩鮭 100g
- キャベツ 100g
- すりごま(白) 大さじ1
- (A)味噌 小さじ1
- (A)みりん 小さじ1
- (A)砂糖 小さじ1/3
- (A)しょうゆ 小さじ1/3
- (A)バター 小さじ1/3
- 七味 いりごま 各少々
(作り方)
1) クッキングシートの上に、すりごま、手でちぎったキャベツ、塩鮭を順におく。
※野菜は全体の重量が100g程度になる程度でお好みで。今回はキャベツのみですがキャベツやたまねぎ、にんじんやピーマン、きのこ類等がおすすめです(ただしきのこを多くしすぎると水気がでますので、野菜中心で)
2) (A)を混ぜて塩鮭やキャベツの上にかける。
3) クッキングシートの上下を合わせて、1cm幅程度、2度折りする。
4) 両端をねじり、キャンディー包みにして耐熱皿にのせ、電子レンジ(500W)で5分程度加熱する。
5) 一旦包みをあけて、塩鮭に火が通っているか確認し、いりごまと七味をちらす。
※お弁当用のちゃんちゃん焼きは、汁漏れしないよう、汁気をなるべくなくすのが吉。下にすりごまを敷いておくと、たれを吸って美味しいごまみそだれになるので、すりごまは敷いてくださいね。
2品目 のり巻き卵焼き
(材料)作りやすい分量 1人分
- 卵 1個
- 水 大さじ1
- 砂糖 小さじ1 ※甘くないのがお好みの場合は減らしてください
- 塩 ひとつまみ
- 油 適量
- 味海苔 4枚程度
(作り方)
1) ボウルに卵と水、砂糖、塩を入れてよく混ぜる。卵焼き器を中火で熱し、小さく切って畳んだ紙タオルで全体に油を広げてなじませる。途中海苔を置いて巻きながら通常通りに卵焼きを作る。
2) すべて巻き終えたら、ラップに包んで形を整える。
※スリムタイプの卵焼き器使用。
*****
2品弁当の詰め方プロセス
1) ごはんを弁当箱に入れて冷ましておく。卵焼きを入れるところはごはんを少し低めに詰める。
※ごはんを冷ます時には、割りばしや畳んだペーパーや小さな器等の上に弁当箱を置いて、底を浮かせると下にも空気が通り、早く冷めます。
2) 卵焼きを置く。
3) ご飯の上に梅干しをのせて、ゆかりをちらす。ちゃんちゃん焼きは包んだまますっぽり入れる。
※分量外の材料(ごはん1人分、梅干し1個、ゆかり)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
クッキングシートで包んでレンジ加熱するとても手軽な「ちゃんちゃん焼き」。
お弁当箱にそのまま詰めて。食べる時に開けるのも楽しいものです。
とても簡単な上にお弁当箱を洗うのも楽々。お弁当作りに困った時はクッキングシートを利用すると楽なのです。
2品でもボリュームたっぷり!満足弁当。毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!