BLOG

食パンで簡単!フルーツ&チーズがおいしい「ごちそうトースト」アイデア

 

おはようございます!フードスタイリストの河合真由子です。

年末が近くなり、皆さん慌ただしい毎日が続いているかと思います。

今日は、この一年がんばった自分へのご褒美にもおすすめの、フルーツとチーズで手軽につくれる「ごちそうトースト」のアイデアをご紹介したいとおもいます。

「ごちそうトースト」作り方&材料選びのコツ

りんご

忙しい毎日でも、朝ごはんはしっかり食べておきたいもの。 朝ごはんの定番といえば「トースト」ですが、バターやジャムを塗るだけではさすがに飽きてきます。

そこで私がおすすめしたいのが、季節のフルーツとチーズをつかったトーストアレンジです。

喫茶店の定番メニュー「ピザトースト」からもわかるように、トーストとチーズの相性は抜群。そこに、季節のフルーツを足すことで、甘味や風味が加わりさらに贅沢なトーストになります。

フルーツとチーズとトーストの作り方は、大きくわけて2種類あります。

1つめは焼いてからのせる方法。もう1つは、のせてから焼く方法です。

のせてから焼く場合は、加熱することで甘みが増すフルーツを選ぶことがポイントです。りんご、梨、いちじく、柿などがおすすめです。

また、合わせるチーズも、加熱することでチーズのねばりや塩気を味わうものと、加熱しないでそのままのなめらかでクリーミーな食感を味わうものの2タイプあります。

前者は、のせてから焼く方法に、後者は、焼いてからのせる方法におすすめ。 食材それぞれの個性をうまくいかすことで、手軽にいつものトーストをアップデートできるとおもいます。

「りんご」と「シュレッドチーズ」のごちそうトースト

「りんご」と「シュレッドチーズ」のごちそうトースト
ここでは、りんごとシュレッドチーズをつかったごちそうトーストの作り方をご紹介します。

りんごは年中出回っていますが、今のシーズンに旬を迎えるフルーツ。もちろんそのままでも美味しいですが、加熱することでねっとりとした甘みさがでて、また違った味わいを楽しめます。

【作り方】

1) りんごはくし切りにし、できるだけ薄くスライスする。バニラシュガーをたっぷりからめてしばらくおく。

2) 食パンに(1)を並べ、シュレッドチーズをのせてトースターで焼く。

※りんごにバニラシュガーをからめることで、バニラの風味が加わり香ばしく焼き上がります。

りんご×バニラシュガー

バニラシュガーは、バニラビーンズをさやから取り出し、さやと一緒に砂糖とあわせて3週間ほどおいておくだけでできます。バニラの香りがうつった砂糖は、ストックしておくと便利ですよ。

面倒な場合は、市販のバニラシュガーでも代用可能です。

いかがでしたか?忙しいときほど、朝ごはんはしっかり食べておきたいもの。毎日のトーストに飽きたら、季節のフルーツとチーズをつかったごちそうトーストはいかがでしょうか?

フルーツとチーズの組み合わせは無限大なので、旬のフルーツを手にとってあわせるチーズを決めたら、焼いてからのせたり、一緒にのせて焼いたりと、作り方もアレンジして、自分だけのごちそうトーストをつくってみてください。

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

フードスタイリスト 河合真由子

フードスタイリスト/フードコンサルタント

約10年間朝の情報番組でフードコーディネートを担当し、朝時間が充実するとその日1日が充実することを実感。過去には週末朝活「とっておきの朝食会」を主催し新宿伊勢丹とのコラボ朝活も実現。(現在はクローズ)
早起きでやりたいことをどんどん叶え、春からは大学院との二足のわらじ生活を開始。東京と京都を行き来しながら、たくさんの方に自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいとおもい連載をしています。

「河合真由子オフィシャルHP」 >> https://recipeoflife.jp/
Instagram >> @kawaimayuko

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング