おはようございます!フードスタイリストの河合真由子です。
年末が近くなり、皆さん慌ただしい毎日が続いているかと思います。
今日は、この一年がんばった自分へのご褒美にもおすすめの、フルーツとチーズで手軽につくれる「ごちそうトースト」のアイデアをご紹介したいとおもいます。
「ごちそうトースト」作り方&材料選びのコツ
忙しい毎日でも、朝ごはんはしっかり食べておきたいもの。 朝ごはんの定番といえば「トースト」ですが、バターやジャムを塗るだけではさすがに飽きてきます。
そこで私がおすすめしたいのが、季節のフルーツとチーズをつかったトーストアレンジです。
喫茶店の定番メニュー「ピザトースト」からもわかるように、トーストとチーズの相性は抜群。そこに、季節のフルーツを足すことで、甘味や風味が加わりさらに贅沢なトーストになります。
フルーツとチーズとトーストの作り方は、大きくわけて2種類あります。
1つめは焼いてからのせる方法。もう1つは、のせてから焼く方法です。
のせてから焼く場合は、加熱することで甘みが増すフルーツを選ぶことがポイントです。りんご、梨、いちじく、柿などがおすすめです。
また、合わせるチーズも、加熱することでチーズのねばりや塩気を味わうものと、加熱しないでそのままのなめらかでクリーミーな食感を味わうものの2タイプあります。
前者は、のせてから焼く方法に、後者は、焼いてからのせる方法におすすめ。 食材それぞれの個性をうまくいかすことで、手軽にいつものトーストをアップデートできるとおもいます。
「りんご」と「シュレッドチーズ」のごちそうトースト
ここでは、りんごとシュレッドチーズをつかったごちそうトーストの作り方をご紹介します。
りんごは年中出回っていますが、今のシーズンに旬を迎えるフルーツ。もちろんそのままでも美味しいですが、加熱することでねっとりとした甘みさがでて、また違った味わいを楽しめます。
【作り方】
1) りんごはくし切りにし、できるだけ薄くスライスする。バニラシュガーをたっぷりからめてしばらくおく。
2) 食パンに(1)を並べ、シュレッドチーズをのせてトースターで焼く。
※りんごにバニラシュガーをからめることで、バニラの風味が加わり香ばしく焼き上がります。
バニラシュガーは、バニラビーンズをさやから取り出し、さやと一緒に砂糖とあわせて3週間ほどおいておくだけでできます。バニラの香りがうつった砂糖は、ストックしておくと便利ですよ。
面倒な場合は、市販のバニラシュガーでも代用可能です。
いかがでしたか?忙しいときほど、朝ごはんはしっかり食べておきたいもの。毎日のトーストに飽きたら、季節のフルーツとチーズをつかったごちそうトーストはいかがでしょうか?
フルーツとチーズの組み合わせは無限大なので、旬のフルーツを手にとってあわせるチーズを決めたら、焼いてからのせたり、一緒にのせて焼いたりと、作り方もアレンジして、自分だけのごちそうトーストをつくってみてください。
フードスタイリスト 河合 真由子
フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp
インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/