おはようございます!フードスタイリストの河合真由子です。
夏の朝はどうしても食欲が落ちるもの。かといって、のどごしのよいスムージーや果物だけの朝ごはんでは、お腹も体ももちませんよね。
今日はそんな夏の朝でも美味しく食べられる、ひんやり冷やして楽しむ「パンのアレンジ」をご紹介します。
【1】フルーツと楽しみたい「フレンチトースト」
まず1つめは「フレンチトースト」です。
フライパンで弱火でじっくり焼き上げたフレンチトーストは、熱々を頬張るのが王道ですよね。でも夏の間は、焼いたフレンチトーストをぜひ冷やして楽しんでみてください。
焼き上げたフレンチトーストの粗熱をとって、冷蔵庫で冷やすだけ。急ぐ場合は冷凍庫でもOK。
キーンと冷えたフレンチトーストには、同じく冷やした桃やキウイフルーツなどの旬フルーツがよく合いますよ。
【2】食パンで簡単!「スティックトースト」
以前このブログでもご紹介したスティックトースト(https://asajikan.jp/article/148495)も、少し冷蔵庫で冷やすだけで、暑い朝に食べやすくなります。
スティック型に切った食パンの表面を軽くトーストし、チーズや卵サラダなどお好みの具材をのせて、あとは冷蔵庫でしっかりと冷やします。
食パンはそのまま冷蔵庫で冷やすとボソボソした食感になりがちですが、軽く表面を焼いてあると食感がよく食べやすいですよ。
【3】スイーツ風に楽しむ「簡単トライフル」
最後は、お好みのフルーツとあわせて作る簡単トライフル風アレンジ。
トライフルはイギリスのデザートで、カスタードクリームと生クリームに、カステラやスポンジケーキ、フルーツを交互に重ねて作るスイーツのこと。
スポンジケーキの代わりに食パンを使えば、夏の朝でも手軽に楽しめます。
作り方は、グラスなどの器に、一口大にきったパン(食パン以外にブリオッシュなどもおすすめ)とホイップクリーム、そして一口大に切ったお好みのフルーツを交互に重ねて冷蔵庫で冷やすだけ。
パンはクリームやフルーツの水分を吸うのでそのままいれてもいいですが、メープルシロップなどを染み込ませておくとさらにしっとりした食感に。
ホイップクリームが苦手な人は、ヨーグルトにメープルシロップを混ぜたものを使ってもヘルシーでさっぱり仕上がります。
*****
冷たいパンの楽しみ方3つ、いかがでしたか?
暑い夏をのりきる朝ごはん。いつものパンも、ちょっとアレンジして冷やすだけでぐっと食べやすくなります。猛暑でも工夫しながら朝ごはんをしっかり食べて、元気に一日をのりきりましょう♪
フードスタイリスト 河合 真由子
フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp
インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/
OL女子のための朝活コミュニティ『とっておきの朝食会』はこちら>>http://choushoku.jp/