BLOG

変化する渋谷で注目!おしゃれで心地よい「朝カフェ」2店

 

おはようございます。フードスタイリストの河合真由子です。

コロナ禍により以前より外食の機会が減っていますが、こんな時だからこそたまに出かける「朝カフェ」が、私の中で大切な息抜きになっています。

今日は、再開発が進み、ここ数年大きな変貌を遂げている渋谷にある、私おすすめのおしゃれな朝カフェスポット2店をご紹介します。

すべてが新しくて可愛い!「パンとエスプレッソとまちあわせ」

すべてが新しくてかわいい!「パンとエスプレッソとまちあわせ」
まずは、渋谷駅高架下にオープンしたMIYASHITA PARK内にある「パンとエスプレッソとまちあわせ」。MIYASHITA PARK内でも朝一番に開店します。

店内に入ると…「可愛い!」の一言。

内装やオリジナルのクッションなどがとにかく可愛くて、ほっこり癒やされます。

食事メニューは、人気商品であるムーと呼ばれる食パンのトーストやフレンチトーストなど。

私が伺った際は、トーストに合わせて同じく看板商品であるアイスカプチーノを注文。

表面にたっぷりのココアがかかった、もこもこした見た目がキュートなカプチーノでした。

こちらのお店は、パンとエスプレッソと初の「たまご」料理がテーマのお店だそう。「たまご」をイメージした空間で、パンとコーヒーと一緒に、オムレツなどできたての「たまご」料理を味わうことができます。冒頭でご紹介した強烈に可愛い内装は、すべてたまごをイメージしたものだったのですね。

また、店名には「待っている時間をたのしむ」というもう一つのテーマと、渋谷のまちの新しいまちあわせスポットになれたらという願いが込められているそうです。

平日の朝にもかかわらず、朝はたくさんのお客さんで賑わっている人気店なので、オープン直後の朝が狙い目ですよ。

【お店情報】

パンとエスプレッソとまちあわせ

 

渋谷区神宮前6-20-10 MIYASHITA PARK South 2F
https://www.jisoku1jikan.jp/

※朝食は朝8時〜11時まで

おしゃれで心地よい空間「ミーガン バー&パティスリー」

もう1つのおすすめしたい朝ごはんスポットは、渋谷駅から徒歩10分程のところにある渋谷ブリッジ1Fにあるカフェ&バー&パティスリーの複合ショップ「Megan bar & patisserie(ミーガン バー&パティスリー)」

縦に長く続く店内は、海外のカフェのようなスタイリッシュでかっこいい雰囲気。窓から心地よい光がはいってくるため、朝の光を浴びながら心地よく過ごせます。

朝ごはんは、定番のサニーサイドアップ、スクランブルエッグ、パンケーキ、そして看板メニューでもあるアボカドトーストなど。(現在はホームページに掲載されているメニューよりも少しメニューを絞って提供されているようです)

駅から少し離れているせいか、渋谷にいながらかなり静かでゆったりと、心地よく過ごせます。渋谷川沿いの遊歩道がきれいに整備されているので、街の景色を楽しみながらお店にたどり着けますよ。

【お店情報】

Megan bar & patisserie(ミーガン バー&パティスリー)

東京都渋谷区東1-29-3 SHIBUYA BRIDGE B棟1F
https://megan.jp/

※朝食は朝8時〜11時30分まで

***

コロナ禍により外食の機会が減っている今こそ、内装や雰囲気にこだわったおしゃれなカフェ時間を楽しみたいもの。

カフェは日常を非日常に変えてくれる場所だと思います。日々の生活の中で、ほんのちょっと気分を変えたい、リフレッシュしたい…そんな時に訪れたい場所として、渋谷のおしゃれカフェ2店をぜひレパートリーに加えてみてください。

※記事の内容は公開時点の情報です。最新情報は、お店のホームページなどでご確認ください。

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

週末朝活「フードスタイリスト 河合真由子のとっておきの朝食会」(オンラインVer.)開催中!イベント情報配信はこちらから登録ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング