おはようございます。フードスタイリストの河合真由子です。
暑い日が続いていますね。こんな時期こそ、朝ごはんはしっかり食べておきたいもの。今日は、食欲のない朝に、ほんのひと手間でおいしく作れて、グビグビ飲める!夏のおすすめ「簡単スムージー」レシピをご紹介します。
凍らせ方にポイントあり!夏スムージー
連日の暑さでバテてしまいそうなこの時期。栄養をしっかり摂りたい朝におすすめなのが、野菜や果物を凍らせてつくるひんやりスムージーです。
凍らせることで食材の無駄づかいがなくなり、思い立った時にすぐに作れます。何よりひんやり冷たい食感が、火照った朝の体を中からクールダウンさせてくれます。
今日は、おすすめのスムージーのレシピを2種類ご紹介しますが、まずはその前に、スムージーに使うトマトとアボカドの凍らせ方についてご紹介します。
トマトの凍らせ方
トマトはヘタの部分を包丁でくり抜き、お尻にバッテンの切り込みをいれます。(切り込みは皮が切れる程度の深さで大丈夫です)ラップでまるごとくるみ、そのまま冷凍庫へ。
切り目を入れておくことで、冷凍後、手でするっと皮を向けます。
アボカドの凍らせ方
アボカドは皮と種をとり、5ミリ厚さにスライスし、広げたラップの上に並べ、ラップで全体を覆ってから凍らせましょう。
早く凍らせたいときは、アルミのバットに並べてからバットごと冷凍するのがおすすめ。
アボカドは、凍らせると変色を防げるので、使いかけのアボカドは冷凍しておくと便利です。
凍らせたトマトで♪「トマトとオレンジのスムージー」
凍ったトマトでつくるスムージーは、メープルシロップとの相性が抜群においしい一品です。
材料 1人分
- トマト 1個 ※冷凍しておく
- オレンジジュース 100cc
- おろし生姜 小さじ1
- メープルシロップ 適量
作り方
トマトは、冷凍庫から取り出して15分程常温におく。切り目から手で皮を向き、適当な大きさに切り分け、他の材料と一緒にミキサーで撹拌する。
※メープルシロップの代わりに、アガベシロップでもおいしくつくれます。
冷凍アボカドで♪濃厚アボカドバナナミントシェイク」
もう1品は、アボカドとバナナでつくるシェイク。ミントをいれることで、甘さがしつこくなく爽やかな後味に。
材料 1人分
- アボカド 1/2個 ※冷凍しておく
- 牛乳 150cc
- バナナ 1/2本
- ミントの葉 3〜4枚
作り方
材料すべてをミキサーで撹拌する。
※牛乳は豆乳に変えても美味しく作れます。
※お好みでチョコチップ大さじ1を加えて撹拌すると、チョコの食感が楽しい、チョコミントシェイクができあがります。
いかがでしたか?
体がバテてしまいそうな暑い時期の朝は、トマトやアボカドなどヘルシーな食材を冷凍して作る冷たいスムージーで、おいしくひんやり栄養補給!
夏らしく楽しむオリジナルのスムージーで、暑さ対策万全で夏を乗り切りたいですね。
フードスタイリスト 河合 真由子
フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイト >> http://www.recipeoflife.jp
インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/
週末朝活「フードスタイリスト 河合真由子のとっておきの朝食会」(オンラインVer.)開催中!イベント情報配信はこちらから登録ください。