BLOG

食欲がない朝の、ひと工夫。夏の朝ごはんアイデア3つ

 

おはようございます。フードスタイリストの河合真由子です。

連日、猛暑日が続いていますが、体調を崩されていませんか?暑いときはどうしても食欲が減退して、栄養不足から夏バテになりがち。

今日は、食欲がおきない暑い夏でも、朝ごはんづくりを楽しむ工夫やアイデアをご紹介します。

いつもの食材が「冷やすだけ」で食べやすく

トマトのサラダ

夏の過ごしにくい時期は、食欲が減退しがち。でも、そんなときこそご飯をしっかり食べておかないと体力が落ち、さらに免疫力も下がってしまいます。

簡単にできる朝ごはんのひと工夫としておすすめしたいのが、「食材を冷やす」という方法。

例えば、フルーツなら、カットしたあと、お皿ごと冷たく冷やしてテーブルに並べる。冷蔵庫で冷やしたトマトは、さらに、お皿に氷とともに並べて、見た目も涼し気な冷やしトマトに。サンドイッチも、この時期は冷蔵庫で少し冷やしたほうが食べやすくなります。

ほんのちょっとの工夫ですが、食欲をそそる演出になりますよ♪

「すぐ食べられる食材」をストック!

サバ缶

暑い時期は、キッチンに立つのも少し面倒になってしまいますよね。そんな時のために、すぐに食べられるものをストックしておくのもおすすめです。

サバ缶やフルーツの缶詰があれば、開けてすぐに食べられます。冷凍うどんなどの冷凍食品は、電子レンジ加熱でOK。

まずは、朝起きて何か口にすることを目標として、簡単に食べられるものを準備しておくのも、無理なく朝ごはんづくりを続けるコツです。

食材を切って、調味料を計って、一から本格的に料理をすることを考えるよりも、市販品を上手に組み合わせることで、料理や食事への心理的負担を下げてみましょう。

ほんのひと手間で「栄養バランスは整う」

うどん
時間や気持ちに余裕があるときは、すぐに食べられる食材にほんのひと手間をかけて、栄養バランスのとれた食事を作りましょう。

例えば、冷凍うどんは便利ですが、それだけでは少し物足りないですし、栄養バランスも偏ってしまいますよね。電子レンジで加熱した冷凍うどんに、カット野菜や半熟卵をトッピングしたり、鯖缶とたっぷりの薬味をトッピングすれば、お腹も心も満足する一品になります。

また、缶詰のフルーツに、ヨーグルトやグラノーラをあわせてみると、しっかり食べごたえのある一品になります。

***

猛暑日が続く時期こそ、食事はしっかり摂りたいもの。

普段の朝ごはんづくりに、「冷やす」「すぐ食べられる食材をストックする」「ひと手間かけて栄養バランスを整える」など、ひと工夫してみましょう

暑い夏も、毎日の朝ごはんで、心身ともに強いカラダづくりを目指したいですね。

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

週末朝活「フードスタイリスト 河合真由子のとっておきの朝食会」(オンラインVer.)開催中!イベント情報配信はこちらから登録ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

フードスタイリスト 河合真由子

フードスタイリスト/フードコンサルタント

約10年間朝の情報番組でフードコーディネートを担当し、朝時間が充実するとその日1日が充実することを実感。過去には週末朝活「とっておきの朝食会」を主催し新宿伊勢丹とのコラボ朝活も実現。(現在はクローズ)
早起きでやりたいことをどんどん叶え、春からは大学院との二足のわらじ生活を開始。東京と京都を行き来しながら、たくさんの方に自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいとおもい連載をしています。

「河合真由子オフィシャルHP」 >> https://recipeoflife.jp/
Instagram >> @kawaimayuko

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング