BLOG

夏バテ予防にも♪「キウイフルーツ」でつくるヘルシーモーニングレシピ2種

おはようございます。とっておきの朝食会主催、フードスタイリストの河合真由子です。

お盆もおわり、心なしか少し涼しい風が吹くようになりましたね。暦の上では、夏もそろそろ終わり…ですが、実際はまだまだ30度越えの日々が続くようです。

そんな暑さが続く朝におすすめしたいのが「キウイフルーツ」。手頃な価格で手に入り、年中食べられるキウイフルーツですが実はこの暑い時期に嬉しい栄養価がたっぷりでした。

今日はそんなキウイフルーツの魅力、簡単にできるアレンジレシピをご紹介したいとおもいます。

栄養価たっぷり♪のキウイフルーツ

キウイフルーツ
「朝のフルーツは金の価値がある」といわれるように、朝ごはんにフルーツを食べる人も多いと思います。中でも、年中手に入って、お値段もお手頃なキウイフルーツは、ほどよい酸味がきいていて朝食べると気分もリフレッシュ!できそうなフルーツです。

そんなおなじみのキウイフルーツですが、実は女性に嬉しい栄養もたっぷり!フルーツの中でも食物繊維を豊富に含み、また、ビタミンC、ビタミンEも豊富に含み、美肌や美腸にうれしいフルーツなんです。

また、糖、マグネシウム、カリウム、カルシウムを含むため、これに塩分を足すことで熱中症予防のミネラル補給にも役立ちます。キウイフルーツをつかったオリジナルドリンクをつくれば、美味しくヘルシーに夏バテ予防もできますね。

ヨーグルトとあわせてお腹すっきり♪お手軽「ライタ」

キウイのライタ

栄養価豊富でお手頃なキウイフルーツ。そのまま食べるだけでなくせっかくなら簡単にアレンジして毎日の食卓を楽しみませんか?

1つめのアレンジは、ヨーグルトとあわせたお手軽なサラダライタです。ライタとは、インドでよく食べられているヨーグルトにキュウリなどの生野菜、豆、フルーツなどと香辛料を混ぜてつくるサラダのことをいいます。

今回は、キウイフルーツをメインに、相性のいいマンゴーとキュウリをいれてつくるお手軽なレシピを考えました。

実はキウイフルーツとヨーグルトは相性ぴったり。味の相性はもちろんですが、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、食物繊維と一緒に食べることで腸内での活動がさらに活発になることが知られています。夏にうれしいスパイスの効いたサラダ、ぜひつくってみてください。

キウイとマンゴーのライタ

【材料】2人分

  • キウイフルーツ 1/2個
  • 冷凍マンゴー  50g
  • キュウリ    1/2本
  • ヨーグルト(プレーン) 100g
  • クミンシード  小さじ1
  • オリーブオイル 小さじ1/2
  • 塩       ひとつまみ
  • カイエンヌペッパー 少々

【作り方】

1) キウイフルーツ、冷凍マンゴーは5㎜角に切る。キュウリは半分はすりおろし、残りを5㎜角に切る。
2) フライパンにオリーブオイルを熱し、クミンシードを香りが出るまで炒める。
3) ヨーグルトに、すりおろしたキュウリ、クミンシード、塩、カイエンヌペッパーを加え混ぜ、(1)のフルーツ、野菜を加えて器に盛る。

クミンシードは油で炒めることにより香りが引き立ちます。冷凍マンゴー以外にもバナナでもおいしくできますのでぜひお試しください。

キウイと生ハムでお手軽「オープントースト」

キウイのオープントースト

もう1つご紹介したいのが、キウイと生ハムをあわせたオープントースト。世間では糖質オフという言葉が流行っていますが、糖質をとらないと脳のエネルギー不足にもつながります。糖分の取りすぎは肥満にもつながりますが、賢く食べて上手に健康管理ができたらいいですよね?

食物繊維を豊富に含むキウイフルーツなら、糖質と一緒に食べることで血糖値の上昇がおだやかになります。また、ビタミンB1やB2といった代謝を助ける栄養素も含んでいるので、食べたものを上手にエネルギーに変えることができるとおもいます。

キウイと生ハムでお手軽オープントースト

【作り方】

1) キウイフルーツは縦に半分に切り、3㎜幅にスライスしてバラ型に整える。

2) パンにバターを塗り、キウイフルーツ、生ハム、カッテージチーズ、オリーブ、茹でたアスパラガス、キュウリをバランスよく盛る。

フルーツ=デザートというイメージが強いですが、あえて生ハムなどの塩気のあるものとあわせることで味のバランスがとれ、お食事メニューとしても食べられるとおもいます。

いかがでしたか?普段何気なく買っているキウイフルーツ。実は、女性に嬉しい栄養がたっぷりのフルーツでした。そのまま食べるだけでなく、栄養価を意識して、ヨーグルトとあわせたり、またトーストとあわせてお食事メニューにアレンジすればレシピの幅も広がり、またより効果的に食べることができるとおもいます。

夏から秋の変わり目。体調を崩しやすい季節でもありますが、美味しく食べて賢く健康的な生活を送りたいですね。

今朝も、素敵な朝を♪

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp
インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/
OL女子のための朝活コミュニティ『とっておきの朝食会』はこちら>>http://choushoku.jp/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング