BLOG

冬の定番!「みかん」でつくる簡単アレンジ朝食2種

 

おはようございます。フードスタイリストの河合真由子です。

冬の風物詩といえば「こたつにみかん」。我が家はこたつはないものの、みかんは、冬の乾燥した喉を潤してくれることもあり、この時期は特に欠かせないアイテムです。

そんな冬の定番「みかん」ですが、実は、そのまま食べる以外にもふだんの料理にも重宝しています。そこで今日は、そんな「みかん」をつかって手軽にできる朝食レシピをご紹介したいとおもいます。

切り方がポイント。「みかん」でつくるアレンジ朝食のコツ

冬の定番フルーツ「みかん」
「みかん」は、ビタミンCが豊富。風邪やインフルエンザが気になるこの時期には、欠かせない食品です。

そして、みかんというと、皮をむいてそのままパクパク食べるのが定番ですが、実は料理にもつかえます

特に、みかんはスーパーにいくとまとまった量で販売されているので、買ったはいいものの食べきれない…なんてときには、思い切って料理にアレンジするのも手かなとおもいます。

そんなみかんを料理にアレンジする際のコツは切り方にあります。

皮をむいて、まわりの筋をとったら、横にスライスしましょう。そうするとみずみずしい断面があらわに。あとは料理にあわせて、薄皮に沿って手で裂けば、簡単に切り分けることが可能に。横に切ることで見た目もかわいく、そして、薄皮ごとたべても食感が気にならなくなります。

いつものコールスローに足すだけの「簡単サラダ」

いつものコールスローに足すだけの「簡単みかんサラダ」

みかんを切り分けたら、早速料理にアレンジしてみましょう。みかんをつかった料理というと、ちょっと想像つかないかもしれませんが、「サラダ」ならハードル低めでおすすめです。

例えば定番のコールスローサラダ。

そのままでももちろん美味しいですが、みかんをいれるとジューシーで食べごたえもでてきます。何よりも時間のない朝に、一品で野菜もフルーツも一緒に食べられるのが便利でいいかなとおもいます。

写真のように、紫キャベツをつかったコールスローサラダなら、色のコントラストもあいまって一気におしゃれな朝食になりますね。

みかんでつくる「ハニーヨーグルトトースト」

みかんでつくる「ハニーヨーグルトトースト」

もうひとつおすすめしたいのが「トースト」です。

水切りヨーグルトにレモン汁少々とはちみつをたっぷり加え混ぜたものをみかんとあえてトーストに並べ、さっと焼くだけの簡単トースト。焼き加減はお好みで調整して、仕上げにはちみつを足していただくと、さわやかでフルーティーな香りが口いっぱいひろがります。

より濃厚なお味を堪能したければ、水切りヨーグルトをクリームチーズに、ほどよい酸味とコクがほしければサワークリームにかえたりと冷蔵庫の中身とお好みのお味でアレンジ可能。

そして、トーストにみかんをきれいに並べれば見た目も可愛いトーストになりますよ。朝食がマンネリ化しているというときの特効薬になるかもしれませんね。

いかがでしたか?

冬の定番「みかん」。買ったはいいものの、うっかり部屋の隅っこに眠っていませんか?そんなときは、そのまま食べるのはもちろんですが、思い切って料理にもアレンジしてみましょう。

みずみずしい断面があらわになるようにカットしたら、いつものサラダやトーストにいれるだけ。なのに、ジューシーでたべごたえのある一品に早変わり。そして、かわいらしいみかんの色と断面は、料理の見映えがアップするといううれしいおまけつきです。

寒い冬もおいしくてかわいらしい「みかん」をつかった朝食で一緒に乗り切りましょう♪

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

OL女子のための朝活コミュニティ『とっておきの朝食会』はこちら>>http://choushoku.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング