BLOG

おうちで簡単!とっておきの「朝トースト」のコツ♪

 

おはようございます。

はじめまして!朝時間.jpの朝美人アンバサダーで、フードスタイリストの河合真由子です。

普段はフードスタイリストとして朝のテレビ番組での朝食の調理やスタイリングを行いつつ、週末には、とっておきの朝食会(>> https://www.facebook.com/choushoku/という朝活イベントを主催しています。

子供のころからとにかく、夜が苦手で、自然に早起きが習慣になりました。夜は早めに寝て、その分、翌朝の朝ごはんを、自宅や、朝カフェなど、様々なスタイルで楽しんでいます。

今日から始まるこの公式ブログでは、そんなわたしの、とっておきの朝ごはんの楽しみかたのアイデアをご紹介していきたいとおもいます。

アボカドとサワークリームのトースト

第1回目は「朝トースト」のアイデア♪

個人的に、最近、トーストにはまっています。

トーストというと、定番のバターやジャムもしかりなのですが、もっと自由に冷蔵庫の中にある食材をのせてたのしめることを発見しました。

例えば、パンにフルーツとチーズの組み合わせ。フルーツを加熱すると甘みが増し、程良く溶けたチーズとの相性も抜群です。

お好みで蜂蜜や、キャラメルソース、そして、風味を足したければフレッシュハーブを。全体的に味をしめたければ、ブラックペッパーやシナモンなどをお好みで。

柿とカマンベールのトースト

簡単「アレンジトースト」のコツとは?

普段あまりお料理はしない…という人も、トーストなら簡単にアレンジすることができますよ。

コツは、まずは甘い系にするか塩系にするか、味の方向性を決めます。

次にメインとなる食材を決め、そしてその食材と相性のよい副食材を決めます。味の感じをみて足りなさそうであれば、ソースや調味料で味付けをし、最後にハーブやスパイスで仕上げをします。

あまり難しいことは考えずに感覚で、「ハムとチーズに、クレソンで彩りと風味、そして苦みで全体を締めてみよう!」とか、キャラメリゼしたバナナにアイスクリーム、そしてローストしたアーモンドで全体の味と食感をしめてみたり…と、かなり自由にあれこれ想像しながら、楽しんでつくることができます。

最後に、写真映えするように、ハーブや、緑のお野菜で全体の彩りとバランスをみて、盛り付け方も工夫すると更に楽しくなるとおもいますよ!


皆様も、普段のシンプルなトーストもいいですが、たまには、いろいろな食材を組み合わせて自分だけのとっておきの朝トースト、楽しんでみてはいかがでしょうか?

きょうも良き朝をお過ごしください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

フードスタイリスト 河合真由子

フードスタイリスト/フードコンサルタント

約10年間朝の情報番組でフードコーディネートを担当し、朝時間が充実するとその日1日が充実することを実感。過去には週末朝活「とっておきの朝食会」を主催し新宿伊勢丹とのコラボ朝活も実現。(現在はクローズ)
早起きでやりたいことをどんどん叶え、春からは大学院との二足のわらじ生活を開始。東京と京都を行き来しながら、たくさんの方に自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいとおもい連載をしています。

「河合真由子オフィシャルHP」 >> https://recipeoflife.jp/
Instagram >> @kawaimayuko

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング