冷凍うどんで時短!火を使わずパパっと「冷やしうどん」2種

 

おはようございます!

先週のフルーツトーストはいかがでしたか?今週はガラッと変わって、夏の朝におすすめの、「火を使わない簡単冷やしうどん」をご紹介します!!

最近の冷凍うどんは、レンジで解凍できてすごく便利!ってご存じですか?それでいて、もちもちで美味しいんですよ♪私も常に冷凍庫に常備しています。

今回は、そんな冷凍うどんを使って、火を使わずに冷やしうどんを作りましょう。切って、混ぜて、のせるだけで、とっても簡単です!

【冷やしうどんレシピその1】カレー風味のアボカドうどん

DSC_1094

作り方(1人分)

1) 冷凍うどん一玉は、表示通りに解凍して冷水ですすぎ、水気をしっかりと切る。

2) アボカド1/2個は種と皮をとってフォークでつぶし、マヨネーズ大さじ1、めんつゆ(三倍濃縮)小さじ1弱、カレー粉小さじ1/4、オリーブ油小さじ1とうどんをまぜて、塩で味をととのえる。

3) 器にもって、長さを半分に切ってほぐしたカニかまと、好みで刻んだパクチーをのせて、仕上げに黒こしょうをちらす。

※カニかま以外に、カニ缶やツナでもgood!

【冷やしうどんレシピその2】ピリ辛冷やし豆乳うどん

D

作り方(1人分)

1) 冷凍うどんは表示通りに解凍して、冷水ですすいで水気をしっかりと切る。

2) ボウルに豆乳(無調整)200mlと味噌小さじ1、めんつゆ(三倍濃縮)小さじ1〜2を入れてよくまぜる。

3) 器に、うどんとツナ・スライスしたトマトと玉ねぎ(辛味があるようなら水にさらす)をのせて、(2)の豆乳スープをかける。長さを半分に切ったかいわれとラー油をかける。

※ツナの代わりに、加熱をしたささみをのせたり、コーンやすりごまを入れても美味しいですよ!

いかがでしたか?火を使わず、できるだけ時短ですませたい、夏の朝ごはんづくり。ぱぱっとできるうどんレシピを是非試してみてくださいね!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家)
大学卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。TV・雑誌などへの出演・レシピ提供を行い、簡単で作りやすいレシピが人気。

Instagram:@murayamaeiko
Twitter:@murayamaeiko

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング