ぷるぷる!「基本の目玉焼き」と「バジルチーズ」アレンジレシピ

 

おはようございます!!

先週のジャム・コンフィチュールレッスンは、いかがでしたか?

ジャムは、パンに塗ってももちろんOKですが、私は、かき氷に少し濃度を薄めてかけようと、楽しみにしています~。皆さんもお好きな食べ方で楽しんでくださいね!

さて、今回は朝ごはんに欠かせない「ぷるぷるの目玉焼き」「カリカリチーズとバジルの目玉焼き」のご紹介!

まずは、ぷるぷる目玉焼きをマスターしましょう!

目玉焼きって、意外とうまく焼けないんですよね。火を通しすぎて黄身が固まってしまったり、白身の形が悪かったり・・・ポイントをマスターすることで、簡単にぷるぷるのきれいな目玉焼きができちゃいますよ!

「ぷるぷる目玉焼き」コツとレシピ

1) 熱したフライパンに少量のサラダ油を入れて熱する。卵を冷蔵庫から出して、器に割る。

※フライパンをよく熱しておくことで、白身が散らばりません。卵も冷蔵庫から出したてを使いましょう。常温に戻しておくと、白身がだれて、こちらも散らばりの原因になります。

DSC_0823

2) フライパンの温度を弱めの中温に下げて、卵を流します。このとき、慎重にゆっくりと流します。(白身だけを先に流すような感覚で、黄身は白身にそっとのせるような感じです)

DSC_0828

3) 黄身が流れてしまったら、箸を使って中央に寄せます。落ち着くまでそのままで。(やけどに注意してくださいね)

DSC_0831

4) 白身に生っぽさがなくなるまで、弱めの中火で大体3~5分かけます。このとき、水を入れたり蓋はしないでください。きれいな黄身に白い膜が張ってしまいます。

これで完成!!どうですか?少しのコツをつかめば、黄身がぷるぷるの目玉焼きが、簡単にできます。少し白身がはみ出しちゃったとなったら、最後に少しキッチンばさみなどを使って切ってしまいましょう!

DSC_05

黄身がきれいだと、ワンプレートがますます美味しそうに見えますよね!

「かりかりチーズとバジルの目玉焼き」レシピ

DSC_08

さてお次は、目玉焼きの応用の「かりかりチーズとバジルの目玉焼き」を作りましょう!

目玉焼きにかけるものといえば、醤油かソース、ケチャップやマヨネーズ・・・・・がいつものパターン。市販のバジルソースを使えばあっという間に、とっておきのアレンジができちゃいますよ。

作り方((1個分)

1) フライパンにごく少量サラダ油を入れてなじませ、ピザ用チーズ大さじ3を散らす。(このとき、少し真ん中に空洞を開けておく。)

2) ベーコン1/2枚をのせて、上に市販のバジルペースト小さじ2を塗る。火にかけて、少しチーズがとけたら、容器に割っておいた卵を中央に流す。

3) 弱めの中火にして、白身に火が通ったら完成。

DSC_080

いかがですか?とっても簡単ですが、カリカリのチーズ×ベーコン×バジル×目玉焼きって、美味しくないわけがないですよね!角切りのトマトをのせてもGOOD!とってもおすすめなのでぜひ試してみてください♪

次回は卵レッスン第2弾ですよ!お楽しみに♡

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家)
大学卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。TV・雑誌などへの出演・レシピ提供を行い、簡単で作りやすいレシピが人気。

Instagram:@murayamaeiko
Twitter:@murayamaeiko

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング