朝はやっぱりコレ♪短時間で具だくさんの「卵料理レシピ」4選

おはようございます!ヤミーです。

みなさん、朝ごはんに卵を食べますか?ご存知の通り、私はほぼ毎日卵料理で朝ごはんです。

短時間で調理できるし、栄養価は高いし、食べごたえがあるし。そして、パンにごはんにも合う!朝ごはんのおかずは色々とありますが、和でも洋でも共通で定番といえば「卵料理」だと思いませんか?

そんな「卵料理」、1年半ほどのこの連載を通して見てみても、大人気なんです。

特に、とろ~りとろける半熟卵は本当に人気。目にもおいしいですものね~^^

IMGP1153_2

そんな今までご紹介した人気の卵料理をまとめました。

とびきり可愛くって便利!トッピングで楽しむ「スキレット目玉焼き」

IMGP1148_2

これは、本当によく作る卵料理。朝ごはんの6割くらいは、スキレット目玉焼きです。

魅力は、あっという間に出来て、スキレットのまま食卓に出せるところ。洗い物も少なくて済みます。

▼とびきり可愛くって便利!トッピングで楽しむ「スキレット目玉焼き」 >> https://asajikan.jp/article/84174

パタンと半分に折りたためばOK!8分で作れる具入りオムレツ

1月5日

木の葉形にきれいに作るオムレツはお店にお任せして、おうちのオムレツならこれで十分。卵液に好きな具を入れて半熟になるまで焼いたら、ぱたんと折りたたんで余熱で火を通します。

ふっくらとはいきませんが、具を入れても失敗しにくいし、いつものフライパンで作れるのが魅力です。

▼パタンと半分に折りたためばOK!8分で作れる具入りオムレツ >> https://asajikan.jp/article/77870

耐熱皿1枚で調理から食卓まで♪オーブントースターにおまかせオムレツ

10月20日

オーブントースターに入れたら、あとは他の作業をしていられるオムレツです。

グラタン皿などに具と卵液を入れて、オーブントースターで焼いたら、そのまま食卓へ。スパニッシュオムレツのようですが、ひっくり返したりしないので、具を入れすぎても何とかなるのが初心者さん向け。

切り分けて食べるので、複数人数分が一気に作れるのも良いところ。フライパン焼きしたものとは、食感もちょっと違います。

▼耐熱皿1枚で調理から食卓まで♪オーブントースターにおまかせオムレツ >> https://asajikan.jp/article/78528

蒸し焼きで時短♪フライパンひとつで「たっぷり野菜と卵のオリーブオイル蒸し」

IMGP0456_tn

最後は、私的にとってもおすすめな、たっぷり野菜が取れる卵料理。

卵は蒸し焼きなので、目玉焼きともゆで卵とも違う、ポーチドエッグに近い仕上がりです。卵の数を増やせば、数人分一気に作ることができるので、特に家族が多い方におすすめ!

▼蒸し焼きで時短♪フライパンひとつで「たっぷり野菜と卵のオリーブオイル蒸し」 >> https://asajikan.jp/article/76580


どれもボリュームがあって、野菜がしっかりとれる料理ですが、どれも短時間で出来るものばかり。ハムエッグやベーコンエッグも美味しいですが、ちょっと野菜をプラスするだけでいろんなアレンジになるんですよね~。

そのまま焼くか溶いて焼くか、フライパンで焼くかオーブントースターで焼くか。ちょっと変えるだけで全然違うものになる楽しさも、味わってみてください!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

忙しい朝時間でも作れる!朝食メニューと時短テクニック
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)

大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング